こんにちは。^^

早速ですが、今日は昨日の続きを~。
前回の記事の作り置きの中に、半調理(下ごしらえのみ)のものが3品あったんですが、
今日はそれについて書きます)


この間、小春さんのブログで、電気圧力鍋の保温機能を使って3品同時に保温調理するって記事を読んだんです。(小春さんの記事はコチラ➡★

保温調理ってことは、、、
つまりは放置プレイ!!

しかも3品同時!!(゚Д゚≡゚д゚)


わが家には残念ながら電気圧力鍋はないんやけど、
炊飯器の保温機能でも同様に作れるよ~って小春さんが書いてくれてて。

それならできる!!!
絶対やってみるべしーーー!!!と大興奮でレシピをメモ。(笑)


で、まずは下ごしらえまでを済ませたのがこの状態。↓

作り置き


①豚肉の味噌だれ漬け
②蒸し鶏


で、翌日に、炊飯器で同時に保温調理開始!

炊飯器での保温調理は初めてなので(過去に炊飯器の保温機能で作ったことあるものといえば、甘酒だけなのです。笑)、できる限り小春さんが書いてる通りに実践しました。

炊飯器1


沸かしたお湯を炊飯器に入れ、耐熱のポリ袋に入れたお肉たちをドボン。
→「保温」ボタンをポチッ。

はい、おしまい。(簡単すぎるー!)
あとは、じっくりゆっくり火が通るのを待つだけ。^^

小春さんは、砂肝は45分で、むね肉と豚ブロック肉は1時間30分後に引き上げていたので、私もそれを参考に、お肉の様子をみながらええ感じと思われる頃合いに引き上げました。(炊飯器によって保温温度が違うらしいので、ここは自分で調整します)


炊飯器2


だいたい45分後。
ここで、砂肝を引き上げました。


炊飯器4


どんな感じに仕上がってるんやろう・・・ワクワクドキドキ・・・


砂肝3


こんな感じに仕上がってましたー♪

にんにくのきいたお醤油味で、おつまみにぴったり!
おいしかったぁ~(*´▽`*)(←ついついつまみ食い)


とか言うてる間に・・・

炊飯器5


蒸し鶏もええ感じになり~


炊飯器6


豚肩ロース肉もええ感じに~。

カットしてみると、こんな感じ。↓

煮豚2

煮豚4


画像では伝わり辛いんやけど、やわらか~く味しみしみ~♪

めっちゃおいしくできましたー!

ちなみに、今回の味付けはこんな感じ。

・豚肩ロースブロック肉 約400g
・酒、味噌 各大さじ1
・焼き肉のたれ 大さじ2

耐熱のポリ袋にお肉と一緒に入れてもみこみ、一晩置きました。^^



ちなみにちなみに、むね肉はこんな風にして食べる予定。↓

カオマンガイ3


むね肉を薄くスライスし、軽く味付けしたご飯にのっけてタレをかけて食べます。
(まさに今夜食べる予定ですw)

安上がりで、めちゃうまですよー♪
詳しいレシピはコチラ➡★です。
(炊飯器で保温調理する以外は、すべて同じです)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


とまぁこんな感じで、初めての「炊飯器で3品同時に保温調理」は無事に終了。
(無事もなにも保温ボタン押しただけやw)

炊飯器が調理してくれる間に、他の家事を済ませたり副菜作ったりできたので、めちゃめちゃ助かりましたー♪


姉さんの高校進学と同時に(来年の4月)、
毎日お弁当作り生活が始まる予定なのですが、

わたしにもちゃんと毎日お弁当作れるか、内心めっちゃ不安で・・・(^^;)

でも、この炊飯器技をやってみて、パァーッと一筋の光が差したような気が・・・!(大げさと思うかもですが、マジですw)

いつものように、電子レンジやトースターやフライパンでおかずを作る間に、さらに炊飯器で3品とか作れちゃうってことやからねっ。マジですごいわっ。

かなり不安が軽減されましたー♪

小春さん、素敵な技を教えてくれてありがとー!



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日は週に一度のお勉強デー(←月一から週一になってるw)。頑張るぞぉー!(てなわけで予約投稿なのでした)
****************************************