おはようございます。^^

いよいよ今日から、
姉さん三学期がスタート!
(旦那はすでに昨日から、息子はあさってから。みんなバラバラ。笑)

てことで、久しぶりに早く起こしたわけやけど、
すっかり遅寝遅起きになってしもてたんで、めっちゃ起き辛そうでした。(^^;)

早く生活リズムを整えてもらわんと~。
(息子は常に早寝早起きなんやけどな~)←むしろもうちょい寝ててくれてもw


三学期ってそもそも短い上に、
姉さんにとっては中学生活最後、息子にとっては園生活最後の学期。

とにかく元気に!
楽しく!(受験生やけど(^^;))
心残りのないように過ごしておくれーー!

ていう願いを込めて、
わたしも今日から気持ち新たに、日々のご飯作りを頑張るぞー!



さてさて。

ここ数日、お正月の食べ過ぎをリセットすべく、
スープジャーのお粥を食べたり、今朝は七草粥を食べたりしてるんですが、

キャベツをたっぷり食べて「デトックス」にも励んでる今日この頃でありまして!

(ほんとは、デトックスするなら「春」が一番効果的でいいとされてるんですが、そんな悠長なこと言うてられへん状況。笑)

「キャベツ」は体内に蓄積した老廃物を排出する効能があり、
まさに!デトックス効果にすぐれた食材!

さらには腎を補い、胃腸をはじめ体全体の働きを高めてくれる効能もあり!
ビタミンCたっぷりで、美肌にも◎

てなわけで今日は、簡単手軽にできる
「キャベツを使ったサラダ&和え物レシピ」を集めてみようかなぁ~と。

よかったら最後までみてやってくださーい。^^


コールスロー9


↑『ひじき&大豆たっぷり!コールスローサラダ』

デトックスしたいときに作るサラダといえば、なんといってもコレ!
これ食べると、ほんっと「快腸」になるんです。(笑)

そしてこれ、ちゃんとおいしい~♪

豆とか海藻をサラダに入れると「匂いがイヤ」言うて好んで食べない旦那&姉さんも、
このコールスローやと「おいしい~♪」言うてたっぷり食べてくれる!(豆臭さや磯臭さを感じにくくするポイントあり)

あと、時間が経っても水っぽくならないので「作りおき」にも◎。
たっぷり作ってストックしておくと、便利です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


塩昆布和え3


↑『キャベツとカニカマの塩昆布和え』

切ったキャベツをレンチンし、カニカマ・塩昆布・調味料と混ぜるだけ。

【レンチンだけ】で簡単&すぐできるし、
時間が経っても水っぽくならずおいしいままなので、作り置きにも◎。

甘~いキャベツとカニカマに、塩昆布のうまみ&塩気が相性バッチリ!
おいしいですよー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。

(※レシピでは春キャベツを使ってますが、普通のキャベツ(冬キャベツ)でもレンジ加熱時間を少し長めにとればできます)


コールスロー1


↑『春キャベツとアボカドのさわやかレモンコールスロー』

さっきは、大豆・ひじきと合わせたコールスローでしたが、
こちらは、キャベツ・アボカド・レモンで作る「コールスローサラダ」です。

作り方は簡単。

キャベツとアボカド切って、調味料と混ぜるだけ!(キャベツに塩ふって水分を出す、というひと手間はありますが)

キャベツはしゃきしゃきで、アボカドはまったり濃厚~♡
チーズのコクとうまみがいい仕事しつつ、レモン果汁の酸味とレモンの皮のほんのり苦みが、全体をさわやかにまとめてくれて~♪

ボウル抱えて食べたいほどのおいしさで、デトックス&美肌にも効果的♡
めっちゃおすすめです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピでは春キャベツを使ってますが、普通のキャベツでもできます)


キャベツナムル8


↑『キャベツの海苔ナムル』

レンチンしたキャベツと焼き海苔を和えるだけ。
超簡単なナムルです。^^

キャベツの甘みと焼き海苔の風味がよく合って、
ほんのちょっと加えるレモンのおかげで、ぜんぜんしつこくない味わい。(むしろさっぱり)

シンプルにおいしいです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピでは春キャベツを使ってますが、レンジ加熱時間を少し長くすれば普通のキャベツでもできます)


キャベツツナマヨ9


↑『キャベツのツナマヨペッパー』

材料は、キャベツ・ツナ缶だけ!(+調味料)
作り方は、キャベツ切ってツナマヨかけてレンジで6分チンするだけ!

これまためちゃ簡単。^^

キャベツが甘くってシャキシャキっとしてて、
マヨのコク・ツナのうまみ・ペッパーのパンチがきいてて、めちゃおいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


キャベツサラダ8


↑『春キャベツとささみの梅マヨサラダ』

ささみをレンチン(1分半~2分)し、粗熱を取る間にキャベツ切って塩をまぶして水気を絞り、梅マヨで和えれば完成。

やっぱり簡単!
作り置きもOK!

キャベツはシャキっと、ささみはしっとり~♪
さっぱりまろやかな梅マヨが絡んで、めちゃうま♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。
(※レシピでは春キャベツを使ってますが、普通のキャベツでもできます)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、キャベツを使った簡単サラダ&和え物レシピ6選でした。

切って混ぜるだけとか、レンチンでできるとか、
簡単なものばかりなので、よかったら今日の一品にでも取り入れてみてくださーい。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今週も頑張っていきましょー♪
****************************************