こんにちは~。^^

今日は息子の遠足デー!

明け方までずっと雨が降ってたけど、
園に行く頃には雨も上がり、今は晴れてる!ヨカッター♪

息子はこの日をめちゃくちゃ楽しみにしてたので、
今頃どんな顔してはしゃいでるかなぁ~と、一人おうちで妄想中の私です。(笑)



さてさて。

炒り卵以外のおかずはすべて作り置きを活用した「超絶手抜き弁当」やったわけでして、

今日は、その「作り置き」について書こうと思いまーす。


作り置き1


◆豚こまの生姜煮(炊飯器で)
◆ペッパーマヨチキン(炊飯器で)
◆茄子の生姜味噌和え(レンジで)
◆パプリカのホイル焼き(魚焼きグリルで)
◆ささみとオクラのマヨマスタード和え


オクラを茹でるのにお鍋を使っただけで、
あとは、炊飯器で2品、電子レンジで1品、魚焼きグリルで1品。

すんごい手抜き。(笑)
めちゃくちゃラクチンにできましたー♪(^O^)/


今回の作業工程は、こんな感じ。

【前日】
・耐熱のポリ袋を2枚用意し、1枚には生姜煮の調味料+豚こまを、1枚にはペッパーマヨチキンの調味料+鶏むね肉を入れ、それぞれちょくもみ、空気を抜いて封をして冷蔵庫へ。

【当日】

①炊飯器に沸かしたお湯と、前日に準備したお肉(豚こま&鶏むね肉)を入れてフタを閉め、保温ボタンを押す。約45分後に取り出す(生姜煮・ペッパーマヨチキン完成)
(炊飯器で保温調理をする間に②以下を行う)
②パプリカを半分の長さに切ってから、縦に1~1.5cm幅に切る。アルミホイルに並べ、塩・米油をかけて混ぜホイルで包み、魚焼きグリルで15分ほど焼く→調味料と混ぜる(パプリカのホイル焼き完成)
(パプリカを焼く間に)ささみを耐熱皿に乗せ、塩・こしょう・酒をふり、ラップをかけてレンチン(1分半前後)→粗熱を取ってほぐし、蒸し汁に漬けておく→オクラをさっと塩茹でにて氷水にとって冷ます→調味料と混ぜる(マスタードマヨ和え完成)
(オクラとささみを冷ます間に)茄子をくし形に切って半分の長さに切り、塩水に浸す(5分ほど)→茄子の水気を絞り、油を回しかけラップをかけてレンチン3~4分→調味料と混ぜる(茄子の生姜味噌和え完成)


簡単ものばっか、たったの5品だけ。
しかし、これがめちゃくちゃ私を助けてくれたわけでして・・・

そのことについては、後半に書きますね(長くなってしまうので~)


作り置き2


↑『豚こまの生姜煮』

先日、炊飯器で保温調理した「豚こまの生姜煮」
あれがこどもたちに高評価だったんで、倍量で再チャレンジ!

前回は、たまたまスーパーで見つけた粗く刻んだ状態の豚こま切れ肉を使ったんですが、
今回は、普通のこま切れ肉を使用。

ただ、やっぱりそのまんま使うとちょっと食感が悪いっていうかかたく感じてしまうかな~と思いまして、キッチン鋏で適当に刻んでから使ってみました。

これがええ感じに仕上がったので、今後はこの方法でいこうかと。^^

詳しくは、次回の記事にて~。


作り置き3


↑『ペッパーマヨチキン』

豚こまの生姜煮と同時に、炊飯器で保温調理。

初めてトライした炊飯器調理で、むね肉がとっても簡単にしっとりおいしく仕上がるって知ってしまったので(笑)、調子にのって違う味わいのものも炊飯器でいろいろ作ってみたいなぁ~と。^^

で、今回は、ブラックペッパーをたっぷりきかせたマヨチキンに。

詳しいレシピは、豚こま生姜煮と同じく次回の記事にて~。


作り置き6


↑『ささみとオクラのマヨマスタード和え』

ささみをレンチンする間に、オクラをさっと茹で、
それぞれ粗熱が取れたら調味料と混ぜるだけ。

簡単で、時間が経ってもおいしいままなので、作り置きやお弁当にも◎。

しっとりなささみと、ねばっとつるん~なオクラに、
さわやかなマヨマスタードが絡んでおいしい~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『茄子の生姜味噌和え』

茄子を切って米油をかけてレンチン→調味料と混ぜるだけ。
めちゃくちゃ簡単!

