こんにちは。^^

3連休もあっという間に最終日ですね。

今日は旦那が夜中から釣りへ行ったので、
こどもたち&チェロたんとのんびり過ごしております~。

(姉さんは、慣れない模試や高校見学でぐったりやしね。息子は元気いっぱいやけど。笑)



さてさて。

先日チラッと柚子胡椒作りのワークショップに参加しました~て書いてからずいぶんと日が経ってしまったのですが、
今日は初めての「柚子胡椒作り」と、残った果汁で作った「青柚子ぽん酢」についてレポしたいなぁ~と。

よかったら、お付き合いくださいませ。^^



さかのぼること9月の中旬頃。

大好きな薬膳カフェ「P.O.F(POWER OF FOOD)」さんにて、
尊敬してやまない大東先生が、柚子胡椒作りのワークショップを開催してくださいまして、

いそいそと参加して参りましたー♪

(※これまでに大東先生には、豆板醤作り梅干し作りを教えていただきました!)



店内に入ると、、、

柚子胡椒1


いつものように、先生こだわりの新鮮で安心な材料たちが~♡

そして早速、先生のご指導のもと、
参加者全員で役割分担して、作業開始!


柚子胡椒6


みんなで和気あいあいと、皮をむいたり刻んだり。

終始、柚子のいい香りに包まれて、癒し&楽しい時間~♪


柚子胡椒2


見本通りに、かわいく仕上がりましたー♪(^O^)/


できあがった柚子胡椒は、帰宅後すぐに冷蔵庫or冷凍庫で保存。(すぐに食べられます)

冷蔵だと、割とすぐに変色(色落ち)してしまうそうなのですが、
逆にお味は熟成されておいしくなっていくんだそう。

冷凍なら、きれいな色のまま1年ほどはもつそうです。^^



楽しい柚子胡椒作りの後は、お待ちかね&お楽しみの(w)
先生手作りの、柚子胡椒を使ったお料理たちの試食タイム~♡

柚子胡椒3


蓮根・きのこ・里芋などをたっぷり使った、柚子胡椒パスタ。

シンプルな味付けで、お野菜たちのおいしさがしっかり味わえつつ、
手作りのフレッシュな柚子胡椒の辛さとうまみがキイテて、めちゃくちゃおいしい!

P.O.Fさんで取り扱ってるオリーブオイルが、これまたいい仕事してくれてます~(*´▽`*)


柚子胡椒4


そして、
こんなオシャレなひと口おつまみも~!

クリームチーズと無花果が、こんなにも柚子胡椒と相性ぴったりだなんて~♡
これもめちゃくちゃおいしかったですー!(≧▽≦)


柚子胡椒5


先生、ごちそうさまでした~(*´▽`*)



いやはや。。。

手作りの豆板醤を初めて作って食べたときの感動もものすごかってんけど、
(そして、すぐに自宅でも作ってみたw)

今回の手作りの柚子胡椒のおいしさも、めちゃくちゃ感動もので!!!

早速、自宅でも作ってみることにー!
(すぐに復習しないと、絶対忘れてまうw)

柚子1


青柚子は、P.O.Fさんを通じて、おいしくて安心安全なものを購入させていただけて。
(ありがたい~)

青唐辛子は、近くのお店をいろいろ回って、なんとかゲットできました。
(大東先生がご用意してくださったものとは、見た目もかなり違うけど)

で、早速トライ!

教えていただいたレシピの5倍量(5瓶分)を一気に作りました!(気合い入りまくり。笑)


手作り1
手作り2


かなり疲れました。(笑笑)

で、出来上がったのがコチラ。↓


柚子4


フレッシュ感、伝わるでしょうか???

食べてみると、やっぱり使用する材料(特に青唐辛子)の違いのせいか、
分量は同じでも「辛さ」が結構違ってます。

(でも、豆板醤のときほど、材料の違いに愕然とするってことはなかったです。笑)


柚子6


4瓶分は、保存袋に入れて冷凍庫へ。

1瓶のみ冷蔵庫で保存し、
ゆっくりとその変化(熟成具合)を楽しみつつ、食べてます~。^^


ちなみに、
冷蔵庫で保存してるとどんな感じに色が変化してくるかっていうと・・・

柚子8


こんな感じ。

左側のが、自宅で作ってすぐの状態のもの。
グリーンが鮮やかです。^^

右側のがワークショップで作ったもので、5日後の状態。
ちょっと色落ちしてきてますよね。

でも、その分やっぱりうまみが増してます~♪



とまぁこんな感じで、自宅でもおいしく作れた柚子胡椒。
いろいろ楽しんで食べまくってる今日この頃であります。

たとえば、、、

昼ご飯1


先日アップした、卵かけご飯とか~


湯豆腐1


湯豆腐とか~


柚子胡椒1


シンプルに塩だけで焼いた、厚切りの豚肉に添えたりとか~。


柚子胡椒3


やっぱ、お肉に最高に合うね♡


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上で、手作りの柚子胡椒についてのレポはおしまいなのですが、、、
皮をむいたあとの青柚子がたんまり(15個分)残ってたので、

それを使って、初めての「青柚子ぽん酢」作りにも、我流で挑戦してみたんですー♪


なんせ初めての試みなので、、、
とりあえず、来年の自分のためのメモ的にレシピを残しておきます。(来年以降、このレシピを元に改良していくつもりです~)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『青柚子ぽん酢』

【材料】(青柚子15個分)

・青柚子の果汁(種も実も濾した状態) 15個分で約200cc
・醤油 200cc(果汁と同量)
・みりん 100cc(煮切り後、50~60ccになる)
・かつお節 20g(半量ずつ2瓶に分けて入れる)
・昆布 5×10cm(半分に切って2瓶に分けて入れる)


【作り方】

ゆずぽん2

ゆずぽん3

①みりんを耐熱ボウルに入れ、電子レンジで3分加熱し(鍋でもOK)、冷ましておく。(だいたい50~60ccくらいになる)

ゆずぽん1

②青柚子の果汁を絞り、種と実を濾して取り除く。(今回は、約200ccになりました)

ゆずぽん5

③柚子果汁・みりん・醤油をよく混ぜる。

ゆずぽん6

④清潔な保存容器にすべての材料を入れ、冷蔵庫で保存する。(2瓶に分けました)

ゆずぽん7

⑤2日後に昆布だけを取出し、一週間後にかつお節を濾す(万能濾し器などで。えぐみが出るので絞ったりせず、時間をかけて自然に濾す)。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で寝かせる。(2週間以上)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


かつお節を濾して瓶に移したのが、これです。

ゆずぽん酢2


ちょろっと味見してみたけど、
まだまだ酸味が立ってるというか?角が立ってるというか?

やっぱりまだまだ寝かせておいた方がいいように感じました。
(たぶん、2週間よりもっともっと寝かせる必要があるのかなぁ~と)


また、頃合いを見て出来栄えをレポしたいなぁ~と思ってます。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、初めての「柚子胡椒」&「青柚子ぽん酢」作りのレポでしたー。

ぽん酢はまだよくわからん状態やけど、(笑)
柚子胡椒はほんまにマジで感動のおいしさなので、

来年以降もずーーーっと作り続けていこうと心に誓っております。*^^*


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

長いレポを最後まで読んでくださりありがとうございました!(マジ長すぎw)連休最終日も、いい一日でありますようにー♪
****************************************