こんにちは。^^

昨日、宅急便が届いたとき、
いつものようにハンコ持って出て行ったんやけど、

いつもの紙じゃなく小さい端末を渡されて、ここに名前書いて~て宅急便のおじさんに言われまして。


私「え、ハンコちゃうのん?」

おじさん「せやで、画面に名前書いて~」


(しかし、そこにペンはない)


私「もしや・・・直接指で書くとか?」

おじさん「え、コレはじめて?」

私「うん、はじめて。(^^;)この間の宅急便もハンコやったし・・・」

おじさん「えーー!ほんまかいな。これからはこの方式やでぇー!」


(・・・・( ;∀;))


そもそも画面にペンで書くタイプのやつですらめちゃくちゃ苦手やのに、(たまにショップとかで書かされるがまともな字を書けた試しがない)
小さい端末の画面に太い指で直接文字を書くってめちゃくちゃめちゃくちゃ難しくて、5歳の息子よりひどい字になってもた・・・(字を見たおっちゃん苦笑いw)

慣れるまで難儀やわ。(^^;)



さてさて。

この一週間は、指のことがあったので、自分の過去レシピの中から、

【包丁まな板いらず】【5~10分で完成】【節約にもお役立ち】(なんせ月末w)なレシピたちを頼みに乗り切っておりましたー。

てことで今日は、「包丁まな板いらずの簡単節約レシピ」をまとめようかと。^^
(※ただしキッチン鋏は使いますよっていうのが暗黙の了解ですw)


【包丁まな板いらず&簡単節約】といえば、やっぱ「もやし」だよねーてことで、
まずはもやしレシピから。


豚もやし2


↑『豚肉ともやしのぽん酢炒め』

時間がないとか、疲れてるとか、何作ったらいいかわからんとか。
困ったときのわが家のお助けメニューがコレ!

豚肉&ねぎをキッチン鋏で切れば、
包丁もまな板も不要&準備からトータル5分で完成!!

そして、めちゃうま♡
めっちゃおすすめでーす。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


豚もやし10


↑『豚キムチーズもやし』

同じく豚肉&もやしコンビで、もう一品。

これまた豚肉・キムチ・ねぎをキッチン鋏で切れば、
包丁もまな板も不要&準備からトータル5分で完成

もやしシャキシャキでチーズはとろ~り♪
辛さのなかにまろやかさもあって、豚肉とキムチのうまみ、チーズのコクで、めちゃうまです♡


詳しいレシピはコチラ➡★です。


卵炒め9


↑『もやしと春雨のツナ卵炒め』

これは、お肉なし。
本気の節約メニューです(笑)

準備から5分で、は無理やけど、
春雨さえ戻せたら【フライパンで5分】でできる&味付けは【めんつゆ】で簡単!

忙しいときでも、ササッとできまーす!

もやしはシャキシャキで、春雨はつるりん~♪
めんつゆの風味とツナのうまみと卵のまろやかさがめっちゃ合っていて~

節約食材ばっかなのに、食べ応えもしっかりあって、おいしいですよ♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


豆苗お好み5


↑『豆苗とコーンのチーズお好み焼き風(ミニサイズ)』

もやしの次は、「豆苗」!

豆苗で作る、ミニサイズのお好み焼き。
豆苗を使った料理の中で、わが家で一番好評なのがコレなのであります。

キッチン鋏で豆苗をカットすれば、包丁まな板いらず!
切って混ぜて焼くだけ。簡単!

豆苗お好み12

チーズの部分はカリカリ!豆苗はシャキっ!
生地の外側の部分は焼きたてサクッ!中はもっちり感も~♡

豆苗とお好み焼きの味付けがめちゃ合ってて、
時折やってくるコーンの甘みとぷちっとした食感が、いいアクセント!

