こんにちは~。

例年やと、旦那はんは4日or5日くらいから仕事始めやったりするんですが、
今年は珍しくまだ休みが継続中。

なかなかお正月気分が抜けないし、
旦那につられてついついあれこれ食べ過ぎてもて、体がむくむく育ってます~

(※旦那はいくら食べてもまったく太らない体質なので、育ってるのは私だけw)


胃腸も悲鳴をあげてるし、本気でヤバいってことで、
お昼ご飯は私だけこれに。(@昨日)


雑炊9


↑『スープジャーで*桜海老と白菜のとろとろ豆乳中華粥』


ただの豆乳スープに見えますが、これ。

胃腸を整える効能がある「白米」「白菜」「豆乳」をとろとろ~に煮込んだ、
めちゃくちゃ胃腸にやさしいお粥さんなのです。

て、煮込んでへんけど。(スープジャーに丸投げ)



白菜には胃腸をととのえるほかに、お酒の毒を解消する作用もあったりして、お正月に暴飲暴食した体をいたわるのにぴったり。豆乳には、むくみ解消便通を整える効能もあるし、どちらも風邪予防にもいいってのもうれしいところ。^^

そして「海老」は腎を補体を温める効能があり、アンチエイジング冷え(特に手足の冷え)足腰のだるさや痛みなどに効果的っていう、女性にありがた~い食材。冬の間は特に意識して食べるのがおすすめ◎。(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるのでなおよし!)

てことで、

お正月に暴飲暴食した体をいたわるのにぴったりのお粥です。^^

(むくむく育ってる体のメンテにもぴったり。笑)


雑炊14


お粥さん、とろとろ~♡

白菜はとろとろ~な中に、時折シャキッと感も残ってて。

豆乳でまったりコクまろ&桜海老のうまみたっぷりで、
後がけのねぎ&ラー油が、いいアクセント!

めっちゃおいしい&体がぽかぽか温まります。*^^*


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『スープジャーで*桜海老と白菜のとろとろ豆乳中華粥』

【材料】(0.38Lのスープジャー1つ分)

・米 1/4カップ
・桜海老 2g
・白菜 1/2枚分
・刻みねぎ 適量
・ラー油(お好みで) 適量
・豆乳 100cc

<A>
・水 100cc
・鶏がらスープのもと 小さじ1
・酒 大さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・おろし生姜(お好みで) チューブで1cm分


【作り方】

雑炊工程1

①お米は洗ってざるにあげる。スープジャーに熱湯を入れてふたをして、しっかりあたためておく。


雑炊工程2


雑炊工程3

②小鍋に<A>を入れて混ぜる。白菜を1cm幅に切って加え、桜海老・お米も加えて混ぜる。


雑炊工程4

雑炊工程5

雑炊工程6

③鍋を火にかけて煮立ってから1分ほど煮て、豆乳を加え、ふつふつ・・・としたら(ぐらぐら煮立たせない)、スープジャーのお湯を捨てて鍋の中身を入れ、すばやくフタをする。(※今回は約2時間後に開けて食べました)


++食べるときに、刻みねぎを散らすと◎++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、

◆スープジャーの中を熱湯でしっかりと温めておくこと
◆材料を熱々の状態にしておき、ジャーのお湯をさっと捨てて熱々の材料をすばやく入れてすかさずフタをすること(せわしないw)

これで、しっかり保温調理&2~3時間熱々をキープできます!



今回は、仕込んで約2時間後に食べたんですが、
フタを開けたときは、、、

雑炊2

こんな感じ。

下からしっかりぐるぐる~っと混ぜて~~

雑炊3

雑炊4

雑炊8


仕上げに、
ねぎ&ラー油をかけて完成ーー!

スープジャーにおまかせで、めっちゃ簡単です。^^

(今回は2時間後でしたが、3時間後や3時間半後とかになると、ご飯がもっと水分を吸って水分が減る&ご飯がさらにとろとろ~になります。お好みの頃に食べてください~)


雑炊13

スープジャーごはん。

簡単やしヘルシーやし、
これからちょくちょくお昼ご飯に取り入れてこかな。^^


***

【薬膳メモ】

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<豆乳>
体の潤いを補い、口の渇きや咳を鎮めてくれる。
便通をととのえ、美肌にも◎。母乳の出をよくするともいわれる。
過労やストレスによって弱った体を補強する。

<海老>
気を補い、疲労回復に◎。

腎を補い、体を温める→冷えの改善(特に手足の冷え)や足腰のだるさや痛み、アンチエイジングに◎。女子力アップにも◎
(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)


<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!そろそろ本気で、体のラインも財布の紐もきゅっと引き締めていかないとー!(これがなかなか難しいw)気合い入れていきまーす!
****************************************