こんにちは。^^

昨日は息子の運動会の予行演習やったんですけど、
家に帰るなり「今日はリレーで赤チームが優勝したでぇー!」て、めちゃくちゃうれしそうに報告してくれまして。

「そうかぁ~よかったなぁ~!頑張ったなぁ~!」
と、ハグハグ♡(安定の親バカ)

昨日も暑かったし、疲れたやろなあ~と思って、
「頑張って疲れたんちゃう?お昼寝するか?」

て言うてみたんですけど、とにかく興奮気味でまったくお昼寝なんてする気配もなくて。(^^;)(年中さんからまったくお昼寝しなくなりました)

とりあえずご飯もお風呂も早めに済ませておいたんですが、
18時30分頃には目がとろん~としてきて、19時過ぎには完全に電池切れして寝ましたわ。(やっぱ疲れてたんやね~笑)

運動会当日も、めいっぱい楽しく頑張れますように~(*´▽`*)



さてさて。

ほぼ毎週、日曜か月曜に、
週の前半を乗り切るための作り置きをしています。

自分の安心感のため&少しでもラクするために。(w)

てことで今日は、
今週前半分の作り置きいきまーす。(もはや水曜ですが)


作り置き2


◆青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め
◆人参のホイル焼き*味噌バター風味(魚焼きグリルで)
◆マッシュかぼちゃとクリチのサラダ(レンジで)
◆茄子のおかか梅ぽん酢(レンジで)
◆鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け
◆親子丼の具(卵は食べる直前に加えます)


今週は姉さんが塾に行く回数が多め&滞在時間も長め(テスト前につき)なので、
姉さんの塾弁や塾前ご飯に使えそうなものを中心に。

ほぼほぼ姉さんの好きなもので、攻めてます。(笑)


作業工程は、こんな感じ。

①人参をカットし、ホイルに並べて塩・米油をかけて包み、魚焼きグリルで15~20分焼く→味噌・バターを散らしてさらに焼く(人参のホイル焼き完成)
(※人参をグリルで焼く間に以下を行う)
②鍋に親子丼の煮汁を火にかける→(火にかけてる間に)玉ねぎ・鶏肉(親子丼用&おろし漬け用の分をまとめて)をカットする→玉ねぎ・親子丼用のお肉を鍋に加えて10分ほど煮込む(親子丼の具完成)
(親子丼の具を煮込む間に)残りの鶏肉に塩をもみこんで片栗粉をまぶし、フライパンで焼く→(焼いてる間に)大根をおろして調味料と混ぜ、焼けた鶏肉を漬ける(おろし漬け完成)
④ベーコンを1cm幅にカットしてレンチン。かぼちゃをレンチンして皮を取り除きマッシュ→マヨネーズで味付けし、クリチ・ベーコン・レーズンを加えて混ぜる(かぼちゃサラダ完成)
(かぼちゃをレンチンする間に)
茄子を縦にカット(長かったのでさらに半分にカット)し塩水に5分さらす。
(茄子を塩水にさらす間に)青梗菜を茎と葉に分け、それぞれ1cm幅にカットし、茎→葉→じゃこの順に加えて炒め、味付けする(生姜醤油炒め完成)
耐熱皿に水気をふき取った茄子を入れて油を絡め、ラップしてレンチン(5分)→ラップを外して粗熱を取る(レンチンする間に)梅干しを叩いてペースト状にし、梅ぽん酢の調味料と混ぜ、茄子を加えて混ぜる(梅ぽん酢完成)


魚焼きグリルで1品作る間に、
コンロで3品、電子レンジで2品作る感じで。

割と効率よく、
そして、彩りよく作れたんちゃうかなーと。(自己満足w)


作り置き7


↑『鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け』

フライパンで焼いた鶏肉を、大根おろし入りの漬けだれに漬けるだけ。

簡単&家族全員大好きな、わが家の定番料理です。^^

作ってすぐ食べても十分おいしいんですが、
冷蔵庫で冷やすと味がしっかり馴染んでさらにおいしいので、作り置き向き。

ひんやりさっぱりとして、食欲ないな~とか疲れてるな~てときなんかでも食べやすい!
そして、元気が出る!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き8


↑『親子丼の具』

親子丼って、家庭によって結構違いがあるんちゃうかな~て思うんですが、
うちの親子丼は、めっちゃ「つゆだく」なのが特徴で。

マジどんだけ?てくらい、おつゆたっぷりです。(笑)

そんなつゆだくなわが家の親子丼には、
「鶏むね肉&新玉ねぎ使用・やさしい味わいバージョン」と、
「鶏もも肉&玉ねぎ使用・甘辛いつゆたっぷり」の2パターンありまして、今回は後者の方を作ってます。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め』

昨日アップしたアレです。
旦那のおつまみ&姉さんの塾弁用に、作り置きしました。

作ってすぐより冷めてからの方が味が馴染んでおいしいし、
3日はおいしいままなので、作り置きやお弁当のおかずに◎。

簡単やし、青梗菜が安いときなどに作り置きするといいかも~。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『人参のホイル焼き*味噌バター風味』

姉さん&息子の大好きな人参で、簡単な一品を作り置き。

ホイルで包んで魚焼きグリルで焼くだけなので、めちゃ簡単!

これまた姉さんの塾弁用として、
はたまたド偏食の息子のプチおかずとして、重宝しています。^^

詳しいレシピはまた後日に~。


作り置き5


↑『茄子のおかか梅ぽん酢』

茄子を切ってレンチンし、梅ぽん酢&おかかと和えるだけ。
レンチンでできて、めちゃ簡単!(おかかは食べるときにかけます)

じゅわーっと甘い茄子に、さっぱりな梅ぽん酢とうまみたっぷりのおかかが相性抜群♡
冷やして食べるとさらにおいしくなるので、作りおき向き。

お弁当のおかずにも、いいですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『マッシュかぼちゃとクリチのサラダ』

姉さんが幼稚園の頃から作り続けてるものなんですが、
かぼちゃによって(水分量とか甘さとか)結構調味料の量が違ってきてしまうので、いまだにちゃんとレシピあげたことがありません。(^^;)

でもこれ、ほんっとおいしい♡
いくらでも食べられるー♪(いつも姉さんと2人であっという間に食べきってまう)←作り置きにならんw

ざっくり作り方を書くと、、、かぼちゃをレンチンでやわらかくしてからマッシュし(皮は取り除く)、マヨネーズで味付け(かぼちゃによってヨーグルトや牛乳加えたりも)。レーズンと手でちぎったクリチを加えて混ぜるだけ。その日の気分で、ローストしたくるみとかレンチンしたベーコンとかピンクペッパーなんかを加えたりも。
今回は、1cm幅に切ってレンチンしたベーコンを加えてます。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、姉さんの好きなもので攻めた作り置き6品でしたー。

ちょこちょこ作り足しながら、なんとか前半を乗り切れましたー!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週は早くも折り返しですね!今日も一日頑張りましょー♪
****************************************