こんにちは~。

昨日の三者懇談を無事に終えまして、、、


ホッとしたよな?
どよーーーんとするよな?

よくわからん心境です(笑)


ま、結局のところ私にできることっていえば、

おいしくて栄養たっぷりなご飯を作ることと、
一緒にアホな話することくらいかなぁ~と。(←こっちはいらん笑)


姉さんが心身共になるだけ健やかに過ごせるように、励むぞぉー!


と、改めて決意を固めたところで、
今日の本題。

今日は、久々に姉さんの塾弁を~。(やっとまともな写真が撮れたので)


お弁当6


【メニュー】
◆豚こまと長芋の中華風肉じゃが(レシピは後日に)
◆青梗菜とじゃこの生姜醤油炒めレシピは➡★
◆コロコロかぼちゃの塩バターホイル焼き(レシピは後半に)
◆卵焼き
◆ミニトマト
◆ご飯


気を補うもの、血を補うもの、体を潤すものなど。
今の姉さんに必要なものをギュッと詰め込んだお弁当です。^^


・・・て書くと、
手の込んだお弁当みたいですが、

ぜんぜんそんなことなくて。(w)


ほぼほぼ「作り置き」に頼った(=手抜き)弁当なのであります。(決意どこいったー!)


お弁当2


こんな感じで、準備しておきました。

作業工程は、材料をすべて切ってから、肉じゃがを作り始め、
平行してかぼちゃをグリルで焼き(約15分)、空いてるコンロで青梗菜を炒めるって感じ。

ガスコンロ、フル活用!(笑)


ちなみに肉じゃがは、晩ご飯用にたっぷり作ったものから、
お弁当分だけ取り分けてタッパに入れて保存しただけ。

なので、厳密には作り置きとは言えないかも~。(^^;)


お弁当9


直前に作ったおかずは「卵焼き」だけっていう手抜き弁当やけど、
姉さんの好きなおかずばっか詰めたので、めっちゃ喜んでましたわ。^^

で、肝心のおかずのレシピなのですが、
肉じゃがのレシピは後日に改めて書くことにして、

今日は「かぼちゃの塩バターホイル焼き」のレシピをメモしておきますね!
(たいしたレシピちゃうけど)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『コロコロかぼちゃの塩バターホイル焼き』

【材料】(3~4人分)

・かぼちゃ 1/8個
・米油 大さじ1
・塩 小さじ1/4強
・バター 10g


【作り方】

かぼちゃ工程1

①かぼちゃの種とわたを取り、1.5cm角くらいにカットする。アルミホイルに並べ、塩・米油をかけてざっと混ぜ、ホイルで包む。

かぼちゃ工程2

魚焼きグリルで15分ほど(かぼちゃがホクっと&楊枝がすっと通るまで)焼く。ホイルをあけてバターを乗せ、バターが溶けたらざっと混ぜ、味を見て薄ければ塩で調整する。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


はい、簡単すぎー。(笑)

早い話が、わが家の定番「かぼちゃの塩バター焼き」の、
ホイル焼きバージョンですな。(切り方と、焼く手段が違うだけ)

魚焼きグリルで焼く=コンロが2口とも空くので、何気に便利でーす。^^


切り方を変えてみたのは、、、なんとなく。(^^;)

コロコロしてると見た目にかわいいかな~とか、
ひと口でパクッと食べやすいかな~とか。

単純です。(笑)


お弁当11

簡単で、洗い物も少なくすむので、
よかったら~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日は今から、息子のインフル予防接種1回目!泣いたり暴れたりせず、無事に受けれますように・・・( ̄▽ ̄;)
****************************************