こんにちは~。^^

いよいよ今年もあとわずか。

年賀状は何とか昨日出せたものの、(おっそ)
大掃除はまだまだ途中なdeco家。

なのに、「なんちゃっておせち作り」は毎日やり続けてるっていうね。笑(←食べること最優先)


てなわけで、
今日は少しずつ進めてるおせち作りの続きです。

まずは、簡単な2品。

おせち作り8


◆鰤のごま照り焼き
◆長芋のわさび漬け

わが家の面々は「海老のうま煮」が苦手なので、毎年作らず。

代わりにというかなんというか?
毎年「牡蠣のオイル漬け」を作ってるんですが、ちょっとおつまみ感が強いので(笑)

今年はこどもたちのおかずになるものを足そう~
てことで、「鰤のごま照り焼き」をプラスしてみました。

(どっちにしろ海老みたいな華やかさはないけども。笑)


長芋のわさび漬けは、ほぼ毎年作ってる一品で、日持ちする(2~3日経ってからの方が味がしっかり馴染んでおいしい)し、鰤のごま照り焼きも、冷めてもおいしい&数日はおいしいまんま。

少し早めに作っておいても大丈夫です。^^


一応、工程書いておきまーす!

【作業工程】

①鰤に塩をふって10分おく→出てきた水分をふき取る
(10分置く間に)照り焼きのたれを混ぜる。わさび漬けの調味料を保存袋に入れて混ぜ、皮をむいた長芋を入れて空気を抜いて口を閉じる(長芋のわさび漬け完成)
③鰤に片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、ひっくり返して2~3分蒸し焼き→たれを絡め、ごまをふる(鰤のごま照り焼き完成)

切って漬けるだけ&フライパンで焼くだけ!

20分かかるかかからんかくらいでした。(簡単すぎーー!)


おせち作り10


↑『長芋のわさび漬け』

長年作り続けてるわが家の定番料理で、
普段の作りおき記事でも何度も登場したことあり。

なんせ、めちゃ簡単(切って漬けるだけ)&おいしいので~。^^

すきま時間にササッと仕込んでおけば、2~3日後においしい食べ頃になってるので、
普段の作り置きにも忙しい年末年始の作り置きにもぴったり!

上品な味わいなので、おせちの一品にもぴったりです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


おせち作り9


↑『鰤のごま照り焼き』

普段から、お魚の照り焼きはちょくちょく作ってて、
オイスターソースをちょこっと加える(コクとうまみがアップ)or白・黒2種類のごまをふる(風味アップ)てのが定番なんですね。

で今回は、他のおかずとの組み合わせを考えて、
オイスターソースは入れず、ごまをふって仕上げるバージョンに。

これまためちゃうまなので、
レシピ、メモしておきまーす。^^

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鰤のごま照り焼き』

【材料】(2~4人分)

・鰤の切り身 2切れ
・塩 少々
・片栗粉 適量
・米油 大さじ1
・黒ごま、白ごま 各適量

<A>
・醤油、みりん 各大さじ1
・酒、砂糖 各大さじ1/2
・おろし生姜(チューブでOK) 1cm分

【作り方】

①ぶりをそれぞれ食べやすい大きさに切り(今回は三等分)、塩をふって10分ほど置く。出てきた水分をふき取り、片栗粉を薄くまぶす。<A>を混ぜ合わせておく。


鰤照り工程1

②フライパンに油を熱し、中火に落としてぶりの表になる面を焼いていく。焼き色が付いて、身の下半分くらいが白っぽくなったらひっくり返し、フタをして2~3分ほど蒸し焼きにする。


鰤照り工程2


鰤照り工程3

③ぶりに火が通ったら、フライパンの中の水気や油をキッチンペーパーできれいにふき取る。<A>を加え、とろんとしてきたら鰤にしっかりたれを絡める。


鰤照り工程4

④ごまを両面にお好みの量をふって完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


作りたてはもちろんおいしいし、
しっかり冷ました後&冷蔵庫で冷やしても&数日経ってもおいしいまんま!

おせち料理にもぴったりやし、
普段のお弁当のおかずにもぴったりです。^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


あまりに簡単に2品できちゃったので、
台所の大掃除ついでに、もう1品作りました。

黒豆


↑『レンジでお手軽*黒豆煮』

黒豆を戻して~弱火でじっくり煮て~てした方が、
おいしく&美しく仕上がると思うのですが・・・

今回は、毎度おなじみ「ドライパックの黒豆」を使って、電子レンジでチーン!と作りました。

めちゃくちゃ簡単お手軽&少量ですぐに食べ切れる!てのがうれしいポイント。^^
(美しくはないけどもw)

包丁もまな板もガスコンロも使わず、耐熱容器ひとつで作れるので、大掃除中でも余裕でできまーす♪
(先に大掃除済ませておきなさいww)

これも一応レシピ書いておきまーす。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジでお手軽*黒豆煮』

【材料】(作りやすい分量)

・黒豆ドライパック 1袋(50g)
・みりん 大さじ1/2

<A>
・水 大さじ1
・黒砂糖 大さじ2
・塩、醤油 各小さじ1/4


【作り方】
①<A>を耐熱容器に入れ、電子レンジ(500W)で30秒加熱→しっかり砂糖を混ぜ溶かす。

②黒豆を加えて混ぜ、平らにならして落としラップをしてレンジ加熱1分→みりんを加えて混ぜ、落としラップをしてレンジ加熱1分→そのまま冷ます

(※ここでやめてもいいのですが、冷めてから再度レンチン1分→冷めてから再度レンチン1分、てのを3~4回くらい繰り返すと、煮汁がとろん~として味がよく馴染み、さらにおいしくなります)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ごまめ同様、黒砂糖を使ってます。
でも、甘さは控えめ。(と思う)

そして、塩だけじゃなく、醤油もちょこっと加えてます~。(塩だけよりも、お醤油のほんの少し加えた方が家族ウケがいいです)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


とりあえず、これで7品完成。
すんごい安心感!

今夜or明日の朝にもうちょい作り足して、終わりにしようと思いまーす!
(てか、はよ大掃除ーー!w)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!
****************************************