こんにちは。
今日も寒いですね~。

こう寒いとやっぱ、
あったか~い煮物系が食べた~い!


シチューみたいな洋風の濃厚な味わいのものも家族みんな大好きなんやけど、
やさしい味わいのあっさり和風なものの方が、体にじんわり染みるっていうか?ほっこり和むっていうか?

いつ作っても(食欲があるときでもないときでも)家族みんな喜んで食べてくれるので、
和風の煮ものにすることが多いです~


特に、受験生の姉さんは勉強頑張って疲れてるせいか?
(寝る間も惜しんでとかちゃうけど。笑)

やさしい味わいの煮ものが食べやすいみたいで、めちゃくちゃ喜んでくれます♡


てことで今日は、わが家で人気&ヘビロテ中の、
やさしい味わい&ほっこり和む「和風のあったか煮物系レシピ」を3つお届け~!

見た目めっちゃ地味なんばっかなんですけど、(笑)
体にじんわり染みて、疲れも癒してくれますよ~。^^


e1d485e7


↑『豚肉と大根とこんにゃくの炊いたん

豚ばら薄切り肉・大根・厚揚げ・こんにゃく。
材料4つで作る「おでん風」の煮物です。

要は「具材の少ないおでん」(=手抜き)なんですが、
家族全員大好きやし簡単なので、毎年冬の間はよく作ります。

色も味も薄めでめっちゃ地味なんやけど、味しみしみでめっちゃおいしい~♡

豚肉、豆腐(厚揚げ)で体力回復&潤い補給、大根も体を潤す&胃腸を整えてくれるし、こんにゃくがいらないものを体外に出してくれまーす。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


蒸し鍋6


↑『豚肉と白菜と春雨の蒸し煮』

豚肉、白菜、長ねぎ、春雨。
これまた材料4つで作る、蒸し煮です。

味付けは、塩麹と白だしとみりんで。
あっさりやさしい味わいなので、野菜の甘みとうまみを堪能できる一品です。^^

豚肉はやわらかくってうまみたっぷり、
蒸し煮した白菜とねぎはめっちゃ甘くて、春雨はちゅるっと喉越しよくて~

家族全員、おつゆもぜーーーんぶ飲み干してしまいます。^^

豚肉・白菜・ねぎでしっかり風邪予防しつつ、春雨でデトックスも!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


治部煮3


↑『鶏むね肉の治部煮』

鶏むね肉・人参・椎茸・青菜。
またまた材料4つで作る、簡単な煮物です。

今日はめっちゃ忙しくて時間ないーー!とか、
今日はめっちゃ冷えるからすぐにあったまるもん食べたーい!なんてときに、よく作るんです。

なんせあっという間に出来上がるので。(煮物やけど)

椎茸はぷりっと、青菜はシャキっと、むね肉は口に入れた瞬間はつるりん~とした食感で、かむとしっとりやわらかで、味がしっかり乗っていて。

ちょっと甘め&濃いめのおつゆに、わさび(or柚子こしょう)のピリリが相性抜群!
おつゆにはゆる~いとろみがついてるので、めっちゃほっこりあったまる~♡

むね肉でしっかり疲労回復、椎茸で免疫力アップ、人参で疲れた目をいたわります。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。

(※最近わが家では「つゆをたっぷり飲みたい!」て言われることが多く、おつゆのみレシピの1.5倍で作ることが多いです)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、体にじんわい染みるほっこり煮物系レシピ3つでした。

どれもやさしい味わいで、疲れを癒してくれるので、
よかったら今夜にでも~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!感謝です。*^^*
****************************************