こんにちは~。

今週は、三連休があったり息子の振休があったりで、
今日が何曜日なのか見失いがちな私。(^^;)

とりあえずごみの日だけは忘れたらアカン!
と、何度もカレンダーをチェック!

ごみ袋もってゴミ収集車必死で走って追いかけて派手にこけたくないので~(笑)←すでに経験済み


とまぁこんな感じで、リズムが崩れ気味な今週。

恒例の作り置きも、
簡単な副菜のみになっちゃったわん~(※言い訳です)


作り置き1


◆ちくわと長芋の海苔塩炒め
◆菜の花のクリームチーズおかか和え
◆かぼちゃの塩バター焼き
◆ごぼうとツナの生姜ごま酢和え
◆アボカドとミニトマトのキムチ和え


気を補い、疲労を回復してくれる「アボカド」
気を補い、体を温め、胃腸の調子をととのえてくれる「かぼちゃ」
体を潤して喉の渇きを癒し、ドロドロ血を解消してくれる「トマト」
体を潤し、肺を潤し、腎を補い、滋養強壮効果に優れ、疲労回復&風邪予防にいい「長芋」
腎を補いアンチエイジングに効果的、デトックスにも効果的な「牛蒡」
血の巡りをよくして肝の働きをサポートし、デトックスに効果的、そして、免疫力を上げて風邪予防にも効果的な「菜の花」

体を潤すもの、気を補うもの、疲労を回復してくれるもの風邪予防に効果的なもの、腎を補うもの、そして、春も間近なので、肝の働きをサポートするもの&デトックス効果のあるものなど。

今の時季の体に必要な効能を持つものを、
アレコレと入れこんだ作り置きになってます。^^


今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①アボカドを食べやすい大きさに切ってレモン汁をかける。ミニトマトを4等分に切る。キムチ・ナンプラー・はちみつと混ぜる(アボカドとミニトマトのキムチ和え完成
②菜の花を2cm長さに切り、さっとゆでて冷水にとって冷まし、水気をぎゅっと絞ってクリームチーズ・かつお節・醤油と和える(菜の花のおかか和え完成)
③ごぼうを薄く斜め乱切りにして酢水にひたし、洗ってざるにあげる→酢・塩を加えたお湯でやわらかくなるまで茹でてざるにあげる→水気をぎゅっと絞り、ツナ・調味料と混ぜる(牛蒡とツナの生姜ごま酢和え完成)
④かぼちゃを5mm~1cm厚さに切り、ちくわを3~4mm幅に斜めに切り、長芋を4つ割りにして4~5mm幅に切る
⑤フライパンで長芋→ちくわの順に炒め、青海苔・塩・薄口醤油で仕上げる(海苔塩炒め完成)
⑥フライパンでかぼちゃを両面じっくり焼き、バターを加え全体に絡め、塩で味をととのえる(かぼちゃのバター焼き完成)


切って和えるだけ1品、
切って茹でて混ぜるだけ2品、
切ってフライパンで炒めるだけ2品。

めちゃ簡単&あっという間にできるものばっか。

何度も息子に呼びつけられて、そのたびに作業を中断したけど、苦にならんかったわ(笑)←作り置きしたのは昨日です


作り置き2


↑『ちくわと長芋の海苔塩炒め』

こどもたちが大好きで、作るの簡単で、
作り置きできて、秋冬の養生にもぴったり!

てことで、ちょくちょく作ってる一品です。^^

長芋とちくわの食感の違いが楽しくて、
ちくわの塩気とうまみ・青海苔の風味で、淡泊な長芋がおいしく食べれまーす♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『菜の花のクリームチーズおかか和え』

最近、大好きな菜の花を見かけるようになったので、早速。

材料は、菜の花・クリームチーズ・かつお節。たったの3つ!
味付けは、お醤油のみ!

めちゃ簡単シンプルで、めちゃくちゃ好きな菜の花のレシピです。^^

ほろ苦い菜の花、コクうまなクリームチーズ、うまみたっぷりのおかかを、
お醤油がキュッとひとつにまとめてくれてる感じで、めっちゃおいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き3


↑『かぼちゃの塩バター焼き』

(何度も書いてますが)わが家ではかぼちゃを年中食べるように心がけてて。

いろんな食べ方をしますが、最近は「かぼちゃ&金時豆」をカレー風味で食べるってのがブーム、
そして、以前しつこく作らされてた作り続けてた「塩バター焼き」が再ブームの兆しでして。

今回も、塩バター焼きにさせていただいた次第であります。はい(笑)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き5


↑『ごぼうとツナの生姜ごま酢和え』

茹でたごぼうとツナを、生姜ごま酢で和えるだけ。

ごぼうが香り&食感よくて、
さっぱり&ツナのうまみたっぷりな生姜ごま酢をまとって、おいしい~。^^

作りたてより、冷めてからの方が味が馴染んでおいしいので、作り置きに◎。
お弁当のおかずにもおすすめ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『アボカドとミニトマトのキムチ和え』

ミニトマトとアボカドを切って、キムチ&調味料と和えるだけ。

簡単すぎるのに、これがめっちゃおいしくて~♪

姉さんの大好きな一品なのです。^^

アボカドはレモン汁をかけて色止めしておくのですが、それでもやっぱりアボカドによっては、半日以上置くと変色することがあるので、朝作って夜食べるって感じがおすすめです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単な副菜のみ5品の作り置きでした。

とりあえず今日はメイン作るだけでオッケーやし、気持ちにゆとりがある~♪

メインは、体にじんわり染みるようなあったかい煮物系にしよっかな。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださりありがとうございました!今日は姉さんが出願に行ったよ~いよいよ迫ってきたよ~(キャーーー)
****************************************