こんにちは~。

今日もいいお天気ですね。^^


まだ11月になったばっかやけど、
そろそろクリスマスとか年末年始をちょこっと意識し始めたんですが、

姉さんの中学からは、
卒業証書に記載する名前等の確認のお手紙がきたり、

息子の園からは、卒園式の後の茶話会の企画のお手紙がきたり。


年末年始を飛び越えて、
一気に「卒業(卒園)」て!!!(゚ロ゚;)

まだまだやと思ってたけど、
きっとあっという間にその日はくるんやろなぁ~。。。(ちょっとしんみり)


ま、その前に、
姉さんにはでっかいもんが控えてるんやけどねw(キャーー)



さてさて。

これから寒くなるにつれ、
白菜がどんどん安く&おいしくなってきますよね~。

お鍋に入れるのが一番おいしいかもやけど、
大好きな白菜ちゃん、いろんな食べ方でたっぷり楽しみたーい♪


てことで今日は、
白菜を使った簡単レシピを集めてみようかと!

何かの参考にしていただけたら、うれしいです。^^



まずは、メイン料理から。

トマトシチュー7


↑『白菜とろとろ♡チキントマトシチュー』

白菜たっぷり&ルゥ不使用の、チキントマトシチューです。

白菜とろとろ~
鶏肉はホロホロやわらか~♪

トマトのほどよい酸味とコクに、
隠し味の「味噌」と仕上げの「バター」がきいてて、めちゃうま!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


グラタン3


↑『白菜とベーコンのクリーミィ味噌マヨグラタン』

白菜とベーコンで作る、クリーミィなグラタンです。

スプーンを入れると・・・

グラタン10

チーズとろ~り♡

あっさりな白菜に、
ベーコンのうまみ&味噌マヨのコク・風味がきいたホワイトソースが相性抜群!

めちゃうまでーす。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です


塩麹蒸し煮2


↑『白菜と長ねぎと豚肉の塩麹蒸し煮』

わが家の、冬のド定番料理のひとつです。

作り方はめちゃ簡単。
鍋に材料を重ね入れて火にかけて蒸し煮する(=待つ)だけ!

30分くらいかかるけどほったらかしでOKなので、
その間に副菜作ったり、他の家事だってできちゃうのでラクチン~♪

しかも、ノンオイルでヘルシー&
野菜の甘みとうまみが堪能できるやさしいお味♡

詳しいレシピはコチラ➡★です


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ここからは、副菜レシピ。
まずは、フライパンひとつで!

白菜コンソメ10


↑『白菜とベーコンのコンソメチーズ焼き』

細く切った白菜とベーコンを、フライパンで炒めて味付けするだけ!
めちゃ簡単!

ベーコンカリカリ!白菜はシャキっと!
粉チーズがまったり~♪

ベーコンとコンソメのうまみとチーズのコクで、めちゃうまです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

お次は、レンチンレシピ

レンチンだと火の番をしなくていいし、洗い物も少なくて済むし、
コンロが混み合ってる~とか、あと一品足りない!てときに便利やし、
白菜のカサを簡単に減らせて、大量消費できるのがうれしいところかなぁ~と。^^

白菜ラー油6


↑『白菜のレンジ蒸し・おかかごまラー油』

白菜を電子レンジでチンして調味料と混ぜるだけ。
めちゃ簡単!

しっかり冷やすと味がなじんでさらにおいしくなるので、
「作りおき」におすすめです。^^

白菜が甘~くて、白だしとおかかのうまみがきいてて、
ラー油のピリリがアクセント!

簡単なのに、おいしい~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です


白菜ごま酢10


↑『白菜とツナの生姜ごま酢和え』

レンチンした白菜の水気を絞り、ツナ&生姜ごま酢と会えるだけ。
これまた簡単。^^

甘くてやわらかい白菜に、
ツナのうまみ&生姜のきいたごま酢が、相性ぴったり。

冷やしてもおいしい&時間が経っても水っぽくならないので「作りおき」にも◎です。

詳しいレシピはコチラ➡★です


白菜梅マヨ6


↑『白菜とささみの梅マヨ和え』

ささみと白菜をそれぞれレンチンして、梅マヨで和えるだけ。
やっぱり簡単。^^

白菜は甘くてやわらかくって、ささみはしっとり、
さっぱりまろやかな梅マヨが絡んで、おいしい~♪

作りたてもおいしいけど、
冷やしてもおいしい&時間が経っても水っぽくならないので「作りおき」にも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


白菜ナムル6


↑『白菜とちくわの海苔ナムル』

白菜をレンチンして、他の材料と和えるだけ。

淡泊でやさしい甘さの白菜が、
ちくわ&海苔のうまみ、ごま油のコクで、さらにおいしく!

お酒のおつまみや、お子さんの副菜にもおすすめです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

最後は、生の白菜を使った副菜レシピ!

白菜の塩昆布和え3


↑『白菜とカニカマの塩昆布和え』

塩をふってしんなりさせた白菜を、
カニカマ・塩昆布・ごま油・少しのお酢で和えるだけ。

めちゃ簡単!

生の白菜って、加熱した白菜とはまた違ったおいしさがあるので、
たまにサラダにして食べたりするんですが、

和え物にするってのも、気分が変わっていいかなぁ~と。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今から買い物いって、白菜買ってこよーっと♪
****************************************