こんにちは~。

2日も続けて更新をお休みしてしまいました・・・
(のぞきにきてくださったみなさま、すみませんでした!)


ここんとこ、妙にバタバタ(無駄にジタバタ?)してたり、
体調がちょっとアレやったりして、

PCに向かう時間もなかなか確保できず。

毎日のご飯作りも追いつかへーん!てな感じで。(;´・ω・)



しんどい日は「ごめ~ん、今日はご飯無理です♡テヘ♡」
とか言うてみよかなて思うこともあるけど、やっぱそんな勇気はないので(笑)

すき間時間にちょこちょこと作り置きしたりしながら、なんとかしのいでおる毎日です。


そんなある日のすき間時間に準備した作り置きがコチラ。

作り置き2


◆ささみときゅうりの梅マヨ和え
◆ひき肉と青梗菜のピリ辛醤油炒め
◆ちくわと長芋の海苔塩炒め


副菜のみ。
しかも3品だけ。(笑)

でもとりあえず副菜だけでも(or主菜だけでも)準備できてると、
精神的にラクなので、まぁよし。^^


今回の作業工程をざっと書くと、

①ささみに塩・酒をふり、レンチン(1分半ほど)して粗熱を取り、ほぐして蒸し汁に漬けておく
(※粗熱を取る間に②以降を行う)
②きゅうりを麺棒で叩いて切り、塩をふって5分置く
③(5分置く間に)青梗菜を茎と葉に分けそれぞれ1cm幅にカット、にんにくをみじん切りに、赤唐辛子を輪切りにする。ちくわを3~4mm幅に斜めに切り、長芋を4つ割りにして4~5mm幅に切る梅干しを叩いてペースト状にして梅マヨを作り、ささみ・きゅうりと混ぜる(梅マヨ和え完成)
④フライパンで長芋→ちくわの順に炒め、青海苔・塩・薄口醤油で仕上げる(海苔塩炒め完成)
⑤フライパンに油・にんにく・赤唐辛子を入れて火にかけ、ひき肉→青梗菜の茎→青梗菜の葉の順に炒め、醤油で仕上げる(青梗菜炒め完成)

ていう感じ。


材料さえ切ってしまえば、
あとは混ぜるだけとか、炒めてさっと味付けするだけとか。

楽チンなのばっかです。(笑)


作り置き4


↑『ささみときゅうりの梅マヨ和え』

姉さんの大好物で、梅雨~夏の終わりくらいまで何度も作りまくった一品です。
(きっとみなさま見飽きてるかとw)

あんだけヘビロテしたし、もはやきゅうりの季節じゃないしってことで、しばらく作ってなかったんですが、

「最近、きゅうりの梅のヤツ出てけぇへんなぁ・・・食べたいなぁ・・・」
て姉さんがこっちをじぃーっと見ながらつぶやいてたので、久々に作りました。(笑)

作るの簡単やしね。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『ちくわと長芋の海苔塩炒め』

これまた姉さんの大好物。
そして、これまた作るの簡単&作り置きもOK。
そしてそして、長芋は秋冬の養生にぴったりー!

いうことなしの一品です。^^

長芋とちくわの食感の違いが楽しくて、
ちくわの塩気とうまみ・青海苔の風味で、淡泊な長芋がおいしく食べれますよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『ひき肉と青梗菜のピリ辛醤油炒め』

青梗菜があまり好きじゃなかった姉さんが、
最近、急に青梗菜が大好きになってくれたもんで、

調子に乗って青梗菜メニュー増殖中。(笑)

今回のも、作り方はめちゃ簡単!
にんにくと赤唐辛子を加えた油で、豚ひき肉と青梗菜を炒めて醤油で味付けするだけ。

シンプルな味付けなのに、めちゃうま♡
姉さんにも旦那にも、大ウケでしたー!(^O^)/

詳しいレシピは、また後日に改めて~。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、すき間時間にちょこっと準備した作り置き3品でした。

3日ぶりの更新なのに、しょぼい内容ですみません~。(^^;)

まだちょっとくたばり気味で、
私にしては超珍しく食欲もなくて。

(食べることが最大の楽しみなのに、なんたることよー!てか姉さんに「ママが食欲ないとかありえへんな。いっつもなんか食べてるのに」て言われたわw)


以前、謎の呼吸困難に年に数回陥ることがあるって話を書いたことがあるんですが、
久しぶりにアレにまたもや陥りまして・・・(^^;)

これってもしや死ぬんちゃうか?!てリアルに思ってまうくらいの苦しさなんですが、
なんやかんやでだいたい1時間くらいでおさまるので、特に病院にかかったことはなくて。

(一体何科にかかればいいかよくわからんし、このとき以外は普通に元気なので~)


ただ、ここ数年でなんとなくわかったというか感じてることが、
めちゃくちゃひどい冷え&強いストレスを感じたときに症状が出るってことなので、

とにかく体が冷えないように&ストレスをためないように心がけてまして、
そのおかげか、一応症状が出る回数は年々減ってきてる状態で。

きっとそのうち出なくなるんちゃうかなぁ~と。(・∀・)(楽観的w)

体が冷えやすい冬=一番症状が出やすい時季なので、しっかり養生しようと思いまーす!


冷え&ストレスって、自分の想像以上に体をむしばんでることがあるかと思うので、
みなさまもお気を付けくださーーい!


(※今日はコメント欄閉じております)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

更新ある日ない日にかかわらず、のぞきに来てくださる方、ぽちっと押してくださる方、いつもほんまにありがとうございます!感謝しております~*^^*
****************************************