こんにちは~。

昨日から息子の新学期がスタートしたんですが、
送り迎えのときえらい寒いなぁ~て思ってたら、雪がチラついたりしてて。

そりゃ寒いはずやわなぁ~と。(+_+)(ブルブル)


そして、この寒さで風邪引いてしもたのか、
姉さんのクラスでは一気に5人も欠席やったらしく・・・

もしやそろそろヤツがきたか?!と内心ちょっとビビりつつ、
とにもかくにも、しっかり食べてしっかり体を温めるべしーー!

てことで、お腹を空かせて&ブルブル震えて帰宅した姉さんに、
ダッシュでこんなん作って食べてもらいました。


トマトスープ2



↑『あさりとミックスベジタブルのトマトスープパスタ』


切りものは一切なし!(包丁まな板キッチン鋏も不要)
マグカップ1つ&電子レンジでチン♪でできる!

めちゃくちゃ簡単手軽な、スープパスタです。^^


下準備は一切いらないし、レンチン時間もたったの3分半(@500W)なので、
材料さえあれば思い立ったらすぐできる!

腹ペコさんをお待たせしませーーん!

そして、洗い物が極少なのもうれしいー!(≧▽≦)
(マグカップ・計量スプーン・食べるときのスプーンのみ)


トマトスープ3


マグカップにおさまる分量なので、
がっつり食べたいお昼ご飯とかには物足りないけど、

朝食とか、帰宅後の小腹が空いてるときなんかにぴったり!

受験生のお夜食にもいいかなぁ~と。^^


トマトスープ5


トマトスープは、バターのコク・あさりのうまみたっぷり♡
パスタと一緒に食べるとおいしい~♪

体もぽかぽかあったまる~♪

ミックスベジを入れるとカラフルになるし、手軽に野菜をとれるのもうれしいポイントです。^^


このまんまでも十分おいしいのですが、、、

トマトスープ6


粉チーズ(orとろけるチーズ)をプラスしてもおいしいです♡
(子どもたちはチーズを入れた方が喜びます~)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『あさりとミックスベジタブルのトマトスープパスタ』

【材料】(マグカップ1つ分=1人分)

・あさり(缶詰め) 大さじ1

・ミックスベジタブル 大さじ2

・早ゆでパスタ(茹で時間1分30秒のもの使用) 大さじ3

・バター 5g

<A>

・水 100cc

・カットトマト缶 大さじ2

・白ワイン 大さじ1/2


<B>

・顆粒コンソメ 小さじ1/2

・塩 ひとつまみ

・砂糖 ふたつまみ

・おろしにんにく(匂いが気になるときは入れなくてもOK) 少々



【作り方】

トマトスープ工程2

①耐熱のマグカップに<A>を入れて混ぜ、ラップなしで電子レンジ(500W)で1分加熱する。

トマトスープ工程3

②しっかり温まったら<B>を加えてよく混ぜ、ミックスベジタブルを加えて、電子レンジで1分加熱する。

トマトスープ工程4

トマトスープ工程5

③あさり・早ゆでパスタを加えて混ぜ、電子レンジで1分30秒加熱する。バターを落として混ぜ、ブラックペッパーをふる。(お好みで粉チーズやとろけるチーズをプラスしても◎)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


あっという間に完成ーー!!

とにかく簡単なんですが、一応ポイントがあって。

◆汁気があふれてないようなるだけ口が広い大きめのマグカップを使うこと

マグカップが小さかったり口が狭かったりすると、
どうしても汁気があふれてしまいがちなので、要注意です!!


あともうひとつのポイントは、

◆パスタは早ゆでタイプ・茹で時間1分30秒のものを使うこと

茹で時間の違うパスタを使うと、どうしても水分量や加熱時間がちょっと変わってきてしまうので~。


トマトスープ1

めちゃくちゃ簡単にできるので、

小腹が空いたときや、寒さに震える朝or帰宅後などに、よかったら~。^^


(***今日は薬膳メモお休みします。すみませんー!><***)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!いよいよインフルが流行ってきてるそうですね(^^;)できる予防をしっかりして、あとはとにかくよく食べてよく寝る!これでなんとか乗り切れますようにー!(切望w)
****************************************