こんにちは。^^

昨日は、就学時健診で、
息子が入学予定の小学校へ行ってきました。


初めての小学校に、
息子も私もドキドキ・・・・・(*'-'*)


て、
姉さんが通ってた小学校なんですけどね。(笑)

でもこれが、意外と知らない先生が多くて、
(あぁ、3年経つとこんな感じなんやぁ~)なんて思ってたら、、、


姉さんが6年生のときの担任の先生にばったり会って、めちゃびっくり!

先生の顔見て「あぁ~~~!」て言いつつ、
なかなか名前が出てこなくって、めちゃめちゃ焦ったわ。(w)


とにもかくにも。
無事に就学時健診が終わって、ホッとしました~~。



さてっと。
それでは早速、今日の一品!

バナナバー3


↑『おからとバナナのスティックバー(米粉&米油バージョン)』


片手でパクッとつまめる、スティックバーです。


おから、バナナ、ドライフルーツ、ナッツたっぷり!
そして、砂糖・バター(ついでに卵・牛乳も)不使用!

パクッと食べやすいだけじゃなく、
便秘解消によくて、食べ応えも腹持ちもバッチリなスティックバーなのです。^^



以前、姉さんがお便秘に悩んでた頃に、しょっちゅう作ってたんですが、

ここ1~2年でかなり改善されてきたので、最近はあまり作ってなかったんです。

でもね、、、


バナナバー工程1


そろそろヤバめなバナナがあったんで、↑
【バナナ救済】を兼ねて、久しぶりに作ってみることに。

なんせこれ、めちゃくちゃ簡単なので。^^

◆ボウルひとつで準備OK!
◆順番に材料加えて混ぜて焼くだけ!

材料さえあれば、思い立ったらすぐできまーす♪



そして、いつもは【薄力粉・オリーブオイル】で作るんですが、
今回は、米粉・米油】で作ってみました!

できあがりは、こんな感じ。↓

バナナバー5

バナナバー6


表面カリッと、
中はしっとりもっちりした感じ。

オイル臭さもなければ、おから特有のパサつき感や匂いもなし!(※deco調べ)

バナナやドライフルーツの自然な甘みで十分満足できる、
おいしいスティックバーができましたー!(^O^)/


姉さんはそもそもこれが大好きなんやけど、
おいしさアップしてる~♪て、大喜びでパクパク!

一気に半分以上なくなりました~(食べ過ぎやw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『おからとバナナのスティックバー(米粉&米油バージョン)』

【材料】(10本分くらい)

・おから 100g
・米粉 100g
・米油 大さじ1
・バナナ 1本(正味で約100g)
・レモン汁 小さじ1/2
・ナッツ(お好みのもの) 30gほど
・ドライフルーツ(レーズンやドライフィグなどお好みのもの) 70gほど(※砂糖不使用のものを使ってます)


【作り方】

バナナバー工程2

①(オーブンの予熱を開始する)バナナの皮をむき、フォークでつぶしてレモン汁をかけておく。ナッツとドライフルーツを粗く刻む。

バナナバー工程3

バナナバー工程4

②ボウルに、おから・米粉・米油を入れ、手でぐるぐると混ぜる。

バナナバー工程5

バナナバー工程6

③バナナを加え、手で混ぜたりぎゅっと握ったりしながら、生地とバナナを馴染ませる。

バナナバー工程7

バナナバー工程8

④まとまってきたらナッツとドライフルーツを加えて混ぜ、なまこ型に成形し、クッキングシートを敷いた天板に乗せる。形をととのえつつ手の平でぎゅっと天板に押し付け、1.5cmくらいの高さになるまで伸ばし広げる。

バナナバー工程9

⑤180度に予熱したオーブンで、30~40分ほど焼く(表面に焼き色が付くくらいまで)。オーブンから取出し、天板に乗せたまま冷まし、スティック状にカットする。(だいたい10本くらいになります)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


順番に材料加えて混ぜて形をととのえたら、
あとはオーブンで焼くだけ!

混ぜるのも形をととのえるのも、
細かいことは気にせずにざっくりした感じで大丈夫でーす。(・∀・)(←大雑把すぎるひと)


バナナバー4


これね、便秘解消だけじゃなく、
他にも素晴らしい効能がぎゅぎゅっと詰まっていて~!(いっぱり書いちゃうよ?w)

「バナナ」「くるみ」「アーモンド」「レーズン(葡萄)」には、肺を潤し咳を緩和したり、喉の渇きを緩和したり、便通を整えてくれる効能があり、「おから」にも、口や喉の渇きを鎮める効能や、便通をととのえる効能があって。


今の時季の、乾燥対策&風邪予防にぴったりーー!


また、「くるみ」「アーモンド」「レーズン」はアンチエイジング食材としても優秀!「くるみ」は脳の活性化、白髪や脱毛の防止、足腰の衰えなどに、「アーモンド」と「レーズン」は血を補い、肌にハリと潤いを与えてくれる(=美肌)と言われていまーす!


あと、気を補う「おから」と「レーズン」でしっかり疲労回復むくみ解消効果も期待♡

ものすご~く欲張りな一品なのです!!


これからは、姉さんの【受験応援食】として、
しょっちゅう作ろかな~と思ってまーす。^^
(わたくしのアンチエイジングにも一役買ってくれそうやしw)


バナナバー2


すごく簡単なので、
ヤバいバナナあるー!なんてときにでも、よかったら~。^^



***

【薬膳メモ】

<おから>

余分な水分を排出するとともに、のどの渇きを鎮めてくれる。

気を補い、食欲不振や疲労回復にいいとされる。

高血圧予防にも◎便秘の解消にも◎

<バナナ>
体にこもった熱を取り、口の渇きをいやしてくれる。
肺を潤し、から咳にもいいとされる。
便通を整え、体内の老廃物を排出してくれる。
(※高血圧の人には向いているが、糖尿病の人は食べない方がいい)

<くるみ>

脳の活性化、白髪や脱毛の防止にも→老化防止、足腰の衰えにも◎。

油分が腸を潤し、便通をよくする→デトックスに→美肌に◎

肺を温め、慢性の咳や喘息にも。


<アーモンド>
アンチエイジング食材としておなじみ。
胃腸の調子をととのえ、便通をととのえてくれてくれるので、デトックスに最適。
血を補い、お肌にハリとうるおいを与えてくれるので、美肌にも効果的。
肺を潤し、咳を緩和する効能がある。
心を落ち着かせる効能や、体の筋肉や骨を強くする効能もあるとされる。


<ぶどう(レーズン)>
気・血ともに補ってくれる → 美肌作り、貧血予防に。疲労回復効果も大。
肺を潤し、喉の渇きを癒してくれる。
利尿作用があり、むくみの解消にも。
腎を補い、アンチエイジング効果大。
肝を補い、目の疲れやイライラ・不安感などの解消に。

余分な水分を排出するとともに、のどの渇きを鎮めてくれる。

気を補い、食欲不振や疲労回復にいいとされる。

高血圧予防にも◎便秘の解消にも◎



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!ここ数日で、朝晩の冷え込みがきつくなってきましたね。風邪引かんように気を付けてくださーい!
****************************************