こんにちは。^^

今日はいまからとある集まりに(て書くとなんかあやしいけど)、
息子と一緒にお出かけです。

園のお友達が企画してくれたイベントなのですが、
歌にダンスにゲームにと盛りだくさんな内容で、息子がめちゃくちゃ楽しみにしていて。^^



ただ、心配なことがひとつ・・・



それは・・・



移動手段がバスってこと。( ̄▽ ̄;)
(またあの悲劇に見舞われないか不安w)


今日も例のおばあちゃんコーデで出かけようか思案中です(笑)



さてさて。

新米がおいしい季節ですね。^^

炊きたての新米とお漬物さえあればそれでいい~!
て思ったりするけど、ピリ辛のおかずなんかもあるとさらにうれしかったりして♡

てことで今日は、

ご飯がススム!
そして、体もあったまる!

そんな「ピリ辛料理」をピックアップしようかと。^^

わが家の定番「ピリ辛みそ炒め」シリーズとか、「キムチを使った料理」など。


よかったら、見てやってくださーい!

(※ピリ辛いうても、息子も食べれるように「ちょっとピリ辛」て感じになってるもんが多いので、お好みの辛さに調整してくださーい!)


大根煮8


↑『鶏肉と大根のオイスター炒め』

鶏もも肉と大根で作る、
ちょっとピリ辛の「オイスター炒め」です。

(大根はそのまま炒めるとなかなか火が通らないので、先に電子レンジで加熱して、調理時間を短縮してます!)

鶏肉はやわらかくって、大根はじゅわーんと甘くてジューシー!
ちょっとピリ辛のオイスターソースが絡んで、ご飯がススムー!

見た目にめっちゃ色が濃いので、
食べてもめっちゃ味が濃いように思うかもですが、
これが意外とちょうどいい感じやったりするんだな♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


巾着煮8


↑『豚キムチ餃子風*ピリ辛巾着煮』

”豚キムチ味の餃子”っぽい肉だねを詰めたピリ辛の”薄揚げ巾着煮”です。

タイトル読むとめんどくさそうですが、
実際作るのも若干めんどくさいです。(w)

でもね・・・

ぱくっと頬張ると、
キムチしゃきしゃき!
お揚げさんじゅわーーん♡
豚キムチ味の肉だねは、ピリ辛でうまみたっぷりでめちゃうま!

ご飯がめちゃくちゃすすみまーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


れんこん豚キム1


↑『れんこん豚キムチ』

秋の養生にぴったりな「蓮根」を加えた豚キムチです。

蓮根のほんのり甘みとキムチの辛み、
キムチのうまみと豚肉のうまみがたっぷりで、

蓮根のシャキシャキ食感が楽しい~♪

ご飯にもめちゃ合います!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


長芋豚キムチ6


↑『長芋入り豚キムチ』

こちらは、秋冬の養生に欠かせない「長芋」をたっぷり加えた豚キムチ。^^

長芋がホックホクで、
ピリ辛キムチと豚肉のうまみをまとってめちゃおいしい~♪

食べ応えがあって満足感も大!
ご飯にもバッチリ合いまーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


鶏キムチ5


↑『じゃがバタ鶏キムチ』

もういっちょキムチ料理。
鶏キムチ(豚キムチの鶏肉バージョン)に「じゃがバター」を合わせた感じの一品です。^^

鶏肉はやわらかくってジューシーで、じゃがいもはほんのり甘みがあって。
キムチのうまみたっぷり&バターのコクと風味がキムチの辛さをまろやかに、そして、全体の味をまとめてくれて。

旦那もこどもたちも大好きな一品です!

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピでは新じゃがで作ってますが、普通のじゃがいもで作っていただいてもぜんぜんOKです◎)


ピリ辛炒め11


↑『豚肉と長ねぎのちょっとピリ辛みそ炒め』

わが家のド定番メニュー「ちょっとピリ辛みそ炒め」シリーズから、
長ねぎが主役のみそ炒めです。

ねぎも、秋冬の養生には欠かせないからね~。^^

甘くてジューシーな長ねぎと、うまみたっぷりの豚ばら肉に、
ちょっとピリ辛は「みそ味」が絡んでめちゃうま♡

ご飯がすすみすぎてキケンかも。(w)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ピリ辛炒め2


↑『鶏肉と大根のちょっとピリ辛みそ炒め』

同じくみそ炒めシリーズから。
大根が主役のレシピです。

大根も、秋冬の養生に欠かせませんよーてことで。^^

鶏肉はやわらかくって、大根はじゅわ~と甘くてジューシー、
ピリ辛のみそダレがしっかり絡んで、めちゃおいしいー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


味噌炒め5


↑『鶏肉とキャベツのちょっとピリ辛味噌炒め』

最後にもういっちょ「みそ炒めシリーズ」から。
キャベツが主役の一品。

キャベツは、腎を補いデトックスにも効果的。
冬~春にかけて、しっかり取り入れたい食材です。^^

鶏肉はぷりっとジューシーで、キャベツは甘~くて。
照りっと味噌だれが絡んで、めちゃおいしい♪

ご飯がススムーーー!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************