こんにちは。^^

突然ですが最近、
うちの息子が「しりとり」にハマっておりまして。

私と一緒にやることもあれば、
しまじろうのおもちゃでしりとりしたり。

で、昨日はおもちゃでしりとりしてはったんですが、
おもちゃ側がチョイスした言葉が「だっぴ」で。


「だっぴ」て・・・( ̄▽ ̄;)て思ってたら、
(おもちゃと交互にしりとりするシステムなんですが、おもちゃ側がチョイスする言葉って(え、それ?)ていうのが結構多い)


「・・・ぴ?
 ぴー・・・、ぴー・・・、ぴー・・・」
と、息子もちょいと困った様子で。


「ぴー、ぴー、ぴー、、、


 ぴんぽーーーん♪(☆゚∀゚)」←めちゃめちゃうれしそうに



・・・か、かわいいっ(*゚o゚*)(アホっぽいけどw)



私「ん、が最後じゃない言葉がいいんちゃう?」

息子「あ、そっか。じゃあ・・・

   ぴー、ぴー、ぴー、、、
   
   ぴーぽー♪(☆゚∀゚)



・・・やばい、かわいすぎる~♡(●´ω`●)(でもやっぱアホっぽいw)


で、息子が張り切って「ぴーぽー」て入力したら、
おもちゃ側から「わかりません」て答えが返ってきて、しりとり強制終了されてたわ。(笑)


ちゃんとしりとりできるようになってほしい気もしつつ、
まだまだこのままでいてほしい気もしたり。

複雑な気分でした。(笑笑)



アホな話が長すぎましたね、すみません。(^^;)

今日は、昨日アップした作り置きを活用した姉さんの塾弁を~。
(一応写真に撮れたので。笑)


塾弁1


◆焼き鮭
◆卵焼き
◆人参のホイル焼き(味噌バター風味)
◆ミニトマト
◆ごはん


今回は、”和風なおかず”で攻めました。

以前は、肉々しいお弁当を一番喜んでたけど、
最近の姉さんは、焼き鮭がメインの「ザ☆和風弁当」みたいなんも好むようになってきて、

「こういうの、ええ感じやな♡ホッとするわ~」とか言うて喜んでくれるんよね。^^
(成長したなぁ~~)


鮭は、普段は生鮭を買ってきて塩麹漬けにして焼くってことが多いんですが、
たまたまええ感じの生鮭がなかったので、今回は市販の塩鮭を使用。

酒をふってからグリルで焼きました。

で、鮭を焼く間に、卵焼きを焼いて、
あとは作り置きのおかずを温め直し、冷ましてから詰めました~。


塾弁5


効能面でいうと、

鮭や鶏卵・梅干しでしっかりと疲労を回復し、
青梗菜でイライラ解消、人参で疲れた目をいたわっていただきましょ~っていうお弁当になってます。

特に、血を補い脾を補う人参は、
成長期の子どもにしっかり食べてほしい食材のひとつ。

お弁当にも、人参を使ったおかずを入れたいところ。^^


塾弁7


てことで、人参のホイル焼き。

甘みがしっかり引き出された人参に、味噌&バターの風味がほんのりと。
シンプルにおいしい人参のおかずです。^^


カットした人参をアルミホイルで包んで魚焼きグリルで焼くだけ
=基本ほったらかしなので、めちゃラクチン♪

焼いてる間に、他のおかずを準備できちゃうってのがうれしいポイント!

できたてもおいしいし、タッパに入れて冷蔵庫で保存すれば4~5日はおいしいままなので、作り置きにおすすめです。^^


まだレシピアップしてなかったので、書いておきまーす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『人参のホイル焼き*味噌バター風味』

【材料】(作りやすい分量)

・人参 1本
・塩 ひとつまみほど
・米油 大さじ1

<A>
・バター 5g
・味噌 小さじ1/2


【作り方】

人参工程1

人参工程2

①人参を皮付きのままきれいに洗い、5~7mmくらいの厚さの半月に切る(太い部分は半月に切っても)。水気をふき取ってアルミホイルに並べ、塩・米油をかけてざっと混ぜ、ホイルで包む。

人参工程3

人参工程4

人参工程5

②魚焼きグリルで15~20分ほど焼き、楊枝がすっと通るくらいやわらかくなったらホイルをあけ、バターと味噌を散りばめてざっと混ぜ、ホイルを開けたまま3~4分グリルで焼いて表面に少し焦げ目をつける。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


米油に出会うまでは、オリーブオイルをかけてグリルしてたんですが、
いまではすっかり米油をかけるのが定番に。

時間が経っても油臭くならず、クセがなく素材のうまみや甘みを生かしてくれるので、
人参の甘みとか、味噌&バターの風味を、しっかりと楽しめます。^^

ぜひぜひ米油で~♪


あと、香ばしさがある方がわが家では好まれるので、
あえてホイルを開けて焦げ目がつくまで焼いてますが、

焦げ目のない方がお好みの場合は、ホイルを閉じて、バターが溶けて全体に馴染むまで焼けばOKです。


塾弁3

アラフィフのおばちゃんにとっても、
こういう和風弁当が一番うれしかったりします。(笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************