こんばんは~。

姉さんは昨日から3学期が始まったけど、
息子は今日まで冬休み。

元気ありあまりまくりーーー!キャーー

幸い今日は寒さがましだったので、朝から外へGO!
冬休み最終日をなんとか終えることができました。(まだ終わってへんけど)


おばちゃん疲れました。(笑)

明日に備えて息子を早く寝かせようと思ってるけど、
たぶん息子よりも私の方が先に寝落ちしてまう予感です。(笑笑)


さてさて、それでは早速今日の一品!


青梗菜炒め4


↑『さば缶と青梗菜のバター醤油炒め』

前にも書いたんですが、青梗菜の味付けを醤油ベースでするようにしてから、
姉さんが「青梗菜大好き♡」て言うてくれるようになりまして。

めっちゃうれしくて、醤油ベースで味付けする青梗菜レシピを模索中!



で今回は、「さば水煮缶」と合わせて「バター醤油」で味付けしてみました~!


作り方は、超簡単。

青梗菜をしんなりするまで炒め、
さば缶と炒め合わせてバター醤油で味付けするだけ!

材料さえあれば、あっという間!


青梗菜炒め9


さばのうまみ、醤油の風味、バターのコクがきいてて、
ブラックペッパーのパンチがいいアクセント!

淡泊な青梗菜がとってもおいしく食べれる~♪



がしかしこれ。

せっかくの青梗菜やのに、
見た目がアレなせいか姉さんがなかなか箸をつけてくれなくて・・・


(めっちゃ警戒しとる・・・( ̄▽ ̄;))


いよいよ最後の一品になってしまい、しゃーなしで箸つけた姉さん・・・

姉「えー?!何これおいしい!なんでなんで?!」


(なんでって。笑)


姉「なんか微妙な感じやなぁ~思っててんけど、おいしいわ♡」


やっぱ醤油味すごっ!!
て思った瞬間でした。(笑)


それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『さば缶と青梗菜のバター醤油炒め』

【材料】(2人分)

・青梗菜 2株(1袋)
・サバ水煮缶(190g入り) 1/2缶
・塩 少々
・米油 大さじ1
・醤油 小さじ1と1/~2(味をみて調整)
・バター 10g
・ブラックペッパー 適量


【作り方】

青梗菜炒め工程1

①青梗菜を葉と茎に分け、それぞれ1cm幅に切る。

青梗菜炒め工程2

青梗菜炒め工程3

②フライパンに油を熱し、中火に落として青梗菜の茎を加えて炒め、しんなりしてきたら葉も加えて炒める。(塩少々をふって)

青梗菜炒め工程4

青梗菜炒め工程5

③青梗菜の葉もしんなりしたら、さば缶を汁気を切って加え、軽くほぐしながらさっと炒め、醤油・バターを加えてざっと混ぜ炒める。(青梗菜の大きさや加える塩の量などによって醤油の分量が微妙に違ってきます。まずは小さじ1加え、薄ければ小さじ1/2足して・・・という感じで調整してください)

④器に盛り付け、ブラックペッパーをふって完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、青梗菜の茎をしっかり炒めてから(十分しんなりしてから)葉を加えて炒めること。

味がしっかり馴染んでおいしく仕上がります。^^


今回の青梗菜もちょっと小さめだったので、
大きめの青梗菜の場合は、味が薄く感じることがあるかもしれません。

あと、炒めるときの塩加減でも味が変わってくるかと思うので、
まずは醤油を小さじ1から回しかけ、味をみながら必要なら少しずつ醤油を足していく感じ(いつもの感じ)で仕上げていただくといいかなぁ~と。


青梗菜炒め7


「さば」は気・血を補い、血の巡りをよくし、胃の働きをよくし、疲労回復に効果的な食材。「青梗菜」は血の巡りをよくして「瘀血」を解消してくれる食材。

新スタートで気合いが必要だったり、胃腸がまだまだお疲れ気味だったり、寒さで血の巡りが悪かったりするこの時期にうれしい組み合わせです。^^


青梗菜炒め3

簡単でおいしいので、(おいしそうに見えへんけどw)
ササッとあと一品ほしいときなどに、よかったら~。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


まだ続きます。

今年も一応七草粥作った&写真撮れた(@昨日の朝)ので、記録だけしておきたいなと。

こんなん。

七草粥2

(湯気がすごいw)

今年も、里芋入り&土鍋で作りました。

やっぱりこれが、家族みんなが一番喜んで食べてくれるので~。^^

七草粥5


お粥には、やっぱり例年通り「クコの実」をのっけて。

卵焼き・塩鮭・お味噌汁を添えました。(ごくごく普通)


七草粥8

七草粥10


めっちゃおいしかったです。(自画自賛)

今年も一年、家族が元気に過ごせますように~!

(※レシピに、里芋3~4個って書いてるんですが、大きさによってぜんぜん違ってくるしってことで、今回やっとちゃんと重量はかってみたんです。そしたら、皮むいた状態(正味)で約155gでした(ちなみに大きめ2個)。レシピに追記しておきます~)


***

【薬膳メモ】

<青梗菜>

血の巡りをよくし、瘀血を解消する。

体にこもった熱を取り、モヤモヤやイライラを解消するといわれる。

脾・胃を補い、腸の調子をととのえる。

ガン予防にもいいと言われている。

<鯖>
体をあたため、気・血を補い、血の巡りをよくする。
胃の調子をととのえて強くする。
体力の回復に◎。アンチエイジングにも◎


<バター>
気と血を補い、体を潤し、五臓の働きを高めてくれる。
→喉や肌の乾燥を改善、便秘の解消、疲労回復に。

<胡椒>

冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。

胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。

食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************