こんにちは。^^

朝晩、ずいぶんと涼しくなってきましたね~。

こういう季節の変わり目って、出かけるときの服装にめちゃ悩む。

あと、寝るときに「半袖にするか?長袖にするか?」てのも、結構悩む。


夕べもどっちにするか悩んで、結局半袖で寝てんけど、
夜中にぶるっとなって目が覚めましたわ。(^^;)

(て話を、姉さんに朝したら、「え、私は暑くて目が覚めたでぇ」て言われたし。年齢的な違いかしら?(^^;))



体の冷えを感じはじめると、
「あったかいスープ飲みたいなぁ~」て気分に♡
(姉さんはまだ冷製スープがいいみたいやけど。笑)


てことで今日は、
簡単&具だくさんな「あったかスープレシピ」を集めてみまーす。^^


さつまいもスープ2


↑『さつまいものスパイシースープ(ほんのりミルク風味)』


材料は、鶏ひき肉・さつまいも・パプリカ&ピーマン・玉ねぎなど。
野菜たっぷり具だくさん!

野菜を切るのがちょいめんどうですが、切ってしまえばあとは炒めて5分煮るだけ。
想像以上にすぐできまーす。


スープは、ガラムマサラでスパイシーな感じなんやけど、
ほんのりミルク風味でまさやかさもあって~。

さつまいもがホクホク甘くて、
鶏肉と野菜のうまみたっぷりで、めちゃおいしー♪

パンにもご飯にも合いますよー。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



トマトスープ4


↑『キャベツとお揚げさんの和風スパイシートマトスープ』

材料は、お揚げさん・キャベツ・玉ねぎ・トマト缶。
これまた野菜たっぷり具だくさん!(ほぼ「食べるスープ」)

煮込みに15分くらいかかるんやけど、
肉や魚を使ってないので、お財布にやさしいスープです。

”だし汁”でうまみをプラス&こんがり香ばしく焼いた”お揚げさん”でコクと風味をプラスしてるので、
節約仕様のスープとは思えないおいしさ♪(特に、じゅわっとスープを吸ったお揚げさんがヤバーイ!)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ここからは、ダッシュで作れば5分でできる、超簡単スープレシピたちです。


0f466889


↑『ひよこ豆とオクラのチリコンカン風スープ』

材料は、缶詰めのトマト&ひよこ豆・オクラ・ベーコン。

缶詰めのものはそのまんま鍋に入れるだけ、
オクラとベーコンはキッチン鋏でチョキチョキカットするだけ。

包丁もまな板も不要!
さっと火の通るもんばっかなので、5分でできる!

忙しいときでもやる気のでないときでも、これなら作れるー♪

そのままでもおいしいけど、、、

8d18527b

食べるときに、粉チーズやとろけるチーズ、ブラックペッパーをふると、さらに美味♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。



豆乳スープ2


↑『春雨ともやしのピリ辛豆乳中華スープ』

材料は、春雨・もやし・椎茸。
お財布にやさしい&火の通りの早いもんばっか。

ダッシュで作れば5分でできます!

スープは豆乳がベース、味付けは鶏がらスープで。
仕上げにラー油をかけて、ピリリと味を引き締めて。(辛いのが苦手な方はかけなくても◎)

春雨ちゅるん~もやしシャキシャキ!
豆乳でまろやかなスープに、ラー油がピリリときいて、おいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



酸辣湯3


↑『トマトとわかめの酸辣湯風スープ』

材料は、生のトマト・乾燥わかめ・カニカマ・卵。
結構な具だくさん!

切りものはトマトだけ&火を通さなくてもいい食材ばっかなので、加熱時間も短い!
これまたダッシュで作れば5分でできまーす!

味付けは、さっぱり酸味&ピリリとした辛さがポイントの「酸辣湯」風。
酸味と辛み、いいよねー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。



長芋のスープ2


↑ 『トマトとオクラと長芋のふんわり卵スープ』

材料は、オクラ・生のトマト・長芋・ベーコン・卵。
ネバネバ食材たっぷりの、栄養満点スープです!

火の通りやすい食材ばっかなので、さっと煮るだけ。
やっぱりこれも、5分くらいで完成でーす!

オクラや長芋がつるっとした食感なので、食欲がないときでも食べやすいですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単&具だくさんな「あったかスープレシピ」6選でしたー。
(それにしてもやたらトマト率が高いな・・・(^^;))←無類のトマト好きです

今夜はあったかいスープをいただいて、
長袖着て寝よ~っと。(笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************