こんにちは~。

連休も終わって、やっとこさ通常運転!
今日からまた頑張るぞぉーーー!

て思ってたんですけど。


ぜんぜん気合いが入りまてーん。(・∀・)
(連休中に家族に生気をぜんぶ吸い取られた気がするw)


こういうときは、
ゆっくりエンジン温めてボチボチと動き出すべし!

(なんせついつい無理矢理エンジン全開にして、空回り&大失敗するタイプなので。笑)


てことで、
午前中は簡単な「作り置き」をしました。ゆるっとね。
(作り置きはいつでも簡単&ゆるっとやけどw)


作り置き1


◆鰤のごま照り焼き
◆かぼちゃの塩バター焼き
◆豆苗とかまぼこのわさびめんつゆマヨ和え
◆茹でただけのほうれん草
◆鶏むねレンジ蒸し鶏


気を補い、疲労回復効果に優れた「鶏むね肉」。
気を補い、体を温め、胃腸の調子をととのえてくれる「かぼちゃ」。
気・血を補って体を潤し、体を温め、腎や肝にも作用してくれる「鰤」。
血を補って体を潤し、貧血・疲れ目などの目のトラブル・火照りや不安感などの軽減に効果的な「ほうれん草」。
カロテンが豊富で体を元気にしてくれる「豆苗」。


気を補うもの、血を補うもの、疲労を回復してくれるものなどなど、
今の姉さんに必要なものを使った作り置き!

そして、姉さんの好きなものいろいろな作り置き!

嫌いなお勉強を頑張ってる姉さんを、これで少しでもサポートできればなぁ~と。^^
(同時にやる気の出ない私もサポートw)



作業工程は、こんな感じでした。

【前日】
・鶏むね肉の身を観音開きにして厚みを均等にし、下味をもみこみポリ袋に入れて保存

【当日】
①むね肉を耐熱容器に入れて酒をふり、ラップをかけ、そのまま室温に戻す(※戻す間に以下を行う)
②鰤に塩をふって10分おく(※10分置く間に③・④を行う)
③かぼちゃを5mm~1cm厚さに切りフライパンで両面じっくり焼く。バターを加え全体に絡め、塩で味をととのえる(かぼちゃのバター焼き完成)
④(かぼちゃを焼く間に隣のコンロで)鍋に湯を沸かし、豆苗→ほうれん草の順にさっと塩ゆで→それぞれ氷水にとって冷まし、4cm長さに切って水気をぎゅっと絞る。かまぼこをカットし、豆苗・調味料を混ぜる(ほうれん草・豆苗のめんつゆマヨ和え完成)
⑤鰤の水気をふき取り、片栗粉をまぶしてフライパンで焼き、ひっくり返して2~3分蒸し焼き→たれを絡め、ごまをふる(鰤のごま照り焼き完成)
⑥室温に戻したむね肉を5分レンチンする(蒸し鶏完成)


簡単なものばっかなので、
のんびりゆるっと作業しても30分くらいでできましたー。(^O^)/


作り置き2


↑『鰤のごま照り焼き』

この間、久しぶりに作ったら(お正月のお節の一品として)、
家族全員めちゃくちゃ喜んで食べた&またすぐ作って~て言われてたんです。

で、鰤が安かった昨日、ようやく買って作ることができました。(なんせ鰤って結構高い)

これ、作りたてはもちろん、しっかり冷ました後&冷蔵庫で冷やしても&数日経ってもおいしいまんまなのがうれしいところ。

作り置きやお弁当のおかずに、めっちゃおすすめです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『かぼちゃの塩バター焼き』

かぼちゃは年中食べるべし!と学んでから、年中食べるよう心掛けてるわが家。^^

昨日みたいにスープに入れたり、カレーやシチューに入れたり、酢豚に入れたり。
かぼちゃ単体やと、塩麹煮にしたり、オイバタ焼きにしたり、今回みたく塩バター焼きにしたり。

手を変え品を変え、ほんまにしょっちゅう食べてます。

塩バター焼きは、最近はさつまいもでしょっちゅうするので(息子が毎日のように食べたがる。笑)
かぼちゃでは最近作ってなかったんですが、久しぶりに。(きっと姉さん喜ぶ~!)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『豆苗とかまぼこのわさびめんつゆマヨ和え』

節約食材「豆苗」で作る、うちの定番副菜メニュー。

レンチン1分でできる&作り置きOKで、めちゃ便利なのです。^^

普段はレンチンで作るんですが、
今回は、ほうれん草を茹でるついでに豆苗もお鍋で茹でました。

あと、レシピではカニカマを使ってますが、最近は、カニカマの代わりに「かまぼこ」を使って、「わさび」をちょこっとプラスするのがお気に入り。

元レシピはコチラ➡★です。


作り置き5


恒例の、茹でただけ野菜。

いつも(茹で野菜は何にしよう~?)て、
スーパーでいろいろ物色しながら悩むんやけど、

昨日スーパーでほうれん草が一束100円切ってたので、迷わずチョイス(笑)

以前はほうれん草が苦手やった姉さんが、最近はほうれん草をおいしいおいしい~♪いうて食べてくれるので~。(やっぱ体が欲してるんやろか?)


作り置き6


↑『鶏むねレンジ蒸し鶏』

姉さんがめっちゃ好きやし、作り置きできるし、用途もいろいろやし、安上がりやしってことで、たびたび作り置きにも登場してる「蒸し鶏」。

レンチンで作ったり、炊飯器(保温調理)で作ったり
その時々で違うのですが、今回は手早くレンチンで。

何に使うか決めてへんけど、たぶん、姉さんがこよなく愛するこれになるやろなぁ~と。

カオマンガイ3

カオマンガイ風。

ちょっと前まではスイチリをつけて食べるのが№1やってんけど、
最近これが№1に輝きまして。(@姉さん限定ランキング)

ナンプラーが苦手な息子に「くっさーーー!」言われながら、
たっぷりとタレをかけていただきます。(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、ゆるっと準備した「作り置き」5品でした。

これ食べて、姉さんパワーアップしてくれるといいなぁ~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!徐々に調子を戻しつつ(笑)、今週も頑張っていきましょー♪
****************************************