米油を絡めてレンジ加熱した茄子は、じゅわ~っとやわらかくって甘みがあって、
生姜のきいた味噌あじが絡んで、ご飯もお酒もすすむ味わい♪

作りたてよりむしろ、冷めてからの方が味がしっかり馴染んでおいしいので、
作り置きやお弁当のおかずにおすすめ◎

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『パプリカのホイル焼き(黒酢浸し)』

パプリカを切って、塩・米油をかけてホイルで包んでグリルで焼く!
あとは、調味料と混ぜるだけ。

これまためちゃ簡単~♪(ほぼほぼ放置)

焼いたパプリカはじゅわっと甘~くて、
それでいて黒酢でさっぱり!

カラフルなので、お弁当の彩りに使えるし、
さっぱりしてるので、箸休め的なおかずとしても◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、めちゃくちゃ手抜きの作り置き5品でしたー。

で、さっきの話の続きなんですけど・・・。
(※怪我についての痛い話なので、苦手な方はスルーしてください)


実はこの作り置きを作り終えたあと、
左手の人差し指を負傷してしまいまして・・・(^^;)

包丁で切ってしもた~とかなら、
どんくさいながらもまだしゃあないなぁと思える気がするんですが、、、

そんなことじゃなくてですね、、、



大量の洗濯物をたたんで、
順番に引き出しに収納していってたんですね。

で、タオル類はラタンの引き出しに収納してまして、
この引き出しに畳んだタオルをパンパンに詰め込んだんですね。

で、右手に他の洗濯物を持ってたので、左手で引き出しを閉めようと思ったら、
いつもはスッと閉まるのにこれがなかなかスッと閉まってくれなくて。

さらに左手に力を込めてぐいっと閉めようとしたんですが、
何かが引っかかってたのか単に詰め込みすぎなのか、とにかくなかなか閉まらなくて、
(※片手間に片手で閉めようとするのがそもそもアカン)

若干イラッとしてもて、さらに渾身の力を込めてガッ!!!っと引き出しを押し込んでみたわけなんですね。



そしたら、急にスッと閉まってくれたんですが、
このとき、引き出しをガッと押し込んだ左手の人差し指に、異様な痛みが走りまして・・・

どうやら引き出しのラタンの一部がささくれ立ってたみたいで、
左手の人差し指、しかも「爪の間」に、そのささくれが・・・(ギャーーーーー)

恐ろしく痛いし、なかなか血も止まらへんし、
自分のアホさをマジで呪いましたわ。( ̄▽ ̄;)


この怪我の数日前にも、左右の親指の爪の間に、針刺してしもたり、ぶ厚めの紙の端っこがささったりして、最近やたら爪の間になんかささるわ~て思ってたんやけど、

まさかラタンがぶっ刺さるとは。( ;∀;)

家族からは「爪の間の呪いにかかってるんちゃう」とか言われるし。(なんの呪いやねんw)



今回は結構な深さやったようで、翌日も痛みはほとんど引かずで。
(ちょっと何かが触れただけでもめっちゃ痛い)

料理もたいしてできなかったんですが、
今回の作り置きがあったんで、かなり助かったんですよね。

お弁当5

このお弁当も、炒り卵を作る以外は、作り置きを温め直して詰めただけ!

まさに「あってよかった作り置き」!!!
(これは何度も実感しております)

これからも、ほんの数品でもなるだけ作り置きしておこうって、強く思いましたわ。


の前に、とりあえず。
もうこれ以上負傷しないよう(特に爪の間w)気を付けようと思います!



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

アホな話に最後までお付き合いくださりありがとうございました!みなさまも、怪我にはお気をつけくださいねー!(私みたいな方はきっといないと思うw)
****************************************