こんにちは~。

運動会の代休明けの今日は、
息子っち待望の!

「さつまいも掘り」!!!


前回が雨で順延になってしもたもんやから、
昨日の昼間何度も「明日は晴れる~?」て天気めっちゃ気にしてて。(^^;)

夕方の天気予報、一緒にガン見してチェックしたわ。(笑)


天気予報通り、朝から晴れてるし、
今ごろはみんなでさつまいも掘りを楽しんでるんちゃうかな~♪

どんなん掘ってきてくれるんか、私も楽しみや~♪



さてさて。

今週も、恒例の週の前半分の作り置きをしました。
(恒例っていうても、やれるときだけ。ゆる~くやってる感じです。^^)


作り置き1


◆豚肉と蓮根のチンジャオロースー風炒め
◆長いもとツナの和風ポテサラ(ayakaさんレシピ)
◆かぼちゃのオイバタ焼き
◆切り干し大根とツナととら豆の和風マリネ
◆豚肉でプルコギ(※後日焼きます)
◆蓮根のホイル焼き(コンソメチーズ味)


蓮根がおいしすぎ&好きすぎて、
きれいな蓮根を見つけたらついつい買ってしまい、、、

気付けば野菜室に蓮根がいっぱい。(^^;)


てことで、
自宅にて「蓮根祭り」を地味に開催中。(笑)

今回の作り置きにも、たっぷり蓮根使ってまーす。

蓮根以外にも、かぼちゃ・長芋・切り干し大根・玉ねぎなどなど、
秋の養生に取り入れたい食材たっぷりですよー!



今回の作業工程は、こんな感じ。

①切り干し大根を熱湯で戻し(5分)、ザルにあげて菜箸で軽く押さえて水気を切って粗熱を取るツナ・とら豆・調味料を和える(和風マリネ完成)
(切り干し大根を戻す間に)蓮根(2品分)を1cm角の棒状に切り、酢水にさらしてざるにあげる→半量をアルミホイルに並べ、塩・米油をかけて混ぜホイルで包む→魚焼きグリルで10分ほど焼き、調味する(ホイル焼き完成)
(グリルで焼く間に)ピーマンを1cm幅に切り、豚肉(2品分)を食べやすい大きさに切る→フライパンで豚肉(半量)・蓮根(残りの半量)・ピーマンの順に炒め、調味する(チンジャオロースー風完成)
④長芋の皮をむいてカット、耐熱容器に入れてレンチン(5~6分)→マッシャーでつぶし、枝豆・ツナ・調味料と和える(長芋のポテサラ完成)
(長芋をレンチンする間に)パプリカ(赤・黄それぞれ1/4個分)をカット、玉ねぎ(1/4個)を薄くスライス→保存袋にプルコギの調味料を入れて混ぜ、豚肉(残りの半量)・玉ねぎ・パプリカを加え、もみ込む(プルコギの仕込み完了)
⑥かぼちゃを1cm幅にカットし、フライパンでやわらかくなるまで焼く→調味料を加えて味を絡める(オイバタ焼き完成)


切って漬けるだけとか、戻して和えるだけとか、
切ってフライパンで焼くだけとかグリルで焼くだけとか。

あとは、レンチンしてマッシュして混ぜるとか、切った材料を順番に炒めるとか。

どれもこれも簡単。^^
ラクチンに作り置きできましたー♪(だいたい40~45分くらいやったかな?)


作り置き3


↑『豚肉と蓮根のチンジャオロースー風炒め』

牛肉→豚肉に、筍→蓮根に置きかえた、青椒肉絲「風」の炒めものです。
(材料ぜんぜん違うし、めっちゃ太く切ってるけどw)

豚ばら肉のうまみ、蓮根の甘み、ピーマンのほんのり苦みがバランスよくって、
縦に切った蓮根は存在感があって、食感がめっちゃいい感じ!

青椒肉絲風の味が全体にしっかり絡んで、ご飯がススム一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『蓮根のホイル焼き(コンソメチーズ味)』

同じく縦に切った蓮根を、シンプルにホイル焼きに。
(最近、野菜のホイル焼きにめちゃくちゃハマってます)

ただただグリルで焼いただけなのに、そのまんまでもおいしいってすごー!
とか味見して思いつつ、

結局はこどもたちの大好きな「コンソメチーズ味」に仕上げましたけど。(笑)

作りたてはもちろん、冷めてもおいしいし日にちが経ってもおいしいままなので、
作り置きやお弁当にも◎。

詳しいレシピはまた後日に~。


作り置き4


↑『かぼちゃのオイバタ焼き』

かぼちゃはシンプルに塩バターにするのが最高においしいと思うんやけど、
オイスターソースをちょい足しすると、コクが出て甘じょっぱさがアップし、おかず感もアップするのがうれしいところ。^^

かぼちゃ好きの姉さんはもちろん、
かぼちゃが苦手な旦那も、文句を言わずに食べてくれまーす。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『長いもとツナの和風ポテサラ』

おともだちのayakaさんレシピの「長いもとツナの和風ポテサラ」(➡★)です。

電子レンジで簡単にできて、めちゃうま♡
お気に入りすぎて、数えきれないほどリピしてる一品です。^^

枝豆は茹でて冷凍ストックしてたものがあったので、それを解凍して加えたので簡単でした!


作り置き6


↑『切り干し大根とツナととら豆の和風マリネ』

切り干し大根は乾物、ツナは缶詰め、とら豆はドライパック。
オール保存食品。(笑)

作り方は超簡単!
切り干し大根を戻したら、材料全部を和えるだけ。

ホクっと甘みのあるとら豆と、歯ごたえのある切り干し大根に、さっぱり和風なマリネ液がしっかりしみておいしい~♪

なんか一品ほしいとか、冷蔵庫の中身さみしいとか、そんなときに大活躍の一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き9


↑『豚ばらでプルコギ(漬けただけ)』

ブログで何度も登場してる、わが家の作り置きの定番です。

作り置きといっても、切って漬けるとこまで。
あとは、食べるときにフライパンで5分ほど焼くだけ。めちゃ簡単!

おいしくて野菜もちゃんととれるし、彩りもきれいなのでお弁当にも便利。(➡★

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、蓮根をたっぷり使った、
そして秋の養生にもぴったりな作り置き6品でしたー。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************