こんにちは~。

昨日のお迎え時にママ友と話してて、
ついに息子の園にアレが襲来したと聞き・・・(((( ;゚д゚)))(ガクガクブルブル)


思わずビビってしもたけど、ここは平常心で!

いつも通りに手洗いうがいをしっかりやって(息子があやしいのでいつも見張ってますw)、しっかり食べてたっぷりと睡眠をとる!

これしかないですな。ウンウン。


てことで、
うちの受験生は睡眠たっぷりとってま~す(笑)

そして、昨日はこんなん食べました~


きのこあんかけ8


↑『厚揚げの生姜きのこあんかけ』


フライパンで焼いた「厚揚げ」に、
レンチンで作った熱々の「きのこあん」をかけた一品です。^^

体を潤す「厚揚げ」に、体を温める「生姜」「ねぎ」、
そして、免疫力を上げてくれる「きのこ」がたっぷり!!

家族全員なんとか元気に乗り切れますように~ていう願いを込めつつ、

ちゃっかり節約も意識して作りました。(笑)


きのこあんかけ10

きのこあんかけ12


やさしいとろみ・やさしい味わいのきのこあんが、
カリッと焼いた厚揚げに、つるん~と絡んでめちゃおいし~♪

厚揚げ&きのこで食べ応えもあるし、
生姜がきいてて、体がぽかぽか温まります。*^^*



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『厚揚げの生姜きのこあんかけ』


【材料】(3~4人分)


・厚揚げ 2枚(1パック)

・しめじ 1/2パック

・椎茸 3個

・えのき 1/2パック

・米油 大さじ1


<A>

・だし汁 200cc
・みりん 大さじ2

・薄口醤油、酒 各大さじ1と1/2

・おろし生姜 チューブで3cm分(お好みで増量してね)

・片栗粉 大さじ1/2



【作り方】


きのこあんかけ工程1

厚揚げを食べやすく切り、油抜きをする。キッチンペーパーで水気をふき取る。


きのこあんかけ工程2


きのこあんかけ工程3

②深めの耐熱容器or耐熱ボウルに<A>を入れてよく混ぜ、石づきを落として食べやすく切ったきのこも加えて混ぜる。


きのこあんかけ工程4


きのこあんかけ工程5

③ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分加熱する。一旦取り出してよく混ぜ、すき間をあけてラップをかけ、電子レンジで3~4分加熱し(ふつふつとなるまで)、よく混ぜる。(※冷めないようにラップをかけておく)


きのこあんかけ工程6

(あんをレンチンしてる間に)フライパンに油を熱し、中火に落として厚揚げを加え、両面を色よく焼く。お皿に盛り付け、きのこあんをかけ、刻みねぎを散らす。(お好みでかつお節をかけても)


(※ご使用になるレンジや使用する容器などによって加熱時間が多少前後するかと思います。様子をみながら加熱時間を調整してください!)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


きのこあんをレンチンする間に、
厚揚げをフライパンで焼くだけ!!

めっちゃ簡単でーす!(^O^)/


きのこあんかけ6


冒頭にも書きましたが、もう一度効能書きますね(しつこい。笑)

「豆腐(厚揚げ)」で体を潤し、「生姜」「ねぎ」で体をしっかり温め、たっぷりの「きのこ」で免疫力アップ便秘を解消美肌にも◎

そして、「椎茸」は気を補い「しめじ」は血を補い、「えのき」には「痰」を取り除く効能があって!

「痰」とは体内の水分代謝が滞ることでできてしまうもので、ほおっておくと様々な病気を引き起こす原因になると言われている恐ろしいもの・・・Σ(゚д゚;)えのきはそれを取り除いてくれる素晴らしい食材なのです!


てことで、風邪予防便秘解消におすすめの一品です。^^


きのこあんかけ1

簡単にできて節約にもお役立ち、
体もぽかぽか温まるし、免疫力もアーーップ!

めっちゃおすすめなので、材料があればよかったらお試しを~♪


***

【薬膳メモ】

<豆腐(厚揚げ)>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。


<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)


<えのきだけ>
便通をととのえる。肌荒れにも効果あり。
体内の老廃物や、水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。

<しめじ>

血を補ってくれるので、貧血や、肌荒れなどに。→美肌に○。

高血圧にもいいとされる。

便通を整え、便秘を解消する。ガン予防にも効果があるといわれている。


<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!しっかり食べてるししっかり寝てるし。きっと元気に乗り切れるはず・・・!(と思いたいw)今日もご飯作りに励みまーす!(^O^)/
****************************************