こんにちは~。

昨日はまたもや台風がくるぞってことで、
やれるだけの対策をして、こどもたちとビビりながら過ごしてたんですが、

(旦那は早々にリビングでいびきかいて能天気に寝てましたが)←いつもと何も変わらん人

今回は何事もなくこの辺りを過ぎ去ってくれました。

もうこれで台風打ち止めにしてほしい・・・!と切に願う朝でしたー。



さてさて。

前回の記事で、きのこを使った作り置きを載せたんですが、
今日はきのこを使ったレシピ特集をしようかな~と。
(きのこきのこうるさくてすみません~(^^;))

きのこって、比較的年中価格がお安く安定してるので、
季節を問わずよく食べるのですが、やっぱり秋が一番おいしいなぁ~と思うし、

効能面でみても、秋にしっかり取り入れたい食材やったりするので。^^


きのこの持つ効能は、細かくみればそれぞれ違いますが、きのこ全般でざっくりいうと、

気を補い免疫力をアップ


毎日を元気に過ごすには、何はともあれパワーの源「気」を補うことが大切。

特に、秋は気を司る「肺」が弱りやすい季節なので、より一層意識して気を補ってあげないといけません!


気が不足してくると、元気もやる気も出ないし、風邪もひきやすいし、さらには体のあちこちがたるんでくるし・・・いいことなんてひとつもなーい!


あと、きのこは便秘を解消してくれるってのもうれしいポイント!

秋は体の潤いが奪われて、便秘になりやすいので~。(便秘になると、お肌も荒れるし、太りやすいし・・・これまたアカーン!)



とまぁそんなわけで(?)
今日はきのこレシピ特集を。^^

今回は、それ以降にアップしたきのこレシピを集めまーす!


鶏むねあんかけ4


↑『レンジで*鶏むね肉の生姜きのこあんかけ』

気を補い免疫力を上げてくれる「きのこ」と、
同じく気を補い疲労回復効果の高い「鶏むね肉」で作る、

風邪予防に効果的&節約にもお役立ちな一品です。^^

作り方は、めちゃ簡単!

下味をもみこんだ鶏むね肉を耐熱皿に乗せてレンチン、
きのこあんの材料を耐熱ボウルに入れてレンチン。

あとは、お皿に盛り付ければ完成!
レンチンだけで完結するので、ラクチンでーす♪

鶏むね肉はしっとりやわらかつるりん~
きのこたっぷりで食べ応えばっちり&食感楽しい~♪

ゆる~いとろみのついたあんは、
やさしい味わいなんやけど、生姜がきいてるので体がぽかぽかあたたまる~♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


酸辣湯3


↑『きのこと厚揚げの酸辣湯風炒め』

体を潤す「厚揚げ(豆腐)」と「きのこ(椎茸・えのき・しめじ)」で作る”酸辣湯風の炒めもの”です。

秋の養生にぴったり&節約にもお役立ちの一品です(またかw)

厚揚げはつるん~、3種のきのこはそれぞれ食感が違って、
食べてて楽しい&食べごたえもバッチリ!

ゆる~いとろみのついたあんは、
さっぱり酸味&ピリリとした辛さがきいてて、体もしっかり温まります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


じゃがいもオイバタ1


↑『じゃがいもと椎茸のオイバタ炒め』

「じゃがいも」&「椎茸」で作る、簡単な副菜です。
どちらも気を補う食材なので、めっちゃ元気でまーす!(気分的にw)

味付けは、「オイバタ」(オイスターソース+バター)で。

椎茸は弾力があって、じゃがいもはホクホク!
バターのコク&オイスターソースのうまみ、ブラックペッパーのパンチでおいしいー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


しし唐炒め1


↑『厚揚げとしし唐と椎茸のピリ辛めんつゆ炒め』

体を潤す「厚揚げ(豆腐)」・気を補う「椎茸」・体を温め血を補う「しし唐」で作る、簡単な炒めものです。(実のところはただの冷蔵庫整理の一品なのですがw)

この組み合わせだと、ついついオイスターソースで甘辛い味付けにしてしまいがちなのですが、
これは「めんつゆ」であっさり軽い感じに仕上げてます。

ただ、あっさりすぎると旦那が物足りないかと思われ、ちょこっと豆板醤をプラスしてピリ辛に。

なんてことない一品ですが、簡単で普通においしいので(普通にw)
材料があるときに、ちょくちょく作ってます。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


肉そぼろ2


↑『きのこたっぷり*プルコギ味の肉そぼろ』(を、のっけたご飯with半熟目玉焼き)

きのこをたっぷり加えた「プルコギ味の肉そぼろ」です。

牛肉で作るプルコギも豚ばら肉で作るプルコギも家族みんな大好きなので、
お肉が特売のときにはちょくちょく作るようにしてるんですが、

牛肉も豚肉も特売じゃない&「合い挽き肉」が特売のときは、これ!
おいしいし、効能面でもええ感じやし、なんとなくプルコギ気分を味わえるので~。(笑)

安っぽい感じがするけど、きのこのうまみがたっぷりなので、なかなかあなどれないおいしさですよー♡

タッパや保存袋などに入れて冷蔵庫で保存すれば4日ほどはおいしいまんまなので、作りおきもOKです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4

↑『きのこたっぷり*タイ風鶏そぼろ』

さっきのは「きのこ+合い挽き肉」でしたが、
こちらは「きのこ+鶏ひき肉」で。味付けはナンプラーベースのタイ風です。

見た目がおそろしく地味ですが、(笑)
鶏肉のうまみ&きのこのうまみ&ナンプラーのうまみで、めっちゃおいしい!

疲労回復&風邪予防にもバッチリ!

こちらもタッパや保存袋などに入れて冷蔵庫で保存すれば、4日はおいしく食べられるので、作り置きに◎。

たっぷり作り置きしておくと、いろいろ使えて便利ですよー♪
詳しいレシピはコチラ➡★です。(アレンジもいろいろ載せてまーす)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単でおいしくて風邪予防できて節約にもお役立ちな(めちゃ欲張りw)
「きのこレシピ」6選でしたー。^^

きのこをたっぷり食べて、
しっかり風邪予防&体を丈夫にしていきましょー!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!ついに10月に突入ですね~。10月になると、なんとなく今年もあと少しな気分になるから不思議や~(笑)
****************************************