こんにちは。^^
8月も残すところあと2日ですね。

「お盆からはほんま早いわー!」て、姉さんが何回も言うてますわ。(笑)

(毎年夏休みは、7月からお盆にかけてはめっちゃ長く感じるけど、お盆からはあっという間らしい)


わたくしも早いなぁ~とは思うけど、、、
もっと早く過ぎてもいいなぁと内心思っております。w

(なんせそろそろ気力体力ともに限界~(;´Д`A ゼェーゼェー)



さてっと、
それでは早速今日の一品いきまーす!


みそダレ炒め2


↑『レンジで*厚揚げとしし唐の味噌だれ炒め』


月末ってことで、恒例の節約料理です。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いつでもお安い「厚揚げ」と、特売だった「しし唐」の組み合わせで。
(しょっちゅう登場してる組み合わせ。笑)


いつもなら、フライパンで炒めるんやけど、
今回は電子レンジでチーン♪と簡単手軽に作りました。

なんせ昨日もめちゃめちゃ暑かったからね。(^^;)


味付けは、いつものオイスターソース味ではなく、
「味噌+焼き肉のたれ(+少しのお砂糖)」で、味噌だれ味に!


みそダレ炒め8

みそダレ炒め9


しし唐はほろ苦くて、
厚揚げはつるん~とやさしい食感で、

味噌だれがしっかり絡んでおいしいー♪
ご飯にめっちゃ合うし、おつまみにもいい感じ。

うまみたっぷりの味噌&焼き肉のたれのおかげで、
お肉を使ってなくても、ばっちりおいしい&満足感大な一品です。^^


今回、副菜として2~3人分って感じで作ったけど、、、
倍量で作ったら、もしかしたら主菜としてもいけるんちゃうかな?(無理かな?笑)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*厚揚げとしし唐の味噌だれ炒め』

【材料】(2人分)

・しし唐 10本
・厚揚げ 1枚
・サラダ油(or米油) 大さじ1/2
・塩 少々

<A>
・味噌 大さじ1/2
・焼き肉のたれ 大さじ1と1/2
・砂糖 少々


【作り方】

味噌だれ炒め工程1

①しし唐のヘタを切り落とし、包丁の先でしし唐にぷすっと穴をあける。
厚揚げはキッチンペーパーでおさえて油を取り、半分に切ってから1cm幅にカットする。

味噌だれ炒め工程3

味噌だれ炒め工程4

②耐熱皿にしし唐を入れ、塩・油をかけて軽く混ぜ、厚揚げも加えて軽く混ぜる。ラップをふんわりかけて、電子レンジ(500W)で2分加熱する。

味噌だれ炒め工程2

③(レンジ加熱する間に)<A>を混ぜ合わせておく。

味噌だれ炒め工程5

味噌だれ炒め6

④②に<A>を加えて混ぜ、すき間を開けてラップし、30秒加熱する。全体を混ぜて完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


あっという間に完成~♪

火を使わないし、
レンジ加熱はたったの2分半!(中途半端w)

これなら、暑くて料理する気力ない~とか、
バタバタ帰宅して時間ない~てときなんかでも、

ささっとできて便利でーす。(^O^)/


ポイントは特にないんですが、(ないんかい)
ご使用になる焼き肉のたれ・お味噌によって、塩分や甘み、辛さなんかも違ってくるかと思うので、
味をみながら量を調整してくださいね。^^


みそダレ炒め4


「豆腐」は体内の余分な熱を取り体の潤いを補い夏バテで弱った体を回復させてくれる食材で。

とにかく熱を取りたい!てときは、「豆腐」を冷たいまま食べるのがいいですが、これだけ暑いと冷たいものを飲んだり食べたり冷房にあたることも多いと思うので、体が冷えてるな~て感じる方は、「厚揚げ」を使うと◎。油で揚げてある「厚揚げ」は、平性に近付き、体をあまり冷やさないので~。

あと、「しし唐」は胃腸の調子をととのえ体を温める効能が、「味噌」には脾・胃を温め働きを高める(お腹の冷えをとる)効能があり、胃腸の不調を感じてる方や、冷えを感じてる方にさらに◎。また、しし唐は血の巡りをよくドロドロ血の解消にもいいですよー。

てことで、
夏バテの予防・解消、夏だけど体が冷えがち~て方におすすめの一品でーす!(^O^)/


みそダレ炒め5


準備から完成まで5分くらいなので、
今夜の一品にでも、よかったら~。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


報告がものすごく遅くなっちゃったんですが、、、
仲良くしてくれてるすぱちゃんが『トマトとチーズの塩昆布和え』を作ってくれたんですー♪(すぱちゃんの記事はコチラ➡★

すぱちゃんは、現在3児のママなんやけど、もうすぐ4人のママになる予定で~(*´▽`*)

そして、(前にも書いたことあるけど)
クックパッドさんのレシピエールとしてめっちゃ活躍してて!(レシピ本に掲載や、テレビ出演などなど)

そしてそして、いつもかわいくておいしそうなおうちごはん&お弁当や、おでかけやイベント記録をいっぱいアップしてて!

ブログに遊びにいくたびに、「そんな細い体のどこにそんなパワーが・・・」ていつもマジでびっくりしてます。*^^*

すぱちゃん、まだまだ暑いし、体に気を付けてね~。
作ってくれてほんとにありがとー♡(報告が遅くなっちゃってごめんなさい!)


***

【薬膳メモ】

<しし唐>
温性で、血の巡りをよくしてくれる。→美肌に◎。血栓予防にも。
胃腸の冷えを取り、調子を整えてくれる。
肝の高ぶりを鎮め、目の疲れ・目のかすみ、目まいなどのトラブルの改善に。
高血圧・がん予防・肥満予防にもいいとされる。

<豆腐(厚揚げ)>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************