こんにちは~。

昨日、ブログにアップする写真を編集しようと思って、
写真のデータを保存してる外付けHDD(安いポータブルのやつ)をPCにつないだんですが、

データがまったく読み込まれずで・・・(;´・ω・)


なんでなんで?!てパニックでHDDをよく見たら・・・

USBを接続する部分の金具が根こそぎ取れてるやないの・・・(そら読み込めんわ)



あぁ、死んだわ・・・

とドーーーンと落ち込んでる中、
昨日は姉さんの塾で面談ってのがありましてですね。



・・・これまた死んだわ。( ̄▽ ̄;)(いろんな意味でw)



ま、焦っても落ち込んでもしゃーない。
何事も。

なるようになる!
できることを地道にコツコツと!(←半分自分に言い聞かせてる)

姉さんと一緒に私も頑張りまーーす!!


てことで、
気持ちを切り変えて、今日の一品いきまーす!


茄子味噌和え2


↑『茄子の生姜味噌和え』


体の余分な熱を取り、体内の余分な水分を排出してむくみを解消したり、胃腸の調子を整えたり血の巡りをよくしてドロドロ血対策にもお役立ちだったり。

夏にうれしい効能たっぷりのお茄子ちゃん。
今年の夏はえぐい暑さやったし、初秋もまだまだ暑かったので、ずいぶんお世話になりました。^^



が、涼しくなった今でもまだ食べてます。(笑)

なんせ茄子が好きやし、
普段の食卓やお弁当に「紫のおかず」があると、彩りがよくなるし。

ただ、やっぱり今の時季は体の冷えが気がかり。(^^;)


なので、
◆体を温める食材と合わせる
◆油を使って火を通す

てのを常に意識しています!
茄子など体を冷やす食材を、平性に近付け体に負担の少ない状態にできるので。^^
(※性質そのものが平性に変化するというわけではなく、あくまで平性に近付くというだけです)


茄子味噌和え4


今回の場合だと、
◆茄子に米油を絡めてレンジ加熱(手抜きしてますw)
◆体を温める生姜たっぷり&お腹を温める味噌も加える

て感じです。^^


生姜を加えるとか、油で炒めたり揚げたりとか、
きっとみなさん普段から実践されてることかな~と思うのですが、
(私も薬膳学ぶ前から、なんとなくこういう組み合わせで茄子の味噌炒めとか作ったりしてました)

その日の気候や体調に合わせて、使う食材をチョイスしたり、いつもと食材の組み合わせを変えてみたり(例えば茄子の味噌炒めの場合やと、冷えを強く感じるなぁ~てときはにんにくor長ねぎor唐辛子などを加えてみたり、潤いが足りんなぁ~てときは厚揚げや豚肉を加えたり)するだけで、体の喜ぶ料理や献立になるなぁ~と思うので、ちょいと書いてみました。(先日の豆腐レシピ集のときにも書いたんですけどねw)


茄子味噌和え7


油を絡めてレンジ加熱した茄子は、
じゅわ~っとやわらかくって、甘みがあって~

生姜のきいた味噌あじが絡んで、ご飯もお酒もすすむ味です。^^



それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『茄子の生姜味噌和え』

【材料】(2~3人分)

・茄子 1本
・米油 大さじ1

<A>
・味噌 大さじ1/2 (※味噌によって塩分が違うので、味噌や醤油で足を調整してね)
・砂糖、薄口醤油 各小さじ1
・おろし生姜 チューブで2cm分くらい


【作り方】

茄子味噌和え工程1

茄子味噌和え工程3

①茄子を縦にくし形に切り(太すぎないように、長ければ半分に切って)、塩水に浸して(5分ほど)あく抜きをする。茄子の水気をぎゅっと絞り、耐熱皿に乗せ、油を回しかけて全体に馴染ませる。ラップをふんわりかけて電子レンジで茄子がやわらかくなるまで(500Wで3~4分)加熱し、すぐにラップを外す。

茄子味噌和え工程2

茄子味噌和え工程4

③<A>を混ぜ合わせ、茄子に加えて混ぜる。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。茄子がやわらかくなるまで様子をみながら加熱してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



作りたてよりむしろ、冷めてからの方が味がしっかり馴染んでおいしいので、
作り置きやお弁当のおかずにおすすめです◎


ポイントは、
◆レンジ加熱が終わったら、すぐにラップを外す(ラップしたままだと変色しやすい)

あと、なるだけ新鮮な茄子を使うってのも大事。
茄子って新鮮なものじゃないと、どうしても変色しやすかったりするので~。(^^;

それから、米油を使うのも大事なポイント!
時間が経っても油臭くなりにくいので、作り置きやお弁当のおかずを作るときは、米油に限りまーす!


茄子味噌和え5


レンジで簡単にできるので、
あと一品欲しいときなどにでもよかったら~。^^


***

【薬膳メモ】

<茄子>
体の熱を取り、胃腸の調子を整えてくれるので、夏ばてや食欲不振なときに。
(体を冷やしすぎないように食べすぎに注意し、体を温めるものと一緒に食べるようにする)
利尿効果が高く、むくみを取ってくれる。
血の巡りをよくする。

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!さて、今からHDDをどーにかするため格闘してきまーす!なせばなるーー!(と思いたいw)
****************************************