こんにちは~。

寝るときには長袖が定番になり、
お布団も必要になってきた空気感の今日この頃。

みなさま、風邪など引かれてませんでしょうか?


昨日&今日、朝起きたとき、
喉の違和感っていうか、痛みを感じるほどではないけど乾燥してるなぁ~て。

気をつけないと、危ない危ない。(^^;)


体を潤したいときは、
梨をたっぷり食べるのがおすすめなのですが、(➡★

こういうのも効果的やったりします。


甘酒4



↑『豆乳甘酒(or牛乳甘酒)』


甘酒の、豆乳(or牛乳)割りです。
(過去ブログでも何度か登場してる、わが家の定番ドリンクです)

疲れてるなぁ~とか乾いてるなぁ~って感じるときに、
あるいはそうならないために、ちょくちょく飲んでます。


暑い時季や体が火照ってるときなどは、冷たいままで。
体の冷えを感じるときは、温めて飲みます。

この写真を撮った日はめちゃめちゃ暑かったので、冷たーく冷やして飲みました。^^
(今日みたいに涼しい日は、温めて飲むと◎)

一般的な甘酒の原料である「白米」は気を補い、「米麹」は気の巡りをよくし、体を温め
「牛乳」・「豆乳」は、肺を補体を潤してくれる効能があって。

これを飲むと、
疲労を回復し、体に必要な潤いをしっかり補給できちゃうのだー!



甘酒は、自分ちで作ることが多いけど、
(塩麹&甘酒にハマったときにヨーグルティア買ったのでw)

スーパーで買うこともときどきあります。(※ただ、加熱処理されていたり、余計なもんが入ってるものが結構多かったりするので、めっちゃ表示をよく見てからしか買わへんけど)

自家製以外で、最近初めて飲んだ(食べた?)のが、
おいしいお豆さんでおなじみの「食の科学舎」さんの甘酒。


甘酒1


これです。

「黒米あまざけ」&「玄米あまざけ」っていう、ちょっと変わった2種類展開!

北海道のお米・お水・米麹で作られていて、常温で保存可能。
塩も砂糖も、保存料や着色料も無添加。

そして、パッケージがとってもかわいくてオシャレ♡
(それぞれのあまざけの持つ色が活きてる!)

かさばらないし日持ちもするから、おうちでストックするにも、手土産として持っていくにも便利やなぁ~と。^^

(詳しくは、食の科学舎さんのコチラ➡★のページで!)


甘酒3


で、今回は、「黒米あまざけ」を「牛乳」で割りました。

これだと、黒米の効能が取り入れられるってのがうれしいポイントでーす!

(黒米は、肺と腎を補い血の巡りをよくし、疲労回復貧血・目の疲れやかすみ目などの改善アンチエイジングにもいいとされて、冷え性のアラフィフ(=私)にはうれしい食材なのであります♡)


ちなみに、甘酒と牛乳の割合は、使用する甘酒によって違ってくるけど、
今回の場合は、黒米あまざけを牛乳で3倍に薄めて飲みました~(あまざけ大さじ2、牛乳大さじ6)

おいしかったでーす。*^^*


甘酒6


夏の疲れがなかなか取れない&体の渇きが気になる時期。
しっかりと疲労を回復して、体の潤いを補いましょうーーー!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まだ続きます。
(ただの日記です。お時間がありましたら、お付き合いくださるとうれしいです~)

少し前のことなのですが、いつもお世話になってるSさんと、つながりのあるみなさん(ayakaさん小春さんとなりんりんさんバリ猫ゆっきーさん)で、集まる機会がありまして。

初めてお会いする方が3人も!だったもので、
何気にめちゃめちゃ緊張して出かけたのですが・・・


大阪2

大阪3


お目目とアゴがにょーんと飛び出てくるおじさんがお出迎えしてくれるお店で、
おいしい串カツをおなかいっぱい食べたり~。


大阪4


(衣が軽くて、なんぼでも食べれる感じやった~)


大阪5


昔懐かしミックスジュースを飲んだり~


大阪6


これまた大阪といえば!な、イカ焼きをみんなでシェアしたり~。

おいしいもの&おしゃべりを堪能する間に、
いつの間にか緊張も解け、いつもの私になってましたわ。(笑)


ご一緒させていただけただけでもハッピーなのに、
お土産もたくさんいただいちゃいましてー♪

お土産6

北海道のおいしいもんいろいろや・・・


お土産4


オシャレなフローティングシュガーや~
(こんなオシャレなお砂糖、初めてみた!びっくりしたーーー)


お土産3


ayakaさん手作りの「ひとくちあんパン」!

ツヤツヤころん~としたボディ、たまらなくかわいいよね♡
これ、トッピングがひとつひとつ違うんやけど、、、

お土産7

中に入ってる「あん」もぜんぶ違うねーん!(びっくりーー!)

ずんだあん・ラムネあん・白あん・紫芋あん・いちごあん。
そして、生地には甘酒が練り込まれてるっていう。

もうね、感動のお味でしたわ。^m^


ご一緒してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございましたー♪
そして、ゆっきーさん、いろいろ本当にありがとう♡

またみなさんとお会いできるよう、日々頑張りまーす!


***

【薬膳メモ】

<米麹>
体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。
→消化不良や、下痢の改善。美肌に。)

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<黒米>
肺と腎を補い、血の巡りをよくし、疲労回復や、貧血、目の疲れやかすみ目などの改善に◎。アンチエイジングにも◎。

<豆乳>
体の潤いを補い、口の渇きや咳を鎮めてくれる。
便通をととのえ、美肌にも◎。母乳の出をよくするともいわれる。
過労やストレスによって弱った体を補強する。

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************