こんにちは。^^

いよいよ今日から新学期スタート!
何かとバタつくぞーってことで、久々にちょこっと作り置きをしました。(@昨日)


しかしあまりに久しぶりすぎたせいか、
いまいち頭も体もうまいこと動いてくれず・・・

品数少ない割りに、結構時間かかった気がするわ。(^^;)

ま、徐々に調子を取り戻していこうと思いまーす。


作り置き1


今回作り置きしたのは、この5品。(1品は仕込んだだけ)

◆万願寺唐辛子入り味噌だれそぼろ
◆豚ばらでプルコギ(後日焼きます)
◆小松菜のゆで卵マヨサラダ(すぱちゃんレシピより)
◆アボカドとミニトマトのキムチ和え
◆ミニトマトとズッキーニのチーズマリネ


家にある食材(冷凍庫とか冷蔵庫とか)でできるものを作ったので、
使ってる食材が結構かぶってたりします。(ミニトマトとかパプリカとか)

(その分、作業効率よかったはずなんやけど、時間かかってしもたっていうw)


でもね、

火を使うものは、味噌だれ炒めと小松菜のんだけで、
キムチ和えとマリネは切って和えるだけやし、
プルコギは切って調味料と一緒に袋に入れるだけ

作業自体は割とラクチンでしたよ。^^

(今回はあまり何も考えず作ったので、手順なしです。すみません!><)


作り置き7


↑『豚ばらでプルコギ(漬けただけ)』

ブログで何度も登場してる、わが家の作り置きの定番です。

作り置きいうても、切って漬けるとこまでしかしてません。
でも、あとはフライパンで5分ほど焼くだけなので、ここまでで十分!

おいしくて野菜もちゃんととれるし、彩りもきれいなのでお弁当にも便利。(➡★

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『万願寺唐辛子入り味噌だれそぼろ』

冷凍庫に中途半端に残ってた合いびき肉(240g)と、万願寺唐辛子(赤&青)で、肉そぼろを作りました。

万願寺だけだとちょっと少ない感じがしたので、野菜室にちょこっと残ってたしし唐、プルコギで使った残りのパプリカ(赤のみ)もちょこっとプラス。(合計120g・お肉の半量)

味付けは、最近お気に入りの「味噌+焼き肉のたれ」で。
簡単でおいしく味が決まるし、間違いなくご飯に合う一品ができるので、便利便利。^^

今回はそぼろなので、ご飯に乗っけて目玉焼きを添えて出す予定です。
(そして姉さん&旦那はマヨネーズをピャーっとかけると思われます)

中途半端な分量ですが、一応レシピ載せておきますね。^^

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『万願寺唐辛子入り味噌だれそぼろ』

【材料】(3~4人分)

・合いびき肉 240g
・万願寺、しし唐、赤パプリカなど 120g
・米油orサラダ油 大さじ1
・塩、こしょう 少々

<A>
・味噌、酒 各大さじ1
・焼き肉のたれ 大さじ2
・砂糖 ひとつまみほど

【作り方】

①万願寺唐辛子・しし唐を1cm幅に、パプリカを1cm角に切る。<A>を混ぜ合わせておく。

②フライパンに油を熱し、中火に落としてひき肉を炒める。お肉の色がほぼ変わったら、野菜を加えて炒める。

③野菜がしんなりし、お肉に完全に火が通ったら、<A>を加えて混ぜ炒め、全体に味が馴染んだら完成。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


作り置き4


↑『小松菜のゆで卵マヨサラダ(すぱちゃんレシピより)』

すぱちゃんの「ほうれん草のゆで卵マヨサラダ」を作ってみたくて。
(レシピ本掲載&つくれぽ604件レシピ!)

ブロッコリーとゆで卵の組み合わせはよくやるんやけど、
葉物野菜とはやったことなかったから、これいいなぁ~って。^^

で、ずーーーっとほうれん草を物色し続けてたんやけど、
ずーーーーーっと高いままやねん・・・( ;∀;)

なので、ちょっと安めだった小松菜で代用して作ってみました!
(ほうれん草で作った方が絶対おいしいに決まってる~て思いつつ、もう我慢できなくてw)

そして夕べ食べてみたら(早速食べてるw)、おいしかったー♪
すぱちゃん、ごちそうさまでした♡
(ちなみに、小松菜ってほうれん草より水っぽくなりやすいと思うので、先に軽く醤油洗いしてから使いました)

ほうれん草がもうちょい安くなったら、ほうれん草でまた作ろーっと♪


作り置き5


↑『ミニトマトとズッキーニのチーズマリネ』

半分に切ったミニトマトと、薄く切って塩をふって水気を絞ったズッキーニを、
チーズベースのドレッシングでマリネするだけ。

めちゃ簡単シンプルな一品ですが、めっちゃおいしくてお気に入り♡
最近、何度もリピしてます。^^(ズッキーニが出回ってる間に食べとかないとー!)

すぐ食べてもおいしいんですが、
冷蔵庫で冷やすとよりおいしいので、作り置きに向いてます。(2~3日はおいしいまんまです)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『アボカドとミニトマトのキムチ和え』

ミニトマトとアボカドを切って、キムチ&調味料と和えるだけ。

またもや簡単すぎる一品ですが、想像以上においしくてハマる味わい♡

これもやっぱり何度もリピしてます。^^

アボカドはレモン汁をかけて色止めしておくのですが、それでもやっぱりアボカドによっては、半日以上置くと変色することがあるので、朝作って夜食べる感じがおすすめです。(てなわけで、これも夕べのうちに食べちゃいました)←作り置きの意味w

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、新学期スタートに備えて準備した作り置き5品でしたー。

すでに3品しか残ってへんけど(笑)、
とりあえず今日はあと2品ほど簡単な副菜作ればオッケーなので、気分的にラクかな。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!週の始まり月曜日、頑張っていきましょー♪
****************************************