こんにちは。
めっちゃ寒いですね~。(^^;)

毎日、家族が起きる直前まで暖房はつけへん!て頑張るんやけど、
今朝はついついエアコンのスイッチをぽちってしまったわ。

割と何でも限界までガマンするのが好きなタイプなんやけど、(←結構なドM)

歳も歳やし、ガマンもほどほどにしないとね。(普通に風邪引くわw)



さてさて。

昨日から始めた「なんちゃっておせち作り」、
ぼちぼちと進めておりまーす。^^

今日作ったのは、こんなん。

おせち作り1


◆和風キューブピクルス
◆くるみ入りごまめ(田作り)


昨日に引き続き、今日も2品だけ。
めちゃのんびり~(笑)

こういうペースで作るの初めてやけど、
ボチボチ少しずつ=しんどくならずに作れて、自分に合ってるかも~。^^

ちなみに、今日の2品も冷蔵庫で結構保存がきく(どちらも一週間は大丈夫)ので、
早めに作っても大丈夫です。


今回の作業工程は、こんな感じ。

【下準備】
・ごまめの調味料を混ぜ、出汁昆布を漬けておく(30分~1時間)

【作業】
①ピクルス用の野菜をキューブ状にカットし、人参を3~5分(好みのかたさに)ゆでる
②ピクルス液を火にかけ、沸騰したら下茹でした人参を加えて火をとめ、そのまま冷ます→保存瓶に移し、残りの野菜と材料を加える(キューブピクルス完成)
(ピクルス液を冷ます間に)フライパンでごまめ・くるみをから炒りし、一旦取り出す→ごまめの調味料を火にかけ泡が立ったら昆布を取出し、ごまめ・くるみを加えて絡め、ごま・酒を加えて混ぜる(ごまめ完成)


だいたい、30分くらいだったかな?

ごまめのから炒りにちょっと時間かかるけど、
作業は簡単なことばっかなので、苦になりません~。^^


おせち作り6


↑『和風キューブピクルス』

ここ数年、紅白なますの代わりに作ってる一品。

蕪・人参・きゅうりをキューブ状にカットして、ピクルス液に漬けるだけ
=切って漬けるだけ!

千切りにしなくていいし、めちゃ簡単です。^^


ピクルスに入れるはずのいろんなスパイスは入っておらず、(ただの酢の物?笑)
酸っぱさも控えめで、お出汁のきいたまろやかな和風テイストって感じ。

ピクルス苦手~て方にも食べやすいんちゃうかな~と。

ちなみに、いつもは普通の人参で作るんやけど、今回は張り切って「金時人参」で!
やっぱ色鮮やかで、きれいやなぁ~と。*^^*

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(レシピ記事にあるように、ピックに刺しておくと、ぱくっとつまみやすいしかわいいかなぁ~と思います)


おせち作り3


↑『くるみ入りごまめ(田作り)』

久しぶりに「ごまめ(田作り)」を作りました。

私がごまめ好きなので、以前は作っててんけど、
私以外誰も食べてくれないので、いつしか作らなくなり~。(^^;)

ところが今年のお正月に、義実家で久々に渋々食べた姉さんが「あれ?おいしい・・・!」てパクパク食べてたんよね。(マジびっくり)

義実家のごまめが口に合っただけかもやけど、もしかしたら口が大人に・・・?
と期待を込めて久々に作ってみまして、ドキドキ味見してもらったら・・・

「おいしい♡」て、合格いただけましたー♪(^O^)/


ちなみに、わが家のごまめは、黒酢&黒砂糖&くるみ入り。
コクうまさっぱり&超アンチエイジング仕様!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

体を温めて血をサラサラにする効能あったりするので、普段のおやつ代わりに食べてもいいかも~。


てことで、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『くるみ入りごまめ(田作り)』


【材料】(作りやすい分量)

・ごまめ(田作り) 50g(1袋分)

・くるみ 30g

・白ごま 大さじ1/2

・酒(仕上げ用) 大さじ1


<A>

・黒糖 大さじ3

・黒酢、醤油、酒 各大さじ1

・塩 ひとつまみ

・だし昆布 3×10cm



【作り方】


ごまめ工程1

①ボウルに<A>を混ぜ合わせ、だし昆布を浸しておく。(30分~1時間ほど)


ごまめ工程2


ごまめ工程3

②フライパンにごまめを広げ、弱火でじっくりから炒りする→10分経過後くらいにくるみを加え、さらにから炒りする(ごまめからっと軽くなって半分にぱきっと割れるくらいになるまで。トータルで15分くらい)→一旦取り出す。


ごまめ工程4


ごまめ工程5


ごまめ工程6


ごまめ工程7


ごまめ工程8

③フライパンをさっとふき、①を弱火にかけ、泡がたってきたら昆布を取出し、ごまめを加えて手早く絡める。白ごま・酒を加えて手早く混ぜて全体に馴染ませ、クッキングシートを敷いたバットなどに広げて冷ます。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□



仕上げのお酒で、くっつかないさらっとした田作りになるのですが、もしも冷ましてから「あれ?くっついてる・・・Σ(゚д゚;)」てことになっても、慌てない慌てない~。(←すぐ慌てる人)

耐熱容器に酒を大さじ2くらいを入れて電子レンジで10~20秒加熱してアルコールを飛ばし(熱々の状態にする)、それを大さじ1/2ずつかけてその都度混ぜていけば、次第にさらっとなってきます。(※酒は全部使い切るわけではなく、さらっとくっつかなくなればそこで加えるをやめます)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


今日も2品だけやったけど、
昨日と合わせてとりあえず4品できてるから、なんだか気持ちがラクチン~♪

明日はもうちょい頑張ろっかな。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!ボチボチと頑張りましょー♪
****************************************