こんにちは~

今週もはじまっちゃったよ~ε=ε=(;´Д`)
とアタフタしつつ、

恒例の「作り置き」をちょこっと準備しました。


作り置き2


◆豚こまポークチャップ
◆鶏むねチーズピカタ
◆キャベツとりんごとベーコンのチーズコールスロー
◆白菜とツナの生姜ごま酢和え
◆ほうれん草(茹でただけ)
◆スナップえんどう(茹でただけ)

気を補い、疲労回復効果に優れた「鶏むね肉」。
腎を補い、気・血を補って体を潤す「豚肉」。
腎を補い、体全体の働きを高め、胃腸の調子を整えてデトックスに効果的な「キャベツ」。
体を潤し、肺や喉も潤し、風邪予防に効果的な「りんご」。
胃腸の調子を整え、風邪予防に効果的な「白菜」。
体を温め、気・血の巡りをよくしてくれる「玉ねぎ」。
気を補い、ビタミンCが豊富な「スナップえんどう」。
血を補って体を潤し、貧血・疲れ目などの目のトラブル・火照りや不安感などの軽減に効果的な「ほうれん草」。


腎を補うもの、気・血を補ったり巡りをよくしてくれるもの、疲労を回復してくれるもの風邪予防に効果的なものなどなど。

今回の作り置きも、勉強頑張る姉さんをサポートしてくれる食材を使って、
姉さん(&息子)の好きなものをいろいろと!

何とか元気に乗り切ってくれますように~っていう願いを込めて。^^


作業工程は、こんな感じでした。

【前日】
・豚こまをポリ袋に入れ、下味をもみ込み、冷蔵庫で保存
・鶏むね肉を一口サイズのそぎ切り(厚さ1cm以内)にし、ポリ袋に入れて下味をもみ込み、冷蔵庫で保存

【当日】
①ベーコンを1cm幅に切り、耐熱皿に乗せてレンチン1分→粗熱を取る
②白菜を1cm幅に切って耐熱皿に乗せ、塩をふってラップをかけてレンチン10分→粗熱を取って水気を絞り、ツナ&生姜ごま酢と和える(白菜の生姜ごま酢和え完成)
(白菜をレンチンする間に)③玉ねぎを薄くスライス、キャベツを千切りにして塩をふって馴染ませ、りんごの半分を千切りにして塩水に浸し、玉ねぎを薄くスライスし、残りのりんごをすりおろして調味料と合わせる。キャベツとりんごの水気をしっかり取り除き、ベーコンと合わせてドレッシングと混ぜる(コールスロー完成)
④鶏むね肉に薄力粉を薄くはたきつけ(ポリ袋を使うと簡単)、粉チーズを加えた卵液をくぐらせ、フライパンで焼く(ピカタ完成)
⑤フライパンで玉ねぎを炒めて一旦取り出す→豚肉に片栗粉をまぶしてほぐしながら炒め、お肉に火が通ったら玉ねぎと炒め合わせ、調味料を加えて全体に味を絡める(ポークチャップ完成)
(④⑤を焼く間に隣のコンロで)鍋に湯を沸かし、スナップえんどう→ほうれん草の順にさっと塩ゆで→それぞれ氷水にとって冷まし、ほうれん草は4cm長さに切って水気をぎゅっと絞る(スナップえんどう・ほうれん草完成)

キャベツとりんごのカットにちょっと時間がかかったけど、
あとは、混ぜるだけとか、レンチンするだけとか、炒めるだけとか。

割とラクチンにできました。^^


作り置き6


↑『鶏むね肉チーズピカタ』

お安い鶏むね肉で作る「チーズピカタ」です。

あっさり淡泊でパサつきがちな鶏むね肉が、
コクうま&しっとりやわらか~く仕上がって、家族全員喜んでくれる一品。^^

このまんま食べても十分おいしいし、ケチャップをつけて食べてももちろんおいしい!

冷蔵庫で3~4日はおいしいままなので、作りおきもOKです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。

(※レシピでは大葉をプラスしていますが、今回は大葉は入れずに作っています~)


作り置き3


↑『豚こまポークチャップ』

豚こま切れ肉で作る、お手軽「ポークチャップ」です。

お安い豚こまでもおいしく&家族が喜ぶ仕上がりになるポイントは、
すりおろしの「りんご(玉ねぎでもOK)」を入れること!

このひと手間で、洋食屋さんっぽいおいしさになります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『キャベツとりんごとベーコンのチーズコールスロー』

コールスローが大好きで、何種類かレシピ載せてるんですが、
そしてどれもめっちゃおいしくておススメなんですが、(得意の自画自賛)

このりんご入りのコールスローは、姉さんが大好き&風邪予防にぴったり!

そして、ポークチャップで使ったりんごの残りを、しっかり消費できる!

てことで、これにしました。(笑)

以前、Nadiaさんにレシピアップしてるんですが、ブログにはレシピ書いてなかったんで、メモしておきます。

□■□■□■□■□


『キャベツとりんごとベーコンのチーズコールスロー』

【材料】(たっぷり4人分)

・キャベツ 1/4個(約400g)
・りんご 1/2個
・ベーコン 2枚
・塩 ふたつまみほど

<A>
・マヨネーズ、粉チーズ 各大さじ2
・牛乳 大さじ1
・砂糖 ひとつまみ~ふたつまみ(お好みで調整)
・レモン汁 小さじ1/2(お好みで少し足していただいても)


【作り方】

①耐熱皿にキッチンペーパーをしき、その上に1cm幅に切ったベーコンを並べ、電子レンジ(500W)で1分ほど加熱する(軽くかりっとなるくらいまで)→粗熱を取る。

②キャベツを千切りにして塩をふり、やさしく混ぜて5分ほど置く(※この間に③の作業を行う)。キッチンペーパーで包んで水気をぎゅっと絞る。

③よく洗ったりんごを皮付きのまま千切りにし、塩水に浸す。ざるにあげ、キッチンペーパーでおさえて水気を取る。(※皮が気になる場合はむいても!)

④ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、①②③を加えて混ぜる。

□■□■□■□■□


ポイントは、キャベツ・りんごの余分な水分をしっかり取り除くこと。

このひと手間で、おいしく仕上がる&水っぽくならずおいしさをキープできます。^^


作り置き10


↑『白菜とツナの生姜ごま酢和え』

白菜をどーんと1玉買ってきたときに、よく作る一品です。

なんせ、切ってレンチンして和えるだけ~でできちゃうので。^^

甘くてやわらかい白菜と、
ツナのうまみ&生姜のきいたごま酢が、相性バッチリ◎。

時間が経っても水っぽくならないし、
3~4日はおいしいままなので「作りおき」にも◎。

レンチンに10分ほどかかるけど、その間に他のことができるので、最初にこれに取り掛かると効率よく動けます!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き8


恒例の「茹でただけ野菜」、まずはスナップえんどう。

甘くておいしいし、いろんな料理に使えるし、
お料理にちょこっと飾るとかわいくて、こどもたちが喜んでくれる!

茹でておくと、すぐ使えて便利です。^^


作り置き9


そして、「茹でただけ野菜」その②は、ほうれん草。(またか笑)

ほうれん草がとにかく安くておいしいし、
姉さんが喜んで食べてくれるし、効能面でも姉さんにぴったりなので~。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、作り置き6品でした!

家族の風邪予防&姉さんのバックアップに役立つといいなぁ~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週もはじまりましたねっ。しっかり食べて元気に乗り切りましょー♪
****************************************