こんにちは~

8月ももうすぐ終わりですが、まだまだ日差しがキツイですね~(^^;)

みなさま、今年の夏は日焼け対策万全で過ごせましたでしょうか?

わたしはというと、どうしても日焼けを防ぎきれないので、
(日焼け止めが塗れない&暑すぎて長袖着るのがしんどい)

せめてシミを作らないよう、ケアに努めておりますー!
はとむぎ化粧水をシューーしたり、大葉をわしわし食べたりしてね。^^


「大葉(紫蘇)」は、気の巡り・血の巡りともによくしてくれ、
さらには夏野菜には珍しく、体を温めてくれる効能もあって、

まさに!「シミ取り」に効果的!!!

まだまだ大葉たっぷり食べねばー!てことで、
今日は、最近ハマってる大葉レシピいきまーす。


大葉漬け6


↑『大葉(紫蘇)のちょっとピリ辛醤油漬け』


以前、「大葉のコチュみそ漬け」てのをアップしてるんですが、
(その後も作り置きなどで何度か登場しております)

今回は「醤油漬け」バージョンです。^^


先日、キムチ作りのワークショップに参加したときに、試食で出していただいたえごまの葉(味から想像するにたぶん醤油ベースのたれに漬けたものと思われ)がすごくおいしくて、私もちょっくらやってみたいなぁ~と。

で、自分なりに作ってみたら、、、
めっちゃおいしくできちゃったーー!!!(≧▽≦)
(試食でいただいたものとはまったく別ものやけどw)

ちょっとピリ辛な醤油味が、大葉にしっかりしみてて、
ほかほかご飯と相性抜群♡


大葉漬け2

大葉漬け4


こんな風に、大葉でご飯を巻いて食べたり~


大葉漬け7


おにぎりに巻いて(貼り付けて?)食べたり~♪


ぜんぜん関係ないんやけど、、、

この日はご飯のおともをいろいろ用意していて、
初めて作った自家製梅干しも登場しておりました。(←うれしがりです)


大葉漬け1


大葉漬け8


めっちゃおいしく漬かってました~(*´▽`*)
(ご飯食べ過ぎました~笑)



それでは、大葉の醤油漬けの作り方です!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『大葉(紫蘇)のちょっとピリ辛醤油漬け』

【材料】(作りやすい分量)

・大葉 10枚

<A>
・韓国唐辛子(なければ豆板醤or一味を少々) 小さじ1/2
・薄口醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2(甘めがお好みの場合は小さじ2)
・ごま油 小さじ1
・白ごま 小さじ1


【作り方】

①大葉をきれいに洗って水気をキッチンペーパーでしっかりふきとる。

大葉漬け工程1

②保存容器に<A>を混ぜ合わせる。

大葉漬け工程2

大葉漬け工程3

大葉漬け工程4

③大葉を一枚入れて漬け汁を少し塗り、また大葉を乗せて漬け汁を少し塗り・・・というのを繰り返す。すべての大葉に漬け汁を塗って重ねたら、落としラップをしてフタをして冷蔵庫で一晩置く。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


下になってる部分がよく漬かってるので、
全体をひっくり返して(一番下だった大葉が一番上にくるよう)、上から食べると◎。


ちなみに、一週間後はこんな感じになってます。↓

大葉漬け20

ちょっと緑色が抜けてきてはいるけど、
真っ黒になってる・・・( °д°)なんてことはないです。(のはずですw)


それから、レシピで韓国唐辛子を使ってるんですが、韓国唐辛子はあまり辛くなくうまみが多いので、なるだけ韓国唐辛子を使うのがおすすめ◎。(なければ、一味唐辛子や豆板醤を少々でも)

ちなみに私は、カルディで買った韓国唐辛子を使ってます。(豆板醤作りのときにあちこち探して買いました。笑)


大葉漬け3

夏休みが終わっても、2学期には、運動会が2回あったり、園の草刈りもあったり・・・
まだまだ日焼けする予感。(気が抜けないw)

大葉をしっかり食べて、引き続きケアしていこうと思いまーす♪


***

【薬膳メモ】

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪(夏休み最後の週。やり残したことがないように過ごしたいです。^^)
****************************************