こんにちは。^^

先日、めっちゃびっくりすることがあって。

園から帰宅するなり息子から、
「ママ~、けっこんって知ってる~?」て言われたんですよね。


もちろん、息子の年齢くらいやと、
〇〇ちゃんからラブレターもらった、とか、△△くんと結婚する、とか、

そんなん普通に言うってことは知ってるんですよ?
(姉さんもそうやったし。笑)


でも、息子はかなり幼い方やから意味もなかなかわからんやろし、
まったくモテないし(めちゃ鼻ほじるしw)、そういうのとはまだまだ無縁やろなーて。

それが急に「結婚」とか言うもんで、めちゃくちゃびっくりしたんです。



で、その日から毎日毎日、一日に何度も
「オレはママとけっこーん♡」て。(笑)

かわいすぎてヘラヘラしてる私を横目で見ながら(←たぶんあきれてる)
姉さんが息子に、

姉「結婚の意味知ってんのん?」て。

息子「知ってるで。オレはママが一番大好きやから、けっこん♡」

姉「でもママはパパと結婚してるから無理やで」

息子「違うわー!ヽ(#`Д´)ノママはオレとけっこんやねん!父ちゃんはチェロとけっこん!」



(・・・・・え?!(・・;))



姉「・・・なんでチェロなん?(・・;)」

息子「父ちゃんは男の子で、チェロは女の子やから」



(いやいや、チェロたんワンコやし・・・)



姉「ほな、ねぇちゃんは?」

息子「ねぇちゃんは、かっこいい男の子さがしてきて~(若干上から目線で)」


こらえきれず噴き出してもたわ。(w)


今は息子も姉さんもこんなかわいいってか幼い会話してるけど、(姉さん中3やけどw)
息子が「〇〇ちゃんとけっこんする♡」て言うのも、姉さんがかっこいい(かどうかは知らんけど)彼氏を連れてくるのも、きっとあっという間なんやろなぁ~~~

そして、この記事を懐かしい気持ちで読むんやろなぁ~~~



親バカはこのくらいにしてっと。(長すぎ。笑)

正倉院展が終わってぐっと人も減ってきて、
ランチやお茶するなら今かな~てことで、

先日(体調が悪くなる直前)久しぶりにおひとりさまランチしてきたんです。


ズック1


↑『cafe zuccu』さん。

春日大社とか浮見堂から割と近い場所にあるカフェです。

築150年以上の町家をリノベしはったらしいのですが、
お店の佇まいからしてめっちゃ好きなテイストやし、

なんと珍しいことに、朝の8時から開店してはって~!
(モーニングやってくれるカフェってこの辺りではなかなかない)

以前から行ってみたいなぁ~てずっと思ってて、ようやく今回行けました。^^



私がうかがったのは、ランチタイムが始まる11時頃。

もしかして混んでるかな?て思ったりしたんですが、
やはり正倉院展が終わった後を狙ったおかげか、この時点ではまだお客さんは誰もいなくて。

(お店の方によると、やはり正倉院展の頃はえげつない混みようやったらしいんですが、いまはすっかり落ち着いてはるらしく。ただ、この日もしばらくすると、私と同じく「おひとりさま」が何人か来られてました~)

とってもゆったりのんびり過ごさせていただくことができましたー。*^^*



お店の方の了承をいただいて、店内をパチリ☆
(相変わらずスマホで写真撮るのヘタクソです。すみません~(^^;))

ズック3

ズック4

ズック2

ズック7

ズック6

(好きなテイストのものがいっぱい!このアイボリーのストーブ、うちにあるのと同じかも~♪)

テーブル&椅子がゆったり配置されていて、
本や雑誌もいろいろ置いてくれていて。

お店の雰囲気も流れてくる音楽も、ゆったり。
おひとりさまorおふたりさまが過ごしやすい雰囲気やなぁ~と。^^



お好きなお席にどうぞ~て言うていただいて、めっちゃ悩んだ末に・・・

ズック7

一番暗いこのテーブルをチョイス。(笑)

もっと照明明るい席もあったのに、
なんでこんなに暗い席をチョイスしたのだろう~(性格暗いかw)



で、ランチ。

ランチは、サンドイッチ・パスタ・ハヤシライスの3種類から選ぶシステムみたいで。
(※すべて、ミニスープ・ミニサラダ・ドリンク付き。サンドイッチとパスタは、月替わりらしいです)

めちゃくちゃ悩んだ末に、ハヤシライスをチョイス。
毎月変わることのない定番の味を、まずは食べてみたくて。^^
(ちなみにドリンクはカプチーノをチョイス)


ズック8


さほど待つことなく、スープとサラダが来ましたー♪
(めっちゃ暗いテーブルを選んでしまったがゆえ、写真がぜんぜんきれいに撮れない件w)

たしかスープは、さつまいもとじゃがいものポタージュ、やったかな?
とってもやさしいお味で、おいしかったー♪


ズック9


そして、サラダ。

右側に添えられてるのは、バーニャカウダソースやと思うんやけど、
これがめっちゃおいしくて~♡

思わず「おかわりー!」て叫びそうやったわ。w


ズック12


そして、メインのハヤシライス。
(カトラリー&ケースが、何気にめっちゃツボ♡)


ズック11

ズック13

ズック14


少し甘めに感じたけど、
お肉ほろほろ~玉ねぎとろとろ~で、おいしかったです。^^


まだお腹に余裕があったので、
本日のミニケーキ(+300円)を追加でオーダー。(躊躇なくよく食べるアラフィフ)

本日のミニケーキは、スフレチーズケーキorスパイシーチョコケーキの2種。
で、後者をチョイス。


ズック16


ミニケーキっていうか、ちゃんと普通サイズのケーキやし!

そして、カプチーノがめっちゃなみなみ!
大容量でびっくりーー!!
(普通、ランチに付いてる珈琲とかって量少なめやったりせぇへん?)


さすがの私も、お腹いっぱいになりました~(笑)


おいしいランチ&デザートはもちろんやけど、
なによりもゆったりした空間&雰囲気がとっても心地いいカフェでした~。*^^*



『cafe zuccu』(お店のHP➡★

住所:奈良県奈良市高畑町728
TEL:0742-87-2334
営業時間:8:00~20:00 (L.O.19:00)
定休日:毎週木曜日
(カウンター:4席、テーブル:16席)

(※2018.11.25現在、お店のHPより抜粋させていただいた情報です)


次は、モーニングに行きたいなぁ~♪


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!三連休も最終日ですね~。ほんまあっという間やわ。今日もいい一日をー♪
****************************************