こんにちは。^^

めっちゃいいお天気ですねー♪
みなさま、いかがお過ごしでしょか?


わが家は、旦那は夜中から釣りへ、(またか)

こどもたちと私は、午前中は近くをぷらぷら、
午後からは、家でホットケーキ大会を楽しみました~。
(単にホットプレートでアホほどホットケーキを焼いて食べまくっただけ)

こどもたちのテンションの上がりっぷり&食べっぶりが、いちいちおもしろかったです(笑)



さてさて。

ここ数日で、
朝晩がさらに肌寒く感じるようになってきて、

冷え性の私は、
早くも「こたつ」が恋しくなりはじめました(w)


でもまだ10月やしなぁ~
いくらなんでも早すぎるよなぁ~

てことで、「あったかスープ」で体を内側から温めるように心掛けてます!

昨日作ったのは、こんなスープ。


スープ5


↑『かぼちゃとさつまいもととら豆のスパイシートマ味噌スープ』
(タイトル長すぎ)←ついついすべての要素を詰め込んでまう


甘みがあってホクホク食感がたまらなくおいしい「かぼちゃ・さつまいも・とら豆」を、
スパイシーなトマトスープにしました!

スパイシーいうても、息子も食べれるくらいなので、
ほんのりスパイシーって感じなんですけども。


スープ2


味付けは、
スパイス・塩・少しの砂糖・味噌だけ。

コンソメは使わず。
お出汁も使わず、お水で。


コンソメもお出汁も使わなくっても、

ベーコンや野菜やお豆さんからのうまみ、ベーコンのうまみ、
そして、お味噌のコクと風味やスパイスたちのおかげで、十分すぎるほどおいしく仕上がります。^^


ちなみにお味噌は「隠し味」て感じで、入ってるって言われないとわからない感じ。

でも、トマトとすっごく相性がいいので、
ちょこっと加えるとぐぐっとおいしくなる!

「トマト+味噌」、大好きな組み合わせです。*^^*


スープ8


姉さんが「おいしいおいしい~!」て連呼し続け、2回もおかわり。
(つまりは3人分完食。おなかちゃぽちゃぽいうてたし。笑)

偏食な息子もちゃんと食べてくれたので、結果的に私と旦那の分は残らず。(^^;)

でもまぁうちの旦那は「スープはアテにならんからいらん」ていう人やから、最初から姉さんがたっぷり飲む(食べる?)想定で作ったんやけども。(にしても想定を超えてて、笑ろた~)

次回からは、もっとたっぷり作ろうと思います!

(※ちなみに私は、お味噌汁の残りを食べてあったまりましたよ~笑)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『かぼちゃとさつまいもととら豆のスパイシートマトスープ』

【材料】(4人分)

・ベーコン 2枚
・さつまいも 約100g(半分くらい)
・かぼちゃ 約100g(さつまいもと同量くらい)
・玉ねぎ 1/4個
とら豆ドライパック 1袋(50g)
・にんにく 1/2片
・米油 大さじ1
・カットトマト缶 150cc 
・水 450cc
・こしょう 少々

<A>
・ガラムマサラ 小さじ1/2
・クミン(パウダー) 小さじ1/4

<B>
・味噌 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】

スープ工程1

①玉ねぎとさつまいもは1cm角に、かぼちゃは少し大きめの1.5cm角くらいに切る(さつまいもは水にさらす)。にんにくはみじん切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。

スープ工程2

スープ工程3

スープ工程5

②鍋に油を熱し、中火に落として玉ねぎとにんにくとベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりしたら<A>を加えて炒め、かぼちゃとさつまいもを加えてさらに炒める(全体に油を行き渡らせる感じで)。

スープ工程6

③水・トマト缶・とら豆を加え、煮立ってきたらアクを取ってフタをして、弱めの中火~弱火で5分煮る。

スープ工程7

④<B>を加えて混ぜ、さらに3~5分ほど煮る。味をみて、塩・こしょうで調整して完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



材料切って炒めて、8~10分ほど煮るだけ。
簡単~♪

お好みで、食べるときに粉チーズやとろけるチーズを加えても◎。

うちの息子は粉チーズをプラス。
めっちゃ喜んで食べてました~。^^



あ、お鍋なんですが、写真映えするかな~と思って、
ストウブを使用してますが、普通のお鍋でぜんぜんオッケーです。(笑)


それから、スパイスなんですけど、ガラムマサラにもクミン入ってるんやけど、もうちょいクミンほしいなぁ~と思ってさらにクミンをプラスしていまして。(クミン大好きです)

これは単に私の好みなので、クミンがなかったらガラムマサラだけでもぜんぜんオッケーです。^^


あと、ドライパックのお豆さんはコレを使ってまーす。

とら豆2


独特の模様で、存在感抜群の「とら豆」。
食の科学舎」さんのドライパックのものです。

このシリーズのお豆さんたち、
おいしすぎ&便利すぎて、もはや手放せませんーー!


スープ3


具材がごろごろ。効能は?ていうと、

「さつまいも」「かぼちゃ」が胃腸の機能を高めて便秘を解消し、気を補って疲労を回復!
「トマト」が体を潤して血の巡りをよくし、「玉ねぎ」が気・血の巡りをよくしてくれる!

そして、「かぼちゃ」「いんげん豆」「玉ねぎ」「スパイス」が体をバッチリ温め、「味噌」が脾・胃を温めその働きを高めて、おなかの冷えを予防&改善

てことで、疲労回復・風邪予防・秋の養生にも◎な、体ぽかぽかスープです。^^


スープ6


すごくおいしいので、よかったらお試しをー♪

具だくさんのあったかスープで、
寒さや乾燥に負けない体を作っていきましょー!(^O^)/



***

【薬膳メモ】

<さつまいも>
ビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり。腸内環境をよくしてくれる。
便秘の解消に◎→美肌にも◎
気を補い、脾を丈夫にする。→脾が弱ってむくみがある人に効果的

<かぼちゃ>
気を補い、体を温めてくれる。
胃腸の働きをととのえ、便通をよくしてくれる。→美肌にもいい
疲労回復や、風邪予防の効果もある。
粘膜の保護にも効果あり。


<とら豆(いんげんまめ)>
温性で、体をやさしく温める食材。
脾・胃の機能を高めるとともに、体内の余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
また、暑気あたり(夏バテ)にも効果があるとされる。

<トマト>
体を冷やし、喉の渇きを止める働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると◎。)
胃の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)


<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************