こんにちは~。

夏休みに入って2週間ほどが経ち、、、
そろそろお昼ご飯作りがしんどくなってきました~。(^^;)

(なんせ暑すぎてやる気が出ないw)



こんなときは、、、
やっぱり「大好きなもの」を準備するのが一番♡

てことで、「はとむぎの杜」さんへはとむぎパンを買いに行きました。

(暑くても好きなもんやったら買いに行く元気はあるww)

いつものバゲットに、姉さん&息子の好きなクリームパン、最近登場したらしいドーナツ、そして新鮮なお野菜を買って帰りました。^^



すると、俄然ヤル気が出てきまして、(笑)
バゲットに合うメニューをササッと準備!

ワンプレート風に盛り付けた、昨日のお昼ご飯がコチラです。


チリコンカン4


【メニュー】
◆チリコンカン(電子レンジで)
◆バゲット(「はとむぎの杜」さんのはとむぎパン)
◆コーン・ポテサラ(電子レンジで)
◆グリーンサラダ
◆シークワーサーの炭酸割り

(※クリームパン&ドーナツはおやつ用)


火を使ったのは、オクラを茹でるときだけ。

あとは切っただけとか、電子レンジでチーン!とか。
そんなんばっかです。(笑)


チリコンカン7


↑『レンジで*お手軽チリコンカン』

ヤル気が出たとはいえ、やっぱり暑いことには変わりないので、
火を使うのは最小限にしたい!

てことで、電子レンジで簡単に作りました。
かなり手抜きな感じで作ったので、チリコンカン”風”ですが。(笑)

でもでも、そのまんまでおいしいお豆さんを使ってるおかげか、
めっちゃおいしいチリコンカンになりましたー♪


チリコンカン11


ウキウキ買ってきたバゲットに、たっぷり乗せて~。

これだけで十分おいしいけど、
さらにチーズをプラスして食べると、さらにgood♡

めっちゃおいしかったでーす!(≧▽≦)(自画自賛)


チリコンカン8


毎度おなじみ「コーン・ポテサラ」です。(レシピはコチラ➡★

息子も姉さんもめっちゃ好きなので、結構な頻度で作り置きしています。
(なぜに飽きないのか不思議やわw)

チリコンカンとも、バゲットとも、相性ぴったりでしたー♪


チリコンカン9


なんてことない、グリーンサラダ。

特売だったサンチュをちぎり、ミニトマトをカットして散らし、
さっと塩茹でにしたオクラをカットして散りばめただけ。

各々、好みのドレッシングをかけて食べました。


ちなみに、オクラは2種類入っておりまして。
(断面がちょっと違うの、わかるかな?)

チリコンカン12


奥が、ごくごく普通のオクラ、
手前のが、「ダビデの星」ていうオクラらしいです。

どちらも「はとむぎの杜」さんで買ってきたんやけど、
ダビデの星って初めて見たもんやから、お店で妙にテンション上がってしもて、恥ずかしかったわ。(w)

とれたての新鮮なオクラちゃん、
どちらも食感よくって、めっちゃおいしかったです。*^^*



最後に、レンジで作る「チリコンカン」のレシピ書いておきまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*お手軽チリコンカン』


【材料】(4人分)


・合いびき肉 250g

・白いんげん豆(ドライパック) 100g

金時豆、大豆(どちらもドライパック) 各50g(各1袋)

・玉ねぎ 1/4個

・人参 3cm分くらい

・にんにく 1/2片

・塩 ひとつまみほど

・米油(サラダ油でも) 大さじ1


 <A>

・水、酒 各50cc

・カットトマト(缶詰)100cc

・チリパウダー 小さじ1と1/2(※チリペッパーではありません)

・クミンパウダー 小さじ1

・砂糖 小さじ1/4

・固形ブイヨン 2個(手で崩す)

・レッドペッパー 適量(お好みで、なくてもOK)

・片栗粉 小さじ1/2



【作り方】


チリコンカン工程3

①玉ねぎ、人参、にんにくをみじん切りにする。<A>を混ぜ合わせておく。


チリコンカン工程2

②耐熱ボウルに①の野菜を入れ、塩・米油を回しかけ、ラップなしで3分加熱する。


チリコンカン工程4


チリコンカン工程5

③ひき肉・<A>を入れて混ぜ、すき間をあけてラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分加熱する。


チリコンカン工程7


チリコンカン工程9


チリコンカン工程10

④豆を加えて混ぜ、ラップなしで3分加熱する。一旦取出して混ぜ、再度ラップなしで3分加熱する(ぐつぐつと煮立ち、水気がほぼ飛んでいればOK)。味をみて足りなければ塩で味を整えて完成。(※辛さが欲しい場合は、レッドペッパーを加えて調整してください)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


野菜を切ったら、あとは電子レンジにお任せ。
めちゃ簡単でーす!(^O^)/



お豆さんたちは、毎度おなじみ!
食の科学舎(北レシピHOKKAIDO)」さんのものを使ってます。^^

実は「白いんげん豆」は、普段は小売りされておらず、業務用のみだそう。

それを今回、期間限定でプレゼントしてくれるキャンペーンをされているそうでーす!(2018年8月16日15時まで)※詳しくはコチラ➡★のページで!


チリコンカン6

以上、昨日のワンプレートお昼ご飯でした~。


(++今日は薬膳メモお休みします。すみませんー!><)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!なんだかもう曜日の感覚がおかしくなってきてますが、今日は金曜なのですね~。週末やし、ビールでも飲んじゃおかなっw(チリコンカンまだあるし)みなさま、楽しい週末を~。^^
****************************************