こんにちは。

台風えげつなかったですが、皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?

うちはというと、昨日の夕方ごろ
やっと雨風がおさまってきたので、恐る恐る庭に出てみたんです。

そしたら、、、
何やら太くて長いものが、デーーーンと2本鎮座してて。
(想像してた瓦とかアンテナとかじゃなかった)


え、、、なにこれ?(゚д゚;)


びっくりしてしばし固まってしもてんけど、
よーーーくみたら、雨樋でした。

しかし、上を見上げてみても、庭に面する部分の雨樋は無事。


一体どこの雨樋が、ここに???


家の周りをぐるっと回って確認すると、
庭側ではない部分(90度向こう側)の雨樋が一辺分すこっとなくなってるではありませぬか。。。


一体どうやってこの部分の雨樋が、2本ともあんなにうまいこと狭い庭におさまったのか?
めっちゃ謎。
(部分的に道路に飛び出すとか一切なし。庭にぴっちり2本ともおさまってた。まさか誰かが運んでくれた?台風の中?んなわけないよね?)

すごい奇跡やなと。

人や、他の家や車とかに落ちたり当たったりしなくて、ほんまよかった・・・

(このくらいで済んでよかったと思いつつ、足場組まんと直せない高いところの雨樋なので、修理代こわい・・・・゚・(ノД`;)・゚・)


もう台風来ないでくれーー
台風のたびに家のどこかが壊れてくーー
(しかし9月も台風の多い時季やーー( ;∀;))



さてさて、気分を変えまして。

朝晩ちょっと涼しく感じる今日この頃、
オイスターソース味が恋しくなってきましたー♪

つい最近まで梅とかお酢でさっぱりさせてばっかやったけど、
そろそろちょっと濃い目のコクうまな感じもええなぁ~と。^^(私だけですかね?)

てなわけで今日は、
オイスターソースを使った簡単めちゃうまレシピを集めてみよかなぁ~と!

何かの参考にしていただけたら、うれしいです。


オイマヨ炒め6


↑『牛肉とじゃがいものオイマヨ炒め』

牛肉・玉ねぎ・レンチンしたじゃがいものを炒め、
カレー風味の「オイマヨ(オイスターソース+マヨネーズ)」で味付け。

簡単・食べ応えばっちり・疲労回復効果ばっちりな一品です。

ポイントは、オイマヨにちょこっと加える「カレー粉」!
ホクホクなじゃがいもと、やわらか~い牛肉が、ほんのりカレー風味&コクうまなオイマヨをまとって、めちゃうまに♡

ご飯にもビールにもめっちゃ合う&家族全員
大絶賛(ド偏食の息子含む)の一品です!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


むね肉チンジャオ7


↑『鶏むね肉とピーマンとじゃがいものチンジャオロースー風炒め』

オイスターソースといえば、
やっぱ「チンジャオロースー」かなと思うのですが、(勝手な思い込み)

そんなチンジャオロースーを、
鶏むね肉・ピーマン・じゃがいもで作ったものです。

材料は安っぽい感じですが(笑)、満足感ばっちり&めちゃうま!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


青梗菜1


↑『豚こまと青梗菜のオイスー炒め』

豚こまと青梗菜と椎茸を炒め、「オイスー(オイスターソース+酢)」で味付け。

これまた簡単でお安く作れて満足感大!

やわらかい豚こま、ぷりっとした椎茸、シャキッと甘みのある青梗菜に、
オイスーが絡んでおいしー♪

オイスターソースにお酢を少し加えることで、
コクうまだけど、しつこくないすっきりさっぱりとした味わいになるんですよーん。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大根煮8


↑『鶏肉と大根のオイスター炒め』

鶏もも肉と大根で作る、
ちょっとピリ辛の「オイスター炒め」です。

大根をあらかじめ電子レンジでやわらかくしておくことで、調理時間を短縮!

やわらかい鶏肉&甘くてジューシーな大根に、
ちょっとピリ辛のオイスターソースが絡んで、めちゃうま♡

ほかほかご飯もお酒もすすむ味です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


こまさんの鶏肉1



↑『鶏肉のオイスター漬け焼き』

さっきのは、鶏肉と大根をフライパンで炒めるってレシピでしたが、
こちらはもっと簡単シンプル!

「袋の中に鶏肉を入れてオイスターソースをかけ、2時間から一晩おいてグリルやトースターで焼く」

火を使わず簡単!
そして、めちゃうま!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


鰤照り3


↑『ぶりのオイスター照り焼き・青梗菜添え』

今度は、お魚。
ぶりの照り焼きを、オイスターソースで!

普通の照り焼きよりもこってりコクがある感じで、ご飯にもお酒にもぴったり。
付け合わせの「茹で青梗菜」とも、相性抜群♡

青梗菜ゆでるのも鰤を焼くのもフライパンひとつでやっちゃうので、
簡単&後片付けもラクチン♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ピーマンのっけ11



↑『ピーマンのツナマヨチーズのっけ焼き』

ピーマンにツナマヨ&チーズを乗せてトースターでチンするだけ。
めちゃめちゃ簡単!

忙しいときでもササっとできるし、食べ応えもあるし、見た目もちょっとオシャレな感じ。
そして、ピーマンが苦手な方やお子さんでも食べやすいんちゃうかな~と。^^

おいしさのポイントは、
ツナマヨに「オイスターソース」をちょい足し&チーズをトッピングすること。

コクとまろやかさがプラスされます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


かぼちゃ2


↑『かぼちゃのオイバタ焼き』

かぼちゃをバターで焼く。
もはやこれだけで十分。完成された味やと思うんですが、、、

ここに「オイスターソース」をちょい足しすることで、
コクが出る&甘じょっぱさアップ&おかず感もアップ!

「オイバタでかぼちゃ」も、おすすめです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、オイスターソースを使った簡単めちゃうまレシピ8選でしたー。

こどもでも大人でもおいしい、
そして、ほかほかご飯にもビールにも合うもんばっかなので、よかったら。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************