こんにちは~。

今日はハロウィンですな。^^

みなさま、パーティーとかしちゃったりするのかな?

わが家はこの間の日曜に、かぼちゃたっぷりな食卓でなんとなくハロウィン気分を味わったので、今日は特別な料理は作りまてーん(やっぱりw)

かぶりもんとかで遊ぶくらいかな?

ゆるっと楽しもうと思いまーす。^^



さてさて。

先週の金・土と大阪へ出かけたよーて先日チラっと書いたんですが、
2日連続で出かけるってことはあまりないもんで、

とりあえず、なるだけいろいろ作り置きしとこ~て思いまして。
(帰ったら絶対疲れ果ててますやん?笑)


一日を【午前の部】【午後の部】に分けて、作りました。

とにかく品数が欲しかったので、なるだけ簡単で作り慣れたもの(つまりはブログにもよく登場するもの)ばっかですが(^^;)、よかったらみてやってください~。


作り置き2


【午前の部】

◆豚こまの黒酢生姜焼き
◆白菜たっぷり豚キムチ
◆鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け
◆ちくわと長芋の海苔塩炒め
◆わかめとえのきのおかか梅ぽん酢(レンジで)
◆茄子の生姜味噌和え(レンジで)

あと、この集合写真にはないのですが、

◆普通のカレー(豚こま・茄子・玉ねぎ・マッシュルーム)
も作りました。


カレーをコトコト煮込む間に他の6品を作るって感じで作業をし、
使う材料をかぶらせることで、少しでも効率よく。

例えば、「豚こま」はカレー&生姜焼きに、「玉ねぎ」もカレー&生姜焼きに、
「茄子」はカレー&生姜味噌和えに使うって感じで、

ひとつの食材で、2品分まとめて下ごしらえ(切ったり下味つけたり)しました。


作り置き3


【午後の部】

◆蓮根のきんぴら
◆長芋のホイル焼き*オイマヨカレー味(魚焼きグリルで)
◆豆苗とかまぼこのわさびめんつゆマヨ和え
◆茹でただけのオクラ


午前の部で、主菜をたっぷりめに作ったので、
午後の部は、副菜を作り足す感じで。

すでに結構疲れてたので(笑)、めちゃ簡単にできるもんばかりです。
(そして撮影時に白い板を敷くのもめんどうになってましたw)


ちなみに、長芋をグリルで焼く間に、
他の3品を作る感じで作業しましたよー。^^

(今回はいつもの作業工程はなしです。すみませんー!><)



作り置き4


↑『鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け』

フライパンで焼いた鶏肉を、大根おろし入りの漬けだれに漬けるだけ。
簡単でーす。^^

以前からずっと作り続けてるんですが、最近姉さんがこれにめっちゃハマってまして、作る機会が増えてます。(笑)

作ってすぐ食べても十分おいしいんですが、
冷蔵庫で冷やすと味がしっかり馴染んでさらにおいしいので、作り置き向き。

ひんやりさっぱりとして、食欲ないな~とか疲れてるな~てときなんかでも食べやすい!
そして、元気が出る!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き8


↑『白菜たっぷり豚キムチ』

わが家では、いろんなバージョンの豚キムチ(茄子入りとか蓮根入りとか春雨入りとか)を作るのですが、基本のというか、一番よく作るのが「白菜をたっぷり加えた豚キムチ」で。

キムチだけだと野菜が足りない&辛すぎて子どもたちが食べれなかったりするので、
白菜をたっぷり加えるようになり、いつしかそれがわが家の定番に。

なので、たぶん辛さも控えめになってるかと。

ちなみにもしも余ったときは、冷凍保存しておいて、
後日にラーメンの具や炒飯の具にして使い切るようにしています。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き9


