こんにちは~。

あっという間に週末ですね。
今週は特に早く感じる一週間でした~(しんどw)


さてさて。

いきなりですが、私はワークショップに参加するのが大好きなんですけど、
息子産んでからはなかなか参加するのが難しかったんですね。

でも、息子もかなり成長し、時間的にもちょっと余裕のできた去年は、
久々にいろんなワークショップに参加できたんです。(今年はぜんぜんできてませんが。涙)


その中のひとつが豆板醤作りで。

たっぷりのそら豆・米麹・唐辛子・塩で作るんですけど、
これがとっても楽しくて。

そして、ワークショップで作ったものとは別に、先生が以前作って熟成させた状態の豆板醤(1年ものと3年もの)を試食させていただいて、そのあまりのおいしさにびっくり感動ーー!

特に、3年ものが超絶おいしいーーー!!(≧▽≦)


これは絶対3年寝かせねば~と思いつつ、半年後から食べれる&半年でも十分おいしいみたいやから早く食べてみたいし、でもやっぱり3年寝かせたくてしょうがなくて。

で結局、ワークショップ後に、自宅でも2回作ったんですよね。
(小さめの保存瓶に3つ分+もうちょい大きめの保存瓶に2つ分。これだけあれば、半年後に1瓶開けても、その後また開けてしもたとしても、1瓶くらいは3年間死守できるかなと。笑)


自作豆板醤5


ちなみにこれが、自宅で一人で初めて作った豆板醤。

ワークショップで先生と一緒に作ったものと並べてみると、、、


自作豆板醤6


こんな感じ。

先生と一緒に作ったものの方が、色鮮やかでとってもおいしそうですよね~
(作ってすぐの状態で味見したんですけど、その違いは歴然でした。素材と経験ってやっぱりめちゃくちゃ重要ですな)


てな感じで、たっぷり仕込んだ豆板醤たち。

半年後に1瓶開けてみよう~て思ってたんですけど、
一旦開けて食べてしまったら、そのおいしさにどんどん開けて全部食べ切ってしまうかも(=3年死守できへんかも)て思って、、、

いっそ開けずにいようと!

開けて食べさえしなければ、その誘惑には負けへんのちゃうかと!(食べたらもうアカン~)


で、ぐっとガマンして寝かせ続けていたのですが、
この間、ちょっと様子を見てみよう~と棚を開けてみたら。

なんかいい感じの色になってまして、
ちょいと写真に撮っておこうかなと、棚から出してしまいました。(やめときゃいいのに)


豆板醤3


棚から出しましたの図。

ちょうど1年半ほど寝かせた状態なのですが、
全体的に色味がぐっと落ち着いたというか?

なんとなく「熟成してます感」が出てる気がして、うれしくて~♪(単純)


・・・ちょいと1瓶開けてみちゃおかなと。(そして誘惑に負けるw)



で、どの瓶をあけるかだいぶ悩んで、(どれでもいい)

先生と作ったもの・ちょっと大きめの自作のものは置いとくことにして、
小さめの自作のものを1瓶チョイス。(少しでもたくさん寝かせねばなと。笑)

そして、いざ!
1年半の時を経て、オーーーーーープン!!


豆板醤5

豆板醤7


じゃじゃーーーん♪

カビとかは一切発生してなくて、
とってもいい状態。(と思われます。知らんけどw)


で、まずはちょこっとそのまま、ドキドキ味見。


(・・・・・・!!!!!!!
  めっちゃおいしくなってるっ!!w(*゚o゚*)w)


あまりにおいしくて、

お料理に使うのもええんやけど、ワークショップのときのように、
そのままご飯にのっけて食べるって楽しみ方が多かったりします。

こんな感じで。

豆板醤9


見た目どやねん~
て感じではありますが、

これがもうほんまに!
びっくりするほどおいしいーーー!


豆板醤10


うまみがぎゅぎゅーーーーーーっと凝縮されていて、
ほかほかご飯にめっちゃ合う♡

ご飯の甘みがさらに感じられてほんっとおいしい~

ご飯がめちゃくちゃすすみます!(危険w)

あまりにもおいしいので、ついつい2瓶目オープン・・・てなっちゃいそうですが、
ぐっとガマンしようと思っております。(できるかな…(^^;))


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今年はいろいろバタバタしていて、
豆板醤の仕込みができへんかってんけど、

来年はまた新たにたっぷり仕込んでおかねばなぁ~と。

なんせおいしすぎて死守するのが大変なのでー!(笑)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!みなさま楽しい週末をー♪
****************************************