こんにちは~。

あっという間に週末ですね。

今週月曜から新学期が始まったわけやけど、
なんだかぜんぜん始まった感がないっていうか?

気持ちの落ち着かない一週間やった気がします~。

(姉さんの中学校は今週は午前中しかなかったり(猛暑のため)、台風で休校になったり。北海道の地震も・・・今年は災害多すぎる。いったいどうなってるんだろう・・・)

でも来週からは、姉さんの中学も通常に戻りそうなので、
気持ちを落ち着けて&引き締めていきたいと思います。


さてさて。

新学期スタート時に準備した作り置きがあったんですが、(➡★
あれ、そっこうでなくなりまして。(^^;)

あのあと再び作り置きしたんです。

作り置き2


◆鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け
◆和風グレイビーソース味の肉そぼろ
◆かぼちゃのオイバタ焼き
◆ピーマンのツナマヨペッパー
◆もやしとツナの生姜ごま酢和え

茶色っぽい地味なおかずばっか。
並べてみて初めて気づいてびっくりしたわ。(笑)


火を使うのがそんなに苦にならなくなってきた(真夏と比べて)ので、
調子に乗ってフライパンで一気に3品作ったら、

急にしんどくなってきて、残り2品はレンチンで済ませてしまいました。(^^;)


で、ここで力尽き、一旦休憩。(笑)

少しやる気を取り戻してから、あと2品(たったのw)追加で作りました。

作り置き1


◆大根の皮と人参のきんぴら
◆コーン・ポテサラ

前半の作り置きで『鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け』を作ったときに、
大根の皮を千切りにしておいたんです。

で、人参の千切りをプラスして「きんぴら」に。(定番ですな)

人参を千切りにするついでに、薄切りの人参と薄切りのきゅうりも準備して、
じゃがいもをレンチンして、ポテサラを作りました。


途中で息切れしてしもたけど(へぼい)、なんとか7品できました。

大した品数ちゃうけど、
やっぱり作り置きがあるのとないのとではぜんぜん違って助かりました。^^

(今日も作業工程はないです。参考にして下さってる方がいらしたら、すみませんー!><)


作り置き6


↑『鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け』

フライパンで焼いた鶏肉を、大根おろし入りの漬けだれに漬けるだけ。

鶏肉はやわらかくって、
ちょっとピリ辛のおろしダレがしっかりしみててめちゃうま♡

家族全員大好きな、わが家の定番料理です。^^

作ってすぐ食べても十分おいしいんですが、
冷蔵庫で冷やすと味がしっかり馴染んでさらにおいしいので、作り置き向き。

ひんやりさっぱりとして、食欲ないな~てときなんかでも食べやすいです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『和風グレイビーソース味の肉そぼろ』

「和風グレイビーソースをたっぷりかけたハンバーグ」みたいな味がする、肉そぼろです。

すでに何度も作り置きで登場してるんですが、それはなぜかというと、

合い挽き肉と市販のフライドオニオンを炒め、調味料で味付けするだけ。
玉ねぎも切らないし、ハンバーグのような成形もなし!めちゃ簡単!(包丁もまな板も不要)

そして、冷蔵保存も冷凍保存もOK!めちゃ便利!

ロコモコ風4

こんな風に、ほかほかご飯の上にたっぷり乗せて、
目玉焼きor温玉を添えれば、手軽に家族全員大好きな「ロコモコ風ご飯」ができるー♪

サンドイッチの具とかトーストに乗っけたりしてもいいしね。
作り置きしておくと、めちゃ便利。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



作り置き4


↑『かぼちゃのオイバタ焼き』

無性に作りたくなって、早速。(笑)

かぼちゃはシンプルに塩バターにするのが最高においしいと思うんやけど、
オイスターソースをちょい足しすると、おかず感がアップするのがうれしいところ。^^

かぼちゃ好きの姉さんはもちろん、
かぼちゃが苦手な旦那も、文句を言わずに食べてくれまーす。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『ピーマンのツナマヨペッパー』

ピーマン切ってツナマヨと混ぜ、レンジで3分チンするだけ。
めちゃ簡単!

ツナのうまみとマヨネーズのコク&まろやかさで、ピーマンがモリモリ食べれる!

思い立ったらすぐできるし、作ってすぐもおいしいし、冷蔵庫でしっかり冷やしてもおいしい。
日持ちもするので作りおきOK、お弁当のすき間埋めにもOK。

簡単便利な一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『もやしとツナの生姜ごま酢和え』

レンチンしたもやしを、ツナ入りのごま酢で和えるだけ。
これまためちゃ簡単!

もやしシャキシャキで、ツナのうまみと生姜のきいたごま酢でおいしいー♪
冷蔵庫で2~3日は大丈夫なので、作りおきにもおすすめです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『コーン・ポテサラ』

もはや説明はいらぬ!てほど、
何度も何度も作り置きに登場しておりますが、(笑)

いまだに息子&姉さんが大好きなので、しつこく作り続けておりまーす!

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピではマヨ不使用ですが、お好みでマヨネーズを加えていただいても~。わが家でも、他のメニューでマヨ使ってないときは、少しだけマヨを加えたりしています)


作り置き2


↑『大根の皮と人参のきんぴら』

大根の皮が余ったときって、何作ります~?

わが家は、きんぴらorなますorナムルにすることが多いです。

てことで、今回はきんぴらに。
ごくごく普通の甘辛い味付けです。(※醤油は薄口を使っています)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、茶色っぽいおかずが多めな作り置きたちでしたー。

地味なもんばっかやけど、何気に家族の好きなもんが多かったので、喜んで食べてくれましたわ。^^(←もはや冷蔵庫にほとんどない)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************