↑『豚こまの黒酢生姜焼き』

わが家の生姜焼きは、お安い「豚こま肉」と「玉ねぎ」で作るのが定番。
そこに、他の食材や他の調味料をちょい足しして変化を楽しむこともあります。

で、今回は「黒酢」を加えたバージョンです。

黒酢を加えると、さっぱりな中にもコクがプラスされ、いつもの生姜焼きとひと味違う仕上がりに~。黒酢は体が喜ぶしね。^^

ちなみにこれも冷凍保存可能です。

詳しいレシピは
コチラ➡★です。


作り置き10


↑『普通のカレー(豚こま・茄子・玉ねぎ・マッシュルーム)』

なんてことない、ごくごく普通のルゥを使ったカレーです。

具材は、豚こま・玉ねぎ・茄子・マッシュルームで。

どれもこれも火の通りが早いので、煮込み時間が短くて済むし、
カレーをこよなく愛する息子のお気に入りの具材でもあるので~。

(息子のカレー好きはすさまじいので、そろそろ息子から加齢臭カレー臭するんちゃうかなってちょっと心配ですw)

ちなみに、2袋分は冷蔵保存にし、2袋分は冷凍保存にしました。

冷凍ストックがあると、困ったときにめちゃ助かるので。^^


作り置き5


↑『ちくわと長芋の海苔塩炒め』

ちくわと長芋を炒めて、海苔塩味に。
姉さん&息子の大好物です。^^

長芋とちくわの食感の違いが楽しくて、
ちくわの塩気とうまみ・青海苔の風味で、淡泊な長芋がおいしく食べれる!

冷めてもおいしい&水気が出ないので、「作り置き」や「お弁当」にもおすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『えのきとわかめのおかか梅ぽん酢』

乾物のわかめと安いえのきでささっとできる、簡単な一品。

わかめを戻す(お湯なら2分、水なら5分)間に、えのきをレンチン(2分半)&梅ぽん酢を準備→わかめ・えのき・梅ぽん酢を混ぜ合わせるだけ。

あっという間にできるので、
忙しいときやあと一品足らん!!てときなんかにいいし、

しっかり冷やすとより一層おいしいので「作り置き」にもおすすめ◎。

さっぱりした副菜がひとつあると、献立組むのにすごく助かります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です


作り置き7


↑『茄子の生姜味噌和え』

茄子を切って米油をかけてレンチン→調味料と混ぜるだけ。
めちゃ簡単!

米油を絡めてレンジ加熱した茄子は、じゅわ~っとやわらかくって甘みがあって、
生姜のきいた味噌あじが絡んで、ご飯もお酒もすすむ味わい♪

作りたてよりむしろ、冷めてからの方が味がしっかり馴染んでおいしいので、
作り置きやお弁当のおかずにおすすめ◎

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き11


↑『蓮根のきんぴら』

最近、しつこく蓮根祭りを開催してた関係で、いろんな蓮根料理を作りましたが、
それぞれのおいしさがあるとはいえ、結局は「普通のきんぴら」が一番やなっていう結論に。(笑)

で、この間に姉さんに「次作るときはもっといっぱい作っといて~。ガンガンおかわりしたいから!」て言われてたので、(どんだけ食べる気やねん)

一番大きいタッパにたっぷり作っておきましたよ。

ちなみに、味付けはごくごくフツーの甘辛い味付けです(醤油は薄口醤油使ってます)


作り置き13


↑『豆苗とかまぼこのわさびめんつゆマヨ和え』

節約食材「豆苗」で作るわが家の定番副菜メニュー。
レンチン1分で作れるので、ちょくちょく登場しています(笑)

レシピではレンチンで&カニカマを使ってますが、今回はオクラを茹でるついでに豆苗も茹でて、カニカマのかわりにかまぼこを使ってます。

あと最近は、「わさび」をちょこっとプラスするのがお気に入り。^^

元レシピはコチラ➡★です。


作り置き12


↑『長芋のホイル焼き*オイマヨカレー味』

最近やたらと作ってる「野菜のホイル焼きシリーズ」、第4弾!
ていうほど大したもんじゃないんですが(笑)、

めっちゃ簡単でおいしいし、冷めても&日にちが経っても味がおちにくいので作り置きにも◎。

レシピはまた後日に~。


作り置き14


恒例の、茹でただけ野菜。

まだまだ野菜が高いので、どれにしようかかなり迷って・・・
一番お買い得やった「オクラ」にしました。

きれいな色のまま保存するために、
さっと塩茹でした後、氷水にさらして色止めしてあります。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、お出かけ前に、コツコツ準備した作り置きたちでしたー。

2日間のお出かけ後も、ご飯に困らず助かりました!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************