こんにちは~。

昨日から給食始まってやっと通常運転や~と思ったら、
もう週末て。

しかもまたまた連休なのね~
なかなか生活リズムが整わへんなぁ~。(^^;)

ま、しゃーない。
来週からビシッといこ。

うん、来週から。(w)



さてさて。

息子の新学期スタートに合わせて、
今年最初の作り置きをしたんですよね。

自分の安心感のため&ちょっとでもラクできるように。

作ったのは火曜日やったんで、もはや冷蔵庫に跡形もないんですけど、
一応アップさせてください。(今頃。笑)


作り置き2


◆鶏肉のオイスター漬け焼き
◆青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め
◆ミニトマトと蕪のチーズマリネ
◆長芋のホイル焼き(バター醤油味で)
◆鶏の照り煮


安かった鶏もも肉で主菜を2品、
同じく安かった長芋・青梗菜、冷蔵庫に残ってた蕪・ミニトマトで副菜を3品作りました。

イマイチ調子が戻っておらず(今も戻ってへんけどw)
あまり考えず適当に作ったんですが、一応工程書いておきまーす。


【前日】
・鶏もも肉(大きいもの2枚)のうち、1枚は半分に切って下処理をして保存袋に入れ、オイスター漬け焼きの調味料を入れてよくもみ込み、空気を抜いて封をして冷蔵庫で一晩寝かせる。もう1枚は食べやすい大きさに切ってポリ袋に入れ、塩・こしょうを入れてもみ込み袋の口を縛って冷蔵庫に入れる

【当日】
①オーブントースターで、漬けておいた鶏もも肉を20分ほど焼く。長芋の皮をむいてカットし、ホイルに並べて塩・米油をかけて包み、魚焼きグリルで15分ほど焼く→醤油・バターで味付けする(オイスター漬け焼き・長芋のホイル焼き完成)
(※トースター&魚焼きグリルで焼く間に以下を行う)
②ポリ袋の鶏肉に片栗粉をまぶしフライパンで焼く→両面に焼き色が付いたら余分な脂を拭き取り、酒・酢を加えてフタをし、弱火~弱めの中火で5~8分煮る→砂糖・みりん・醤油を加えてとろみがつくまで煮詰める(照り煮完成)
(照り煮を煮る間に)蕪の皮をむいて薄切りにし、塩をふって5分置く。ミニトマトをカットし、水気を絞った蕪・調味料と混ぜる(チーズマリネ完成)
④青梗菜を茎と葉に分け、それぞれ1cm幅にカットし、茎→葉→じゃこの順に加えて炒め、味付けする(生姜醤油炒め完成)


だいたい30~40分くらいでできたかな?

前日にお肉の下ごしらえをしておいたおかげで、めちゃラクでした~♪


作り置き3


↑『鶏肉のオイスター漬け焼き』

鶏肉をオイスターソースに漬けておき、翌日トースターで焼くだけ。

ほぼほぼ放置でできるのに、
めっちゃおいしい&作り置きもできるっていううれしいレシピ!

飽きない程度に、ちょくちょくお世話になってます。(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『鶏の照り煮』

鶏肉で作るわが家の定番料理のひとつです。

うちの照り煮の特徴(というほどでもないけど)は、「お酢入り」てこと。

お酢入りで煮込むと、「酸味」は飛びつつ「コク」と「うまみ」がプラスされ、保存性も多少なりともアップするのがうれしいポイント!

作り置きやお弁当にも活躍してくれます。(最近は弁当作ってへんけど)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『青梗菜とじゃこの生姜醤油炒め』

青梗菜が安かったので、最近じわじわ増殖中の青梗菜レシピの中から、
今回はコレを作りました。^^

作ってすぐより冷めてからの方が味が馴染んでおいしいし、
3日はおいしいままなので、作り置きやお弁当のおかずにも◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『ミニトマトと蕪のチーズマリネ』

蕪が1個だけ野菜室に残ってて、こどもたちの好きなあのサラダにしよかな~て思ってんけど、
りんごとクリチを切らしてしもてて。(なんたることよ(;´・ω・))

で、どうするかちょっとだけ悩んで、去年の夏に何度も作った「ミニトマトとズッキーニのチーズマリネ」てのがあるんですが、あれをズッキーニの代わりに蕪で作ってみたのがこれです。

さっぱりしててこれはこれでおいしいし、りんごのサラダと比べるとぐっと簡単やし、ええやーん♪てひそかに思っててんけど、

こどもたちは「りんごのサラダの方がええなぁ~」って。

次回からはりんごと合わせることにします。(笑)

りんごと合わせるサラダはコチラ➡★、ズッキーニのチーズマリネはコチラ➡★です。


作り置き7


↑『長芋のホイル焼き(バター醤油味で)』

一時期、野菜のホイル焼きにハマりまくってあれこれ作ってたんですが、
その中に長芋のホイル焼きもあって。

あのときはオイマヨカレー味に仕上げたんですが、
今回は「バター醤油」で仕上げてみました。

仕上げに、ブラックペッパーで味をきゅっと引き締めて。

ホクホクの長芋×バター醤油×ブラックペッパー、これもおいしかったー♪

元レシピはコチラ➡★です。
(※レシピの<A>の代わりに、バター10g・醤油小さじ1/2~1(味をみて調整)・ブラックペッパー適量をかけて混ぜました)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、今年最初の作り置きでしたー。

今年もゆるっと作り置きで、
毎日のご飯作りを乗り切っていこーっと。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日もいい一日を~♪
****************************************