こんにちは~。^^

もしかしたら知ってるで~て方もいらっしゃるかもですが、
わたくし、タイ料理とかベトナム料理がめちゃくちゃ好きで。
(昔、ブロ友さんに「エスニックおばさん」て呼ばれてたほど!てかエスニックおばさんて。笑)


以前はお気に入りのお店(結構遠方)に時々食べに行ったりしてたんですが、
息子が生まれてからはなかなかそういうわけにも行かなくて・・・

どーーしても食べたくなったら、
自分で作って食べてなんとか気持ちを落ち着かせるっていう。(笑)


で、この間、無性に「海老パン」が恋しくなっちゃって。

どーしても食べたくて食べたくて、、、

海老パン3


↑『タイ風アボカド海老パン』


やっぱり作りました。(笑)

そして、なんとな~く入れたらおいしいんちゃうかな~と、
今回アボカド入りで作ってみたんですよね。
(普通に作ればいいものを、ついつい何かしらいじりたくなる人)

そしたらこれが!
めっちゃおいしくてー!(≧▽≦)


海老パン15

海老パン16


肉だねは、海老&鶏肉のうまみたっぷり!

ふんわり~な食感の中に、
ぷりっとした海老・まったり濃厚なアボカド・シャキっとした玉ねぎもいて、食感楽しい~♪

パンの部分は、揚げたてサックサク!
軽~くていくらでも食べれちゃう感じ。^^


めっちゃエスニックな味わい!て感じではなく、ほんのりエスニックって感じの味わいなので、
お子さまでもおいしく食べていただけるんじゃないかと~♪

ちなみに、ド偏食の息子もしっかり食べたし、
うちの姉さんにいたっては1.5人分ペロッと食べてました。(私の分ー!笑)


あ、それから、一応スイートチリソースを添えてますが、
家族全員、何もつけずに食べてました。^^



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『タイ風アボカド海老パン』

【材料】(4人分)

・食パン(8枚切り) 4枚
・むき海老 140g
・鶏ひき肉 70g(だいたい海老の半量くらい)
・アボカド 1/2個
・玉ねぎ 1/4個
・レモン汁 小さじ1/2
・揚げ油 適量

<A>
・卵白 L玉1個分(約35g)
・醤油、ナンプラー、酒 各大さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・おろし生姜、おろしにんにく 各チューブで1cm分 


【作り方】

海老パン工程4

①むき海老を、塩・酒・片栗粉(各分量外)をまぶしてやさしくもみ洗いし、きれいに洗って水気を切る。ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、鶏ひき肉を入れる。

海老パン工程1

海老パン工程2

海老パン工程5

②チョッパーボールに2cm角くらいに切った玉ねぎを入れて、数回回してみじん切りにし、①のボウルに入れる。

海老パン工程6

海老パン工程7

海老パン工程8

③むき海老の水気をキッチンペーパーで拭き取り、チョッパーボールに入れて数回回して粗みじんにし、①のボウルに入れる。

海老パン工程10

海老パン工程11

④アボカドをスプーンで適当な大きさにすくい、①のボウルに入れ、レモン汁をアボカドに回しかける。アボカドをフォークで粗くつぶしながら、全体をよく混ぜる。

海老パン工程12

⑤④を四等分にし、食パン4枚の片面に均一に平らに塗り、斜めに四等分に切る。

海老パン工程13

海老パン工程14

海老パン工程15

⑥170度の油に、肉だねを塗った面を下にして入れる。パンの端っこが色付き、全体にふっくら膨らんできたら(揚げ始めて3~4分後くらい)、ひっくり返してカリッとなるまで(1~2分)揚げる。しっかりと油を切り、網に乗せてさらにしっかりと油を切る。

++そのままでも、お好みでスイートチリソースを添えても◎++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



なんといっても揚げたてが一番おいしい!
ぜひぜひ、揚げたてを~♪


工程を読んでるとなんだか面倒な感じですが、

玉ねぎと海老はチョッパーが一瞬でみじん切り(or粗みじん)にしてくれるので、
作業といえば、肉だねの材料混ぜてパンに塗って揚げるってことだけ。

意外とラクチン!(私にもできるー!w)



ちなみに、今回使ってるチョッパーはこちら。

クイジナート


クイジナートさんのハンドブレンダーのセット。

先日はこの中のブレンダーを使って春菊のジェノベーゼを作り、
その使い勝手のよさにウキウキやったんですが、

今回のチョッパーも、いい感じ~。

玉ねぎもあっという間にみじん切りに、
海老も一瞬で粗みじんにできて、ラクラクでした~♪


海老パン4


効能面をみると、「海老」「鶏肉」「アボカド」は、気を補疲労回復に効果的!

また「海老」「玉ねぎ」「にんにく」「生姜」は体を温め、「玉ねぎ」は気・血の巡りをよくし、「卵白」は肺の機能を高めてくれる!(喉の痛みや咳に◎)

バタバタ忙しく疲れがたまってくるこの時季に、ぴったり!
風邪予防にもいいですね。^^

また、「海老」は腎を補い、冷え対策・アンチエイジングに効果的っていう女性にとってありがた~い食材でもあるので、冬の間は特に意識して食べるのがおすすめです◎。


海老パン2


パクッとつまみやすいので、
パーティー料理なんかにもいいかも。^^


ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト


***

【薬膳メモ】

<海老>
気を補い、疲労回復に◎。

腎を補い、体を温める→冷えの改善(特に手足の冷え)や足腰のだるさや痛み、アンチエイジングに◎。女子力アップにも◎
(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)


<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動をととのえ、体力の回復にも◎
(※はちみつとの組み合わせはNG。陰虚体質の人にもNGとされる)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に◎

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


<卵白>
体の余分な熱を取り、肺の機能を高めて喉の痛みや咳を緩和する。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日をー♪
****************************************