こんにちは~。

昨日は久々の快晴やったし、週末は雨って天気予報で言うてたんで、

昨日のうちにお洗濯いっぱいやって、
息子のお迎え後には持ち帰った上靴&外靴も、即洗って干して。
(このとき洗濯物はすべて取り込み完了)

よしっ!
あとは夕方に、上靴たちを取り込めばオッケー♪

て思ってたんです。


で。


今朝4時30頃に、物音で目が覚めたんですよ。
物音=雨音やったんですけどね。

で、はたと気付いたんですよね。
昨日のうちに、上靴たちを取り込んでなかったことを・・・

ちょっぴりショッキングな目覚めでしたわ。( ̄▽ ̄;)
(朝から再度洗い直して家の中で干してますw)



さてさて。

先日、今週前半を乗り切るための作り置きを載せたんですが、
あのあと、後半戦のためにもちょこっと作り置きしました。

少しでも冷蔵庫にないと、気持ち的にしんどくなるので~(^^;)


作り置き2


◆鶏マヨ(レンジで)
◆きのことベーコンのガーリック炒め
◆もやしとツナの生姜ごま酢和え(レンジで)
◆きのこのおかか煮
◆茹でただけの小松菜


秋の味覚「きのこ」たっぷり!な作り置きです。

て書くと、秋っぽくていいように聞こえますが、
要はきのこが安いからたっぷり使ってるだけやったりして。(笑)


そしてきのこメニュー以外は、
季節問わず月末の作り置きにたびたび登場してるメニューたちです。(変わり映えせずすみません。(^^;))


鶏マヨはレンチン5分、もやしのんはレンチン2分半、
小松菜はさっと茹でるだけやし、ガーリック炒めもおかか煮も、あっという間にできるので、めちゃめちゃラクチンにできました。^^


今回の作業工程は、こんな感じ。

①鶏むね肉の皮を剥ぎ取ってラップに包んで冷凍保存(後日何かに変身)、身を薄くそぎ切りにしてポリ袋に入れ<下味>をもみ込み片栗粉ももみこむ(この状態で10分置く)
(※10分置く間に、以下を順番に行う)
②鍋に湯を沸かし、小松菜をさっと塩ゆでにする。氷水にとって冷まし、4cm長さに切って水気をぎゅっと絞って保存容器に入れる(小松菜完成)
③椎茸(1パック)をスライス、えのき(1袋)を半分の長さに切り、しめじ(1パック)を小房に分ける。ベーコンを1cm幅に切る。ねぎ、にんにくを刻む
④鍋におかか煮の煮汁を煮立て、きのこを加えて煮る。かつお節を加えて仕上げる(きのこのおかか煮完成)
(おかか煮を煮る間に)もやしをレンチン(2分30秒)→粗熱が取れたら水気をしぼり、ツナ&ごま酢と和え、刻みねぎを散らす(もやしの生姜ごま酢和え完成)
⑥フライパンでベーコン&にんにく→きのこの順に炒め、きのこがしんなりしたら、酒・塩・薄口醤油で調味し、仕上げにブラックペッパーをふる(きのこのガーリック炒め完成)
⑦むね肉を耐熱皿に並べ入れ、レンチン3分→取出して混ぜレンチン1分→調味料と混ぜレンチン1分(鶏マヨ完成)


トータルで、30分くらいでできましたー!



作り置き3


↑『レンジで鶏マヨ』

電子レンジで作る「鶏マヨ」です。

海老やと高くつくし、鶏もも肉でもやっぱり割高やったりするので、
わが家ではお安い「鶏むね肉」で作るのが定番です。

気兼ねなくたっぷり食べれるし(笑)、加熱時間も短くて済む(レンチン5分)ので~。

作ってすぐもおいしいし、冷蔵庫で4日はもつので「作り置き」にも◎。
お弁当にも便利です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です


作り置き4


↑『きのことベーコンのガーリック炒め』

特にレシピを載せたことはないのですが、何気に昔からよく作ってる一品です。

ベーコンを1cm幅に切り、にんにくはみじん切りに、きのこはお好みのもの(3~4種類)をだいたい大きさをそろえて切ったら、あとは炒めるだけ。

味付けは、酒と塩と薄口醤油を少々と、ブラックペッパーのみ。
簡単でーす!

ちなみに今回使ったきのこは、椎茸・しめじ・えのきでした~。^^


作り置き7


↑『きのこのおかか煮』

きのこって、一気に1パック使い切ることってあまりなくて、たいてい半分とか1/3とか残る感じなんよね。

で、そういうきのこたちを一気に消費するのに便利なのが、コレ。

今回は、ガーリック炒めの残りを全部使い切って作りました~。

さっと煮るだけなので、あと一品足らん!てときにも便利やし、
冷蔵庫で3~4日は日持ちするので、作りおきにも◎。


詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『もやしとツナの生姜ごま酢和え』

ツナ缶とレンチンしたもやしをごま酢で和えるだけ。
めちゃ簡単!

それでいて旦那のめっちゃお気に入りっていう、ありがた~い一品です。(笑)

ツナのうまみと生姜のきいたごま酢で、もやしが美味しく食べれる~♪
冷蔵庫で3日は大丈夫なので、作りおきにもおすすめ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5

恒例の、茹でただけ野菜。

ブロッコリーもほうれん草もめちゃ高くて断念。(ほうれん草なんで298円やったで!)
小松菜は158円で、豆苗は安定の98円。

豆苗にしよかな~、でもこの間使ったばっかやしなぁ~
と悩んだ末に、今回は小松菜をチョイスしました。(どーでもいいw)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、きのこをたっぷり使った、月末仕様の作り置きでした。
(今月も、なんとか乗り切ったどー!笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!台風がまたもややってくるそうで・・・( ;∀;)みなさま、どうぞお気をつけてお過ごしくださーい!(わが家もいろいろ備えておかねば・・・!)
****************************************