こんにちは。^^

今朝も肌寒かったですね~
秋を飛び越えて、一気に冬が近付いてる感じ。

(でもまた来週は、少し暖かくなるみたいですけども)


それにしてもあれよね、

ハロウィン終わった途端に、
あっちもこっちも”クリスマス”になるよね。

ほんま毎年びっくりする。
オバチャンついていくの必死やわ。(笑)



さてさて。

先日の「作り置き」の中で、
まだレシピをアップしてなかったものがあったんです。


作り置き12


↑『長芋のホイル焼き*オイマヨカレー風味』

コレです。

しつこいですが、
最近「野菜のホイル焼き」にやたらハマってて。


なんせ簡単でおいしい
いろいろアレンジがきく
そして、後片付けがラクチン!(魚焼きグリル洗わなくていい!)

めっちゃ便利!!


たいていいつも、野菜を1種類だけチョイスし、
食べやすくカットして、塩と米油をかけて魚焼きグリルで焼いてます。

そのまま食べても十分おいしいんやけど、
ちょこっと味付けしてあげると、これまたおいしいし飽きがこないんよね~


第1弾は「人参」で味付けは「味噌バター」、
第2弾は「蓮根」で味付けは「コンソメチーズ」、
第3弾は「パプリカ」で味付けは「黒酢+オイスターソース」、

そして第4弾が今回の「長芋」
味付けは「オイマヨカレー」にしてみました。


ホックホクの長芋に、
ほんのりカレー風味&コクとうまみたっぷりなオイマヨが絡んでおいしー♪

冷めても&日にちが経っても味が落ちにくいし、
水気も出てこないので、作り置きやお弁当にも使えて便利です◎。



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『長芋のホイル焼き*オイマヨカレー味』

【材料】(2~3人分)

・長芋 直径5cm×7~8cm分くらい
・米油 大さじ1/2
・塩 少々

<A>
・マヨネーズ 大さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1/2
・カレー粉 小さじ1/4
・砂糖 少々
・おろしにんにく(チューブ使用) ほんの少し(5mm分くらい)


【作り方】

ホイル焼き1

ホイル焼き2

①長芋の皮をむき、7~8mm幅に切る。アルミホイルに並べ、塩・米油をかけてざっと混ぜ、ホイルで包む。

ホイル焼き3

ホイル焼き4

ホイル焼き5

魚焼きグリルで15分ほど(長芋がホクっとするまで)焼く。ホイルをあけ、混ぜ合わせた<A>を加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


カレー粉に含まれるスパイス(クミンやターメリックなど)は”辛味(しんみ)”の食材に分類され、秋の養生にぴったり。体を温めてくれるので、体の冷えが気になる方におすすめです。(※ただし辛味の食材はとり過ぎるとかえって肺を痛めることもあるので、とり過ぎはNG。適度に取り入れるのがポイントです)

「長芋」は体を潤し「肺」もしっかり潤してくれる食材で、秋の乾燥対策風邪予防に◎。また、腎」を補い滋養強壮効果に優れ、疲労をしっかり回復してくれる食材でもあり、冬の養生にも◎。


てことで、疲労回復、風邪予防、乾燥対策、冷え予防など、秋冬の養生にぴったりの一品です。^^



めちゃくちゃ簡単なので、

長芋ちょっと残ってる~なんてときにでも、よかったら~。




***

【薬膳メモ】

<長芋>

胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!


<ターメリック>=ウコン(姜金・キョウオウ)
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。→冷え取り、生理痛や生理不順などに○
関節の痛みなどにもいいとされる。
(※中国では「ウコン=鬱金」。キョウオウとは別のものです。これは「血中の気薬」と言われ、血の巡りをよくしてくれます。生理痛などに効果があります。ただし、体を冷やします。また苦みが強いのが特徴)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!あっという間に週末ですねー♪今日はなんとなくちょっと飲みたい気分♡うち飲みでもしちゃおかなw。みなさま、楽しい週末をー♪
****************************************