こんにちは~。

久しぶりの快晴!
うれしいですなぁ~♪

貴重すぎる晴れの一日、大切に過ごそう~。^^


さてさて、
それでは早速今日の一品。


ベーコン巻き6



↑『さつまいもとチーズのベーコン巻き』


ベーコンで巻いて焼くと、
どんな野菜でもおいしく食べれる気がします。

苦手な野菜でも、おいしく食べれちゃう~なんてこともあったりしてね。^^

味付けは、シンプルに塩こしょうだけでもよし、バターでもよし、甘辛く味付けするもよし、ぽん酢でさっぱり仕上げるもよし。なんでもオッケー!(と思ってる)


そんな万能なベーコン巻き。

今回は、こどもたちの大好きな「さつまいも」を巻いて、
さらにこれまたこどもたちの大好きな「チーズ」もプラス。
(好きなもの×好きなもの。苦手克服でもなんでもないw)

味付けは、一切なしで!
ベーコンとチーズの塩気とうまみで、十分すぎるほどおいしくなりまーす♪


ベーコン巻き8

ベーコン巻き9


さつまいもホックホク!チーズはとろ~り♡

チーズのコクとベーコンのうまみがきいていて、
さつまいもの甘みとベーコン&チーズの塩気で、甘じょっぱうま~♪

姉さんもド偏食の息子も、めちゃめちゃお気に入り!
甘い野菜(かぼちゃとかさつまいもとか)をなかなかおかずとして認定してくれない旦那も「これいけるわ!」て食べてくれまーす。^^



お子さんのおかずにもいいし、
大人のお酒のおつまみ(特にワイン)にも最高!

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです◎。


お弁当1

こんな感じで。^^


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『さつまいもとチーズのベーコン巻き』

【材料】(3~4人分)

・さつまいも 4~5mmに厚さの輪切り4枚分
・プロセスチーズ(切れてるタイプ) 4枚
・ベーコン 4枚
・米油 大さじ1


【作り方】

ベーコン巻き工程2

①さつまいもを厚さ4~5mmの輪切りにしてから半分に切り(=半月に切る)、水にさらしてアクを抜き、ざるにあげて水気を切る。耐熱皿に並べてラップをふんわりとかけ、電子レンジで楊枝がすっと通るくらいにやわらかくなるまで加熱(500Wで約3分)し、粗熱を取る。

ベーコン巻き工程3

ベーコン巻き工程4

②チーズを横半分に切り、ベーコンは縦に半分に切る(※ベーコンを切った画像がなくなってしまいました(^^;))。さつまいも2枚でチーズをはさみ、ベーコンでくるくるっと巻いて爪楊枝で止める。

ベーコン巻き工程5

ベーコン巻き工程6

③フライパンに油を熱して弱めの中火~弱火に落とし、ベーコン巻きを並べ入れ、すべての面を焼いていく。チーズがとろけてきて、ベーコンが全面色よく焼けたら完成。器に盛り付け、楊枝をそっと抜く。(お好みでブラックペッパーをふっても)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


チーズは、とろけるタイプの薄いスライスチーズより、
切れてるタイプ(3mm幅くらい)のプロセスチーズがおすすめ。

全部どろどろに溶けてしまうってことがなく、ほどよくチーズ感が残っておいしいかと~。

そしてベーコンは、そのまま一枚で巻くとベーコンが主張しすぎるし、かといって長さを半分に切ってしまうと短すぎてうまく巻けないし。
縦に半分に切ると、うまく巻きやすくベーコンが主張しすぎることもなく、ちょうどいい感じになりまーす。^^

それから(まだあるんか)、油は米油を使うのがポイント!
時間が経っても油臭くなりにくいのでお弁当にもオッケーやし、焼けたチーズってフライパンから取れにくかったりするんやけど、米油で焼くときれいに取れやすかったりするので~。^^


ベーコン巻き5


「さつまいも」は気を補い胃腸の機能を高めてくれて、疲労回復効果バッチリ!食物繊維が多く、便秘解消にも◎

「チーズ」は体を潤し、肺や腸も潤してくれる食材で、お肌のカサつきや喉の渇き、便秘など、秋の乾燥対策におすすめの食材。わが家の面々はそもそもチーズ大好きでちょくちょく食べるのですが、秋は特に張り切ってよく食べまーす!(笑)


ベーコン巻き7


昨日も作ったとこなんやけど、

「またすぐ作ってー!明日でもいいでぇ♡」
て姉さんに言われちゃったので、また今日も作っちゃうかもです。(笑)




***

【薬膳メモ】

<さつまいも>
ビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり。腸内環境をよくしてくれる。
便秘の解消に◎→美肌にも◎
気を補い、脾を丈夫にする。→脾が弱ってむくみがある人に効果的

<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!気持ちいい晴れのお天気を楽しみましょー♪
****************************************