こんにちは。^^

現在、お盆休み中のわが家。

旅行には行かないけど、
毎日ちょこまかと出かける予定があって、落ち着いて家にいる時間があまりありません。

そして、最近は作り置きもあまりしてないため、(なんせ暑い)
ご飯作りが超バタつくっていう。(^^;)


とにかく「簡単」かつ、なるだけ「経済的」な料理で、
このお盆休みを乗り切っていこうと思っております。
(旅行に行かなくてもなぜか出費がかさむってのが長期休暇なのである)


てなわけで今日は、
「準備から完成まで5分以内」でできる簡単で経済的なレシピをピックアップしようかと!

まずは、メイン料理から。

豚もやし2


↑『豚肉ともやしのぽん酢炒め』

とにかく時間がない!!(((( ;゚д゚)))
てときに作る、わが家ののお助けメニューです。

豚肉&ねぎをキッチン鋏で切れば、
包丁もまな板も不要5分で完成!!

そして、めちゃうま♡
めっちゃおすすめでーす。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


豚もやし10


↑『豚キムチーズもやし』

またもや豚肉&もやしコンビ。(すみませんw)

準備から含めて5分で作ろうと思うと、お肉も野菜もすぐ火が通るものってなっちゃって、
ついついこの組み合わせになってしまいがちです。(笑)

これも、豚肉もキムチもねぎもキッチン鋏で切れば、
包丁もまな板も不要&5分で完成!

もやしシャキシャキでチーズはとろ~り♪
辛さのなかにまろやかさもあって、豚肉とキムチのうまみ、チーズのコクで、めちゃうまです♡


詳しいレシピはコチラ➡★です。


和風麻婆1


↑『しらすと青ねぎのあっさり和風麻婆豆腐』

火の通りが早い(というか生でも食べれる)「豆腐」・「しらす」・「ねぎ(ニラでもOK)」で作る、あっさり和風味の麻婆豆腐です。


ダッシュで作れば5分でできます!(たぶんw)

旦那は、ビールのあてとしてこのままで食べますが、
私&子どもたちは、ほかほかご飯に乗っけて(つまりは丼にして)食べるのが好きです。

和風麻婆7

こんな感じで。

あっさりした味わいなので、食欲が落ちてるときでもさらっと食べれます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


次に、副菜レシピ。

塩昆布和え5


↑『トマトとチーズの塩昆布和え』

トマトとチーズを切って、塩昆布・ごま油で和えるだけ
1分で完成

超簡単な一品です!

甘酸っぱくてジューシーなトマトに、
チーズのコク、ごま油のまるっと丸み、塩昆布のうまみと塩気が加わって、おいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です


アボカドとカニカマのユッケ1


↑ 『アボカドとカニカマのユッケ風』

お刺身の代わりにカニカマを使用した、節約仕様のユッケ(というかユッケ風の和え物)です。

アボカド切って、カニカマ・めんつゆベースの合わせ調味料・卵黄と和えるだけ
5分以内でできます!

お安いカニカマ&アボカド使ってるけど、ユッケ風の味わいでめちゃうま♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


(※この他にも「切って和えるだけ」の簡単スピード副菜レシピを、コチラ➡★にまとめてますので、よかったら。^^)


次に、ご飯ものレシピ。

炒飯6


↑『ペッパー卵炒飯』

卵を溶きほぐしたら、あとはご飯と炒めて味付けするだけ。

切りものもなにもないので、
準備から完成まで5分もあれば完成

卵の味と胡椒の香りを楽しめる、シンプルおいしいチャーハンですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です


キムチ丼3


↑『豆腐とキムチの甘辛卵とじ丼』


めんつゆベースの煮汁で、豆腐・薄揚げ・椎茸・キムチをさっと煮て、
ゆる~いとろみをつけて、卵でとじてご飯にどーーーん!

ダッシュで作れば5分でできます!(またかw)

豆腐はちゅるん、椎茸はぷりぷり、お揚げさんは煮汁を吸ってじゅわーーーん
キムチのしゃきっとした食感がアクセント!

甘辛でありつつキムチでピリ辛な煮汁が、卵でまろやか~になっててめちゃうま♡

節約食材ばっかやけど(笑)、満足感バッチリな丼です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


もはや火は使いたくなーい!
てときにおすすめの丼は、、、

トマト漬け丼1


↑ 『しらすと豆腐のトマト漬け丼』

トマトと大葉を切れば、あとは盛りつけるだけ!
火を使わずに、ささっと5分で完成!

豆腐がつるりん~トマトの酸味でさっぱり~
生姜&ごま油のきいた<タレ>、しらすの塩気&大葉の香りがいい仕事してて、めちゃおいしい~!

暑い日でも苦にならずササッと作れて、するするっといくらでも食べられる丼です。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


いやいや、火はもちろん使いたくないし、もはや5分もかけたくない!
てときは、、、

さば缶丼2


↑『さば缶の海苔しそ丼』

ご飯の上に、大葉と海苔を手でちぎって乗せ、「さば缶(醤油煮)」を乗せるだけ。
火を使わない1分で完成!(笑)

うまみたっぷりのさばの醤油煮&大葉&海苔の風味で、
ご飯がモリモリ食べられるー!!

詳しいレシピはコチラ➡★です



暑いし冷たい麺類がいいわ~てときは、、、

温玉うどん6


↑ 『温玉生姜冷やしうどん』

器にめんつゆ入れて、レンチンして冷水でしめたうどん・温玉・天かす・おろし生姜・きざみねぎを乗っけるだけ。

レシピでは、温玉からうどんまで一気に作る手順を書いてますが、
温玉を先に作っておくor市販品を使えば、5分以内でできまーす。


温玉うどん9

温玉うどん10

ちゅるんとしたうどんが喉越しよくて、温玉とろ~り、天かすサクサク!
めんつゆに生姜がぴりりとキイていて、ねぎの風味がアクセント!

めちゃうまでーす♡

詳しいレシピはコチラ➡★です

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、5分以内でできる簡単レシピ集でしたー。

少しでもお役に立てたらうれしいです。*^^*


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************