こんにちは~。

今日はまたまた姉さんの高校見学の日でして。
どんな高校かな~と、ちょっとワクワク♡(私が通うわけちゃうけど)


私の頃(約30年前w)は、学科も豊富じゃなかったし、
高校見学なんていうありがたいシステムもなかったからね~。

今のこどもたちって、見る機会&選択肢がいろいろあっていいなぁ~て思ったりするわ。
(本人にとってはごく普通のことで、選択肢がある=迷いが生まれて難儀やったりするみたいなんですけども)


そんなわけで今日は朝から出発してるはずなので、
この記事は早朝に書いて予約投稿しています~。


さてさて。

今週も前半用に作り置き(6品)を準備してたんですが、(➡★
当然のごとくあっという間になくなりまして。(^^;)

作り置きが何もないとやっぱり心もとないので、
冷蔵庫の残り食材で、ちょっとだけ作り置きを追加しました。


副菜だけ、
しかも3品だけなんですけどね。

ま、ないよりマシってことで。(笑)


作り置き2


◆長芋のきんぴら(柚子こしょう風味)
◆かぼちゃとさつまいものマリネサラダ(カレー風味)
◆春雨ときゅうりの中華風和え物


この間の作り置きで使った「かぼちゃ」と「長芋」の残りとか、
他にも半端に残ってる「きゅうり」や「さつまいも」や「焼き豚(市販新)」があって。

それらを使い切りたくて、こんな感じのラインナップになりました。^^



今回の作業工程は、こんな感じ。

①ベーコンをカットして、レンチン1分。さつまいもとかぼちゃを1.5cm角くらいに切って耐熱皿に入れてふんわりラップしてレンチン約5分。
(レンチンする間に)春雨を熱湯に5分浸して戻す(5分後に水洗いしてザルにあげる)&きゅうりを千切りにし塩をふって5分置く
(5分置く間に)焼豚を食べやすく切る。マリネ液を作り、加熱が終わったさつまいも・かぼちゃ・ベーコン・くるみを加えて混ぜる。焼き豚を食べやすく切り、春雨・水気を絞ったきゅうり・調味料を加えて混ぜる(マリネサラダ・春雨の中華風和え物完成)
④長芋の皮をむき、5~7mm角の細切りにする。フライパンで炒め(あまり触り過ぎず、焼き付ける感じで)、調味料を加えてさっと混ぜ炒める(長芋のきんぴら完成)


レンチンだけとか、切って炒めるだけとか、
乾物を戻して和えるだけとか、簡単なものばっか。

サクッとできましたー!(^O^)/


作り置き3


↑『長芋のきんぴら*柚子こしょう風味』

いろんな野菜できんぴらを作りますが、長芋ってすごく淡泊なので、
きんぴらにするときは「柚子こしょう」をピリリときかせるのがお気に入り。^^

甘辛い味+柚子こしょう、とっても相性よしです◎。
(ちなみに今回は、自家製の柚子こしょうをうれしがって使ってまーす。笑)

長芋は火の通りが早いので、
あと一品足りない~なんてときにもササッとできるし、

冷めてもおいしい&3~4日はおいしいままなので、作りおきやお弁当にも使えて便利!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『かぼちゃとさつまいものマリネサラダ(カレー風味)』

こどもたちがかぼちゃ&さつまいもが大好きなもんで、
しょっちゅう料理に使うんですが、中途半端に残るってことがあって。

そういうときには、コレを作ることが多いです。
(あとは、マッシュサラダにすることも多いかな)

なんせ、材料切ってレンチンしてマリネ液と混ぜるだけ。
めちゃ簡単なので~。^^

かぼちゃとさつまいものやさしい甘さに、お酢の酸味とカレー風味が好相性♡
ベーコンのうまみとくるみの香ばしい風味がいい仕事してる~♪

日持ちもするので、作り置きにもおすすめ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『春雨ときゅうりの中華風和えもの』

あと一品欲しいときとか、月末でお財布が厳しいときなんかに、
「春雨ときゅうりのキムチ和え」てのをちょくちょく作るんですが、

今回は、カニカマの代わりにちょこっと残ってた「焼き豚」を使い、
キムチを切らしていたため、キムチはなしで作りました。

そしたら、ちょっと物足りない味になっちゃいました。(^^;)
やっぱキムチはあった方がいいですな。(笑)

元レシピはコチラ➡★です


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、ちょこっと追加の作り置きでしたー。

冷蔵庫の残り食材が使い切れて、よかったわん。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


仲良くしてくださってるばんしいさんが、
茄子の生姜味噌和え」を、早速作ってくれましたー♪(レシピアップしたその日に!)

ばんしいさん、ありがとー♡

なんてことない一品なのに、、、うれしかったでーす。*^^*

ばんしいさんの記事はコチラ➡★です。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま楽しい週末をー♪
****************************************