詳しいレシピはコチラ➡★です


梅マヨ2


↑『豆苗とささみの梅マヨ和え』

もういっちょ豆苗レシピ。

豆苗とささみを、それぞれレンチンして梅マヨで和えるだけ。
めちゃ簡単!(もちろん豆苗はキッチン鋏でカットw)

豆苗はシャキっと、ささみはしっとり♡
さっぱりまろやかな梅マヨが絡んで、おいしい~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です


0c2cff0d


↑『豚こまとニラのにんにく塩麹炒め』

豚こまとニラだけで作るメイン料理。
切りものはニラだけです。(もちろんキッチン鋏でカット)

豚こま肉に下味(塩麹・酒・おろしにんにく)をもみ込んで片栗粉をまぶし、
フライパンで4分蒸し焼き、最後にニラを加えてさっと炒める!

5分もあれば完成でーす♪

豚こま肉はやわらかくって、ニラはシャキっと!
にんにく&ペッパーのパンチがきいてて、めちゃおいしいー♪

スタミナばっちり&ビールもご飯もすすみます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


海苔塩2


↑『ちくわと大豆ののり塩炒め』

あと一品に困ったときなんかにめっちゃ活躍してるのが「ドライパック」のお豆さん。
(常温で保存できるし、封を切ったらすぐに使えてめちゃ便利!)

この一週間も、大活躍してくれました!

これは、ドライパックの大豆と、節約食材ちくわをフライパンで炒め、塩・青のりで味付けするだけ。
準備から5分以内でできちゃいます!

作り置きにもお弁当にも、便利ですよー♪
(作り置き記事にもしょっちゅう登場しておりますw)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


わかめ大豆1


↑『わかめと大豆のカレーバター醤油炒め』

これまたドライパックのお豆さんと、乾物のわかめでさっと作れる簡単な一品。

切りものは一切なし、わかめ戻すのに2分(お湯で)、炒めるのに2~3分。
トータルで5分でできるーー!

わかめの磯の香りと大豆の甘みに、
カレー粉のパンチ&バター醤油がめっちゃ合ってて、おいしいです♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『きのこのおかか煮』

食べやすくカットした(キッチン鋏でOK)きのこを、さっと煮るだけ。

きのこがおいしい季節やし、なんといってもお安いので、この時季によく作る一品です。^^

さっと煮るだけなので、あと一品足らん!てときにも便利やし、
冷蔵庫で3~4日は日持ちするので、作りおきにも◎。


詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『カリカリ鶏皮焼き』

わが家では、むね肉の皮をはぎ取ってから作る料理が多いので、
はぎ取った皮は、ラップに包んで冷凍庫にストック。

ある程度たまってから(=鶏皮貯金)、このカリカリ焼きにすることが多いです。
旦那がめっちゃ好きなので~。

今回ちょうどええ感じに貯まってたので、解凍して作りました。

レシピは特に書いたことないんですが、油なしでフライパンでカリっとなるまでじっくり焼いて、強めの塩で味付けし、ブラックペッパーをふるだけ。

めちゃ簡単です!


豚ニラ丼2


↑『豚ニラとふんわり卵のあんかけ丼』

豚肉・ニラ・鶏卵で作る簡単丼です。

切りものは、ニラと豚ばら薄切り肉のみ。(もちろんキチン挟みでカット)
塩・こしょうで炒めた豚ニラと炒り卵、そしてレンチンで手軽に作るとろ~りあんを、ご飯にかけるだけ!

簡単めちゃうま&スタミナばっちり!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


さば缶丼2


↑『さば缶の海苔しそ丼』

ご飯の上に、大葉と海苔を手でちぎって乗せ、「さば缶(醤油煮)」を乗せるだけ。
包丁まな板不要火を使わない1分で完成!(笑)

うまみたっぷりのさばの醤油煮&大葉&海苔の風味で、
ご飯がモリモリ食べられるー!!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、包丁まな板いらずの簡単節約レシピ12選でしたー!
(レシピといえないものもあったけどw)

いよいよ今月もあとわずか。
なんとか乗り切ってくぞー!(^O^)/


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************