こんにちは~。

昨日は冷たい雨の中、
朝早くからお弁当持ちで出かけていった姉さん。

どんな顔して帰ってくるかな?て、
そわそわ落ち着かずに待ってたんやけど、、、

想像通り(想像以上?)にぐったりして帰宅しました。(^^;)

もしかしたら緊張しすぎてお弁当食べられへんかったんかも?
て思ってんけど、きれいに全部食べてましたわ。(笑)

あ、ちなみに、お弁当の中で一番おいしかったのは「スープ」やったらしいです。
(あれ一番簡単なんやけどw)



さてさて。

バタバタしててすっかり忘れてたんですが、
そういえばもうすぐですよね、バレンタイン。

例年は姉さんの「友チョコ作り」があるので、結構前から意識して準備を進めてるんですが、
今年はさすがに友チョコどころじゃなく、バレンタインてもんがすっかり抜けてて。(^^;)


一昨日の朝、何気なく見てたテレビで、
たまたまバレンタイン特集やってて、思い出したっていうね。(笑)

で、テレビ画面に次々出てくるおいしそうなチョコ見ながら、
息子のテンションがみるみる上がっていきまして。(←チョコ大好きな人)


息子「わぁ~めちゃくちゃおいしそう♪食べたいなぁ~(*゚∀゚)」

姉さん「〇〇(息子の名前)もそのうち女の子からもらえるかもよ?」


息子「え、なんで?」

姉さん「バレンタインってのはな、女の子が男の子にチョコレートあげる日やねん」


息子「じゃあオレももらえるん?!(*゚∀゚)」(めちゃめちゃうれしそうに)

私「いやいや、それはわからんで。モテる子はもらえるやろけどなぁ~」(←突然会話に割り込んで思いっきり水を差すオカン)


息子「オレは何でも持てるから、チョコもらえるな♪」(力こぶ出すポーズしながら)

私「いやいやいや・・・( ̄▽ ̄;)」


【モテる】の意味が違ーーう!(笑)

息子が女の子からチョコもらえる日は遠い気がするわ(w)



そんなわけで、(?)
慌ててバレンタイン用のチョコを準備!

とりあえずカルディ行って、息子が喜びそうなかわいいパッケージのものを買ってきたんやけど、(もちろん旦那の分・姉さんの分もね~)

やっぱ手作りのものもあった方がいいよね~


でも私、お菓子作りは得意じゃないから、簡単なものしかできないんよね~

てことで、今年もコレにしちゃおかなと。


カップブラウニー15


↑『レンジで*しっとり濃厚♡マグカップブラウニー』


お菓子作りは得意じゃないけど、
毎年しゃーなしで作ってるうちに、ブラウニーだけは作るの大好きになりまして。

私でも簡単にできる&おいしくできちゃうので~♪


で、私が作るブラウニーには、大きく分けて、
天板ブラウニー」と「マグカップブラウニー」の2種類あって。

どちらもフツーの板チョコ使用で簡単にできるんやけど、
特に超簡単お手軽なのが、この「マグカップブラウニー」!

なんせ、

◆マグカップ使用
◆焼かない(電子レンジ使用)
◆はかりを使わない(大さじのみで計量可)
◆バターを使わない(サラダ油使用)

バターとか生クリームなどの高級食材は不使用やし、
大さじのみではかるので、計量も超簡単!

電子レンジで2分30秒加熱すれば、できあがりー!

おうちにある材料と道具で、
思い立ったらすぐできまーす♪(^O^)/


て、簡単なのはうれしいけど、おいしくないと意味ないやん・・・
て思うでしょ?

でもね、、、

カップブラウニー18


びっくりするほどしっとり濃厚な味わいで、めちゃおいしい~♡

量りも使わずバターも使わず電子レンジでチンしただけなんて、思えない味わいかと!
(作った本人が一番びっくりしたっていうw)

材料さえあればあっという間にできるので、
バレンタイン当日でも余裕で作れるし、日々のおやつとしても大活躍してくれますよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。



ただこれ、どちらかというと「おうちバレンタイン向き」やったりするので、
(友チョコにするにはちょっと値が張る(マグカップがw))

100均(セリア)のミニサイズのマグカップで作ったら「友チョコ」にも使えるんちゃうかな?
て思って作ってみたのがコチラです。↓


マグブラウニー5


↑『レンジで*ミニマグカップ・ブラウニー』

マグカップのサイズと、レンジ加熱時間が違うだけで、
使う材料も、道具も、ほぼほぼ同じ。

なので、コレもとっても簡単お手軽!

コスパ的に友チョコとしてOKかなぁ~と。
ミニサイズで見た目にもかわいいしね♡

肝心のお味は、、、

マグブラウニー14

マグブラウニー16

これまたしっとり濃厚で、めちゃおいしい~♡

こどもたちも大絶賛♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。



てな感じのマグカップブラウニー。
どちらも簡単お手軽でめちゃめちゃおすすめなんですが、

「友チョコを大人数分必要なとき」には、やっぱりちょっと無理かなぁ~と。(^^;)
(一昨年の姉さんみたく50人分とか言われたら、セリアのマグカップでも絶対無理w)

そういうときは、やっぱコレ。↓

ブラウニー6


天板で作るブラウニー!

画像のサイズにカットすれば50個はできるので、友チョコの大量生産に向いてます。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(ちなみにこちらのレシピはバター使用です)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


とりあえず今年は友チョコ作らんでいいし、(←かなりうれしいw)

マグカップブラウニーをササッと作って、
家族で「おうちバレンタイン」を楽しもうかな~と思ってます。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!そろそろ息子のお迎えに行ってきまーす。^^
****************************************