こんにちは~。

普段は、秒で寝付けるタイプなんですが、
(姉さんにドン引きされるくらい)

夕べはなぜだかなかなか寝付けなかった上に、
何度も何度も何度も何度も目が覚めて。

なんかもうイライラしてきて、3時半に起きたったわ!( ̄‥ ̄)=3 フン

そしたらいま猛烈に眠い(w)


眠気と戦いつつ、早速今日の一品いきまーす!
(誤字脱字いっぱいあったらすみません)


味噌炒め3


↑『豚肉と白菜のちょっとピリ辛味噌炒め』


大好きな「味噌炒め」。

今までいろんな組み合わせで作ってますが、
今回は「豚肉×白菜」の組み合わせで作りました。(めちゃ普通)

疲労回復&風邪予防にぴったりやし、
なぜかこの組み合わせで作ったことなかったので。(なんでやろ?笑)


うちの味噌炒めは、豆板醤を加えた「ちょっとピリ辛」な味付けにするのが定番。

今回も、やっぱりちょっとピリ辛仕上げに。
(いうてもほんまにちょっとだけね。息子も食べれるように~)


味噌炒め9


豚肉はやわらかくってうまみたっぷり!

白菜は甘みがあって、とろ~っとやわらかかったり、シャキッと感が残る部分もあったり、食感楽しい~♪

いつもの味噌炒めは、結構濃厚な仕上がりになるんやけど、
白菜がとってもジューシーなので、あっさりめの味わいに。

ぜんぜんしつこくなく、いくらでも食べれちゃう感じ。^^

白菜1/4玉分、あっという間に完食でしたー!



それでは、作り方です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『白菜と豚肉のちょっとピリ辛味噌炒め』

【材料】(3~4人分)

・豚ばら薄切り肉 180g
・白菜 1/4個分
・米油 大さじ1
・酒 大さじ2
・塩、こしょう 各少々

<A>
・砂糖 各大さじ1/2
・酒、みそ、醤油、みりん 各大さじ1
・豆板醤 小さじ1/4~お好みの量
・片栗粉 小さじ1


【作り方】

味噌炒め工程1

①白菜を1cm幅に切る(分厚い部分はそぎ切りに)。豚肉は長ければ食べやすい長さに切る。<A>を混ぜ合わせておく。

味噌炒め工程2

②フライパンに油を熱し、中火に落として豚肉を加え、塩・こしょうを少々ふって炒める。

味噌炒め工程4

③肉の色が変わったら、お肉を一旦取出し、白菜の軸の部分を加え、塩少々(分量外)をふって炒める。白菜に油が回ったら、酒を加えてフタをして弱めの中火で3~5分ほど蒸し炒めにする(白菜がしんなりするまで)。

味噌炒め工程5

味噌炒め工程6

④白菜の軸の部分がしんなりしたら、葉の部分を加え、塩少々(分量外)をふって中火で炒める。

味噌炒め工程7

味噌炒め工程8

⑤葉もしんなりしたら(余分な水気があればキッチンペーパーに吸わせ)、お肉を戻し入れてさっと炒め合わせ、<A>を加え(加える直前に再度よく混ぜる!)て、全体に味を絡ませる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


白菜の軸は先に蒸し炒めにして、やわらかく&甘みを引き出してます。

油は、クセがなくあっさりした「米油」を使用。
白菜の甘みとうまみをしっかり味わえる、しつこくないおいしい炒め物に仕上がるので。^^

あと、豆板醤の量はお子さまでも大丈夫な感じにしてあるので、
ピリ辛大好き~て方は、増量してお好みの辛さにしてくださいね~。


味噌炒め6


「豚肉」は腎を補い気・血を補い体を潤し、疲労回復乾燥対策(肌の乾燥や便秘、から咳など)によく、「白菜」は胃腸の調子を整風邪予防に効果的。「味噌」もまた脾・胃を温めその働きを高めて、おなかの冷えを改善豆板醤に含まれる「赤唐辛子」が、体を温めてくれます。

てことで、疲労回復や風邪予防などに効果的な一品です。^^


味噌炒め1

安くておいしい白菜をいっぱい食べて、
風邪予防に励みましょー♪


***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔い、美肌、老化防止にも◎。
抗酸化作用もあるとされる。

<赤唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として湿邪を取り除く。発汗作用を高める。心臓の働きを高める。
(※便秘や咳のひどいときにはNG)
(※高血圧やのぼせがある人はNG)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日を~♪
****************************************