こんにちは~。^^

昨日は姉さんがまるっと一日学校がない日だったので(クラスの他の子たちが懇談のため)
姉さんと一緒にお出かけしてきました。


て、遊びにいったわけちゃうよ?
(姉さんはなんだかウキウキしてたけどw)

姉さんの中のいろんな”迷い”が消えたらいいなぁ~と、
受けようかどうしようか悩んでる高校を見に行ってきたんです。


他愛のない話をしながら電車に乗ったり、キャッキャ言いながら駅から学校までの道のりを歩いたり、校舎をそっと眺めたり。(見学会とかではなかったので、ただただ外からひっそり見ただけ。あやしいw)

そんなことしかできへんかったけど、だいぶ気持ちも固まったみたいやし、なんだか楽しそうやったし(笑)、行ってよかったなぁ~と。^^

(いよいよ今日で二学期も終わるし、気持ち切り変えて冬休みをええ感じで過ごしてくれたらうれしいなぁ~)



わたしも楽しかったけど、(ふたりでデート気分♡)
やっぱりちょっと疲れたので、(疲れやすいお年頃…)

帰宅後にこんなん食べて、一息いれました。


スコーン4


↑『ほうじ茶おからスコーン』


油断するとすぐにお通じがアレになっちゃう姉さん用に、
おからとかバナナを使ったおやつを時々作るんですが、

今回は、おからスコーンを。

全粒粉入りで、甘さは超控えめ。
そして「ほうじ茶葉」を入れました。^^


スコーン6


パカッと割ると、こんな感じ~。


スコーン7


ぱくっとかじると、
ほうじ茶の香りがほんのりほわぁ~ん。

おから臭さはまったくなくて、
全粒粉のザクザク食感がたまらーん♪

食べ応えがあって、1個でも十分満足できます。^^
(て言いつつ、姉さんは3個ペロッと食べてたけども。←食べ過ぎw)



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『ほうじ茶おからスコーン』

【材料】(スコーン4個分)

・バター(有塩) 30g
・砂糖(きび砂糖使用) 20g

<A>
・薄力粉 70g
・全粒粉 30g(※全粒粉がない場合は薄力粉100gで)
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ほうじ茶葉 4g(ティーバッグ2袋分)

<B>
・生おから 50g
・牛乳 50g

 

【作り方】


スコーン工程1

①バターを1cm角くらいにカットして冷たく冷やしておく。

スコーン工程2

スコーン工程3

スコーン工程4

スコーン工程5

②チョッパーボールに<A>を入れてふたをしてスイッチを1秒×3回押して、軽く撹拌する。砂糖を加えて再度1秒×3回スイッチを押す。

スコーン工程6

スコーン工程7

スコーン工程8

スコーン工程9

③バターを加えてスイッチを1秒×10回ほど押し、バターがぽろぽろっとした状態にする。<B>を加え、生地がひとまとめになるまでスイッチを押す。(10~20秒くらい)

スコーン工程10

スコーン工程11

④軽く打粉をした台の上に生地を置き、手の平で2cmくらいの厚さの長方形に手早く伸ばし(麺棒でもいいですが、手の方が速いです)、包丁で4等分にカットする。(ここでなんとなく正方形に形をととのえるとベターw)

スコーン工程12

スコーン工程13

⑤200度に予熱したオーブンを180度に落とし、焼き色がつくまで30~35分ほど焼く。

++全粒粉がないorザクザクよりふんわり~がいい方は、全粒粉を薄力粉に置き換えても◎。++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ちなみに、ほうじ茶葉なのですが、

茶葉1


ティーバッグの中身を出して、そのまま生地に加えてます。
(このティーバッグを2個分入れてます)

ほうじ茶を煮出してほうじ茶ラテにして~茶葉も加えて~てしたら、
もっとほうじ茶感のあるスコーンになったかも。

今度作るときに、試してみなくては~。^^



そして、いつもはボウルに材料を入れてって手で混ぜて~て感じで作ってるんですが、
今回は、このチョッパーを使って作りました!


クイジナート


クイジナートさんのものです。

ボウルに入れて手で混ぜて~てのも簡単お手軽なんやけど、
チョッパー使うと、早い早いーー!

あっという間に生地ができて、ラクチンでした。^^


あと、この間↑の専用カップの使い勝手のよさに感動したので、
張り切ってホイップクリームも作ってみました!

生クリーム1

生クリーム2


びっくりするほどあっという間!!!w(゚o゚)w オオー!

ウキウキホイップ添えてだしたんやけど・・・
このまんまでおいしいからクリームいらん~言われたわ。(うれしいような、残念なような。笑)


スコーン5


ちょっとお便秘気味やった姉さん、
これ食べた翌日、ばっちり解消できたらしいですよー。(まぁ3個も食べたらさすがになw)


ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト


(++今日は薬膳メモお休みします。すみませんー!><++)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日で二学期も終了!こどもたち二人とも、よく頑張りましたー!今日はお疲れ様会でもやろうかな。^^ではでは、息子のお迎えに行ってきまーす♪
****************************************