こんにちは~。^^

この間書いたんですが、最近息子が一日に何度も
「オレはママとけっこーん♡」て言うようになりまして、(➡★

今でも毎日何度も何度も言うてくれるんですが、(笑)
もうひとつ、毎日言うセリフっていうか?儀式的なものができまして。


「オレのことの好きな人、この指とーーーまれ♪」
いうて、人差し指を伸ばして歌いながら逃げる息子を、私が追いかけて人差し指をつかむってもので、

息子の歌が終わるまでにつかめたら、
めちゃめちゃうれしそうに「やったー♪」て大喜びしてハグしてくれるんやけど、

もしもつかめなかったら、
ずーーんってテンションだだ下がりになってまうっていう。(^^;)


なので、
何が何でも指つかまなアカーン!
(おばちゃん毎回必死。結構しんどい。笑)

今日も息子がずーんてならんように、頑張って追いかけるぞー!(w)



さてさて。

今週も始まっちゃいましたね。(イヤなんかい)
さらには12月に入ってもたし、いろいろこなしていかんとー!

てことで、とりあえず、
副菜だけでもササッと作り置きしておきました。
(夕方から夜にかけてのバタバタに備えて~)


作り置き2


◆キャベツとささみの梅マヨ和え
◆キャベツとカニカマの塩昆布和え
◆ピーマンとじゃこのぽん酢煮
◆もやしとツナの生姜ごま酢和え


いつだってお安い「もやし」と、たいていお買い得な「ピーマン」と、
特売だった「キャベツ」(どーんと半玉分!)を使って、副菜4品作りました。

ちなみに4品ぜーんぶ、【レンチンだけ】でできちゃう!

めちゃくちゃ簡単(手抜きw)でーす。(笑)


今回の作業工程は、こんな感じ。

①ささみを耐熱皿に乗せ、塩・酒をふりラップをかけてレンチン(1分半~2分)→粗熱を取ってほぐし、蒸し汁に漬けておく
(ささみをレンチン&粗熱を取る間に)キャベツ半玉を食べやすく切り、大きめの耐熱ボウルに入れて塩をふってラップをふんわりかける→やわらかくなるまでレンチンし(約6~7分、途中で一度混ぜる)、ラップを外して粗熱を取る
(キャベツをレンチンして粗熱を取る間に)ピーマンを細切りにし耐熱皿に乗せ、塩・油をかけてラップをふんわりかける。もやしを耐熱皿に乗せ、塩をかけてラップをふんわりかける。梅干しを叩いてペースト状にして梅マヨを作る。ボウルに生姜ごま酢の材料を混ぜておく
④もやしを2分半レンチンして粗熱を取る→ピーマンを2分レンチンして残りの材料を加えて混ぜ、さらに1分レンチンしてごま油をかける(ピーマンのぽん酢煮完成)
(④をレンチンする間に)キャベツの水気をしっかり絞り、半分をささみ・梅マヨと混ぜ、残りの半分をカニカマ・塩昆布・調味料と混ぜる(梅マヨ和え&塩昆布和え完成)もやしの水気をぎゅっと絞り、ツナ・ごま酢と混ぜ刻みねぎをふる(生姜ごま酢和え完成)


ダッシュで作って、20分くらいでできましたー♪(^O^)/


作り置き3


↑『キャベツとカニカマの塩昆布和え』

切ったキャベツをレンチンし、カニカマ・塩昆布・調味料と混ぜるだけ。

【レンチンだけ】で簡単&すぐできるので、
あと一品足らん~てときなんかにいいし、

時間が経っても水っぽくならずおいしいままなので、作り置きにも◎。^^

甘~いキャベツとカニカマに、塩昆布のうまみ&塩気が相性バッチリ!
おいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。

(※レシピでは春キャベツを使ってますが、今回は普通のキャベツ(冬キャベツ)を使ってます。なので、レンジ加熱時間もちょこっと長めにとってます~)


作り置き4


↑『キャベツとささみの梅マヨ和え』

ささみとキャベツをそれぞれレンチンし、
キャベツの水気をぎゅっと絞って梅マヨと和えるだけ。

これまた【レンチンだけ】でできちゃう簡単な一品です。^^

実は過去レシピに「春キャベツとささみの梅マヨサラダ」てのがあって、
あれは生の春キャベツを梅マヨと和えて作るんですが、

今回は普通のキャベツ(冬キャベツ)やしってことで、
レンジ加熱してから梅マヨと和えてみました。

そしたら、やっぱりこれもおいしくてー♪

一応、レシピ書いておきまーす。
(※作業工程ではキャベツ1/2玉分まとめてレンチンしてますが、レシピでは1/4玉分で書いてます)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『キャベツとささみの梅マヨ和え』

【材料】(3~4人分)

・ささみ 1本
・キャベツ 1/4個(200gくらい)
・塩 小さじ1/4ひとつまみ

<A>
・酒 大さじ1
・塩、こしょう 各少々

<B>
・梅干し(小さめ) 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4


【作り方】

①ささみを耐熱皿に乗せ、<A>をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱する。粗熱を取り、手で食べやすくさいて蒸し汁に浸しておく。(※加熱時間は目安です。ご使用になる電子レンジによって異なってくると思うので、様子をみながら加熱してください)

②キャベツを食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れ、塩少々をふってラップをふんわりかけ、電子レンジ(500W)で3~4分加熱する(キャベツがやわらかくなるまで)。ラップを外して粗熱を取る。

③梅干しの種を取って包丁で叩いてペースト状にし、ボウルに入れて<B>の他の材料と混ぜ合わせる。キャベツの水気をぎゅーーーっとしっかり絞って加え、汁気を切ったささみも加えて全体を混ぜる。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□



作り置き5


↑『もやしとツナの生姜ごま酢和え』

レンチンしたもやしを、ツナ入りのごま酢で和えるだけ。
これまた【レンチンだけ】でできて、めちゃ簡単!

もやしシャキシャキで、
ツナのうまみと生姜のきいたごま酢でおいしいー♪

冷蔵庫で2~3日は大丈夫なので、作りおきにも◎です。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑ 『ピーマンとじゃこのぽん酢煮』

これまたやっぱり【レンチンだけ】でできる、簡単な一品です。

冷蔵庫で3~4日はおいしいままなので、作り置きにも◎。

ピーマンは年間通してたいていお安いので、
簡単で作り置きできるピーマンレシピがいくつかあると、便利ですよね~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張りましょー♪
****************************************