こんにちは~。

普段は引きこもりがちな私なんですが、
今日は朝からママ友たちとモーニングへ。(珍しい)

久々に人といっぱいしゃべったせいか、
喉が枯れてハスキーボイスに。( ̄▽ ̄;)

普段どんだけ人としゃべってへんねんって思ったわ(w)



さてさて。

うちの姉さんの勉強の「やる気スイッチ」がなかなかオンにならなくて、どうしたもんかいなぁ~てずっと思っててんけど、
(塾行きたい!言うて夏頃から行きはじめ、以前より多少はやるようにはなったものの(以前はまったくやらんかったからねw)、やっぱりなかなか本気でスイッチオン!て感じにはなってなかった)

一昨日、「ママ~、ここわからんから教えて~」て学校の宿題もってきたので一緒に取り組んでたら・・・キレずに最後まで頑張った!(いままでやと5分でムリー!いうてキレてたw)

そして昨日は、自分で問題集を買いに行き、家に帰って早速やってたし・・・!(びっくりー!w)



もしかして・・・
もしかして・・・

ついにスイッチ入ったのかしら・・・?

(この間の土曜に3回目の高校見学に行ったんですが、そこのカリキュラムが姉さん的にかなりよかったみたいで、やる気出たっぽい)


今までこんな姿を見たことがなかったので、ほんまびっくり。

これが持続してくれるとええなぁ~
姉さんがんばれ~!

てことで、今日は姉さんの塾弁を。


お弁当5


◆炒り卵
◆パプリカのホイル焼き(黒酢浸し)
◆ごはん


この日は「のっけ弁」にしました。

「白米」で気を補い、「ささみ」「鶏卵」「豚肉」でしっかり疲労を回復!
体を潤す「豚肉」「鶏卵」「オクラ」で秋冬の乾燥対策!
(そして、「茄子」「パプリカ」は血の巡りをよくし、秋の養生に◎)

疲労回復&風邪予防!て感じのお弁当になってます~。^^


おかずたちはほぼほぼ「作り置き」を活用していて、
直前に作ったのは炒り卵だけ。

ササッとできましたー!
(作り置きについては、また後日書きますね)


お弁当6


メインの豚こまの生姜煮。

姉さん&息子がめっちゃ気に入ってくれてて、
ここんとこちょくちょく作ってるんです。

めっちゃ簡単(炊飯器にお任せ)やし、作り置きできるし、
豚こま=節約にもお役立ちなので~。(笑)


お弁当7


おかずの中に、箸休めというか?さっぱり要員というか?
そういうのがひとつあるとうれしいなぁ~と思うんですが、

今回のお弁当でその役割を果たしてるのが「パプリカのホイル焼き(黒酢浸し)」。

焼いたパプリカがじゅわっと甘~くて、
それでいて、黒酢でさっぱり!

カラフルなので、お弁当の彩りもよくしてくれます。^^


いままでは、丸ごと(もしくは半分に切って)グリルで焦げるまで焼いて皮むいて切って~て感じで作ってたんですが、

今回は、切ってからホイルで包んでグリルで焼くって方法で。(←最近ハマってるやつ)

いつものやり方にはちょっと負けちゃうかも(とろとろ具合とか)やけど、
めちゃ簡単お手軽でちゃんとおいしいので、お気に入りです。^^


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『パプリカのホイル焼き(黒酢浸し)』


【材料】(2~3人分)

・赤パプリカ、黄パプリカ 各1/2個
・塩 少々
・米油 大さじ1

<A>
・黒酢、黒糖 各小さじ1

・醤油、オイスターソース 各小さじ1/2
・おろし生姜(お好みで) チューブで1cm分
(※お弁当に入れない(匂いを気にしなくていいとき)は、おろしにんにくをすこーし加えても◎)


【作り方】

パプリカ工程1

パプリカ工程2

①パプリカを半分の長さに切ってから、縦に1~1.5cm幅に切る。アルミホイルに並べ、塩・米油をかけてざっと混ぜ、ホイルで包む。

パプリカ工程3

パプリカ工程4

②魚焼きグリルで15分ほど(水分がじゅわーっと出てくるくらいまで)焼く。ホイルをあけ、混ぜ合わせた<A>を加えて混ぜる。

++清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


作ってすぐより、時間が経ってからの方が味がしっかりしみておいしいので、
作り置きやお弁当のおかずに向いてます。


ポイントは、米油をかけて焼くことと、
じゅわーっと水分が出てくるぐらいまでしっかりと焼くこと。

やわらかく&甘みやうまみがしっかり引き出され、
時間が経っても油臭くなりにくく、おいしいままなので~。^^


中途半端にパプリカ残ってる~なんてときに、作っておくと便利かなぁ~と思います。
(カットしたパプリカって、早く調理しないといたみやすかったりするしね)


お弁当2


しっかり食べて、
ぼちぼちとでも頑張っておくれ~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************