こんにちは。^^

昨日は息子のインフル予防接種の1回目やったんですけど、
前回の注射のときがなかなかの暴れっぷりやったもんで、(➡★

今回はどないなるやろな~
体も一回り大きくなったし暴れたらえらいことなるなぁ~どないしよ~

て、ちょっと悩んでたんですね。


以前、大好きな恐竜のフィギュアで気をそらす作戦に出たことがあるんですが、
あえなく敗退してもたし・・・

でもまぁ気休めに・・・と、
これまた大好きな動物のフィギュアを持っていったんですね。


動物=ゴリラやったんですけどね。(なんでゴリラ)



で、いざ注射打つで!てときに、ビビりまくる息子に、

「ほら!ゴリラの腕見てみ!めっちゃ太いで!こりゃ強いでぇ~注射打っても痛くないでぇ~だから絶対〇〇(息子の名前)も大丈夫やーーっ!」

とかわけのわからん励ましの言葉をまくしたててたら、



・・・泣きもせず、暴れもせず、終わった・・・(・・;)



予想外すぎてびっくり。

その場でアホほど褒めまくり&ぎゅーしまくりのわたくしでした(恥ずかしいw)

息子も成長したもんですな。*^^*
(次の注射もこうであってくれー)



さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!


肉じゃが2


↑『豚こまと長芋の中華風肉じゃが』


体を潤す&体を元気にしてくれる「豚肉」&「長芋」。

秋から冬にかけての養生に欠かせない、
この2つの食材を使った「肉じゃが(風)」です。


豚肉は、主婦の味方「こま切れ肉」を使用!

お安い豚こまでも、
十分すぎるほどおいしくできちゃうからね~。^^


味付けは、「中華風」に。

オイスターソースでコクとうまみをプラス&豆板醤でピリリとアクセント!
そんな感じ。(わが家の定番の味付けやったりします)


肉じゃが8

肉じゃが9

肉じゃが11


照り照り~♪
長芋ホクホク~♡

豚こまもやわらかくてうまみたっぷり!

具材にしっかり味がしみてて、めちゃおいしー♪

ご飯もお酒もすすみまーす。^^



それでは、作り方です。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまと長芋の肉じゃが風』

【材料】(4人分)

・豚こま切れ肉 300g

・長芋 300g(皮付きで計量)

・人参(小さめ) 1本

・玉ねぎ 1個

・ごま油 大さじ1と1/2

・水 約350cc(材料がちょっと顔を出すくらいの量に調整する)

・みりん(仕上げ用) 大さじ1


<A>

・酒 大さじ2

・酢 大さじ1


<B>

・砂糖、みりん、オイスターソース 各大さじ1

・薄口醤油 大さじ2

・おろしにんにく(チューブでも) 少々

・豆板醤(お好みで、なくてもOK) 小さじ1/4~



【作り方】


肉じゃが工程1

①玉ねぎはスライスし、長芋は大きめの一口サイズに、人参は小さめの一口サイズにカットする。


肉じゃが工程3

肉じゃが工程4

肉じゃが工程6

②鍋にごま油大さじ1を熱し、中火に落として玉ねぎと人参を加えて炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、ごま油大さじ1/2を足し、豚肉を加えて炒める。お肉の色が8割ほど変わったら、長芋を加えてさっと炒める。


肉じゃが工程7


肉じゃが工程8

肉じゃが工程9

③水(※材料がちょっと顔を出す程度に調整する)を加えて強火で煮立たせ、アクを取って<A>を加えて混ぜ、落としぶたをして強めの中火で5~8分ほど煮る。煮ている間に<B>を混ぜておく。


肉じゃが工程10

肉じゃが工程11

④(※この時点では人参はまだちょっとかためです)落としぶたを取り、混ぜ合わせた<B>を加え、フタをせずに強めの中火~強火で5~8分ほど煮る。(途中、1~2度だけ混ぜる)


肉じゃが工程12

⑤人参と長芋がやわらかくなり、水分がある程度飛んだら、仕上げのみりんを加えてさっと煮絡め、照りよく仕上げる。


+++彩りに、刻みねぎや茹でたインゲンや絹さやなどを添えても+++



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



野菜を切ったら、あとは順番に炒めて煮るだけ!

簡単です。^^



作ってすぐでも十分おいしいですが、

一度冷ましてから温めなおしていただくと、さらに味がしっかりしみておいしさも増します~


ポイントは、

◆お酢&お酒を加えて煮る(多少なりともお肉がやわらかくなると感じていますw)

◆長芋を加える前に、玉ねぎ&人参を先にしっかり炒めておく


長芋は大きめに切っているとはいえ、火の通りが早く煮崩れやすく、

同時に炒めて煮ると、どうしても玉ねぎと人参がやわらかくなる前に、長芋が煮崩れてきてしまうので~。


あと、豆板醤は控えめにしてるので(こどもも食べるため)、
お好みの辛さに調整してくださいね。^^


肉じゃが3


「長芋」は体を潤し「肺」もしっかり潤してくれる食材で、秋の乾燥対策風邪予防に◎。また、腎」を補い滋養強壮効果に優れ、疲労をしっかり回復してくれる食材でもあり、冬の養生にも◎。


「豚肉」は腎を補い気・血を補い、体を潤してくれる食材。体を丈夫に疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘などに◎。

「酢」「玉ねぎ」は、体を温血の巡りをよくし、秋冬の冷え対策瘀血の予防・解消に◎。
「唐辛子」「にんにく」をプラスすることで、体温め効果さらにアップ。

てことで、秋冬の乾燥対策、疲労回復、風邪予防などに効果的な一品です。^^


肉じゃが4


じゃがいもの代わりに「長芋で肉じゃが」。

効能面で秋冬にぴったりやし、
いつもとひと味違う肉じゃがになると思うので、よかったらお試しを~。^^


***

【薬膳メモ】


<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<長芋>

胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!


<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

 →